![元CR-X乗りがCR-Zに乗ってキタ♪ 元CR-X乗りがCR-Zに乗ってキタ♪](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/017/263/805/17263805/p1m.jpg?ct=3ad39b3136e0)
14日の日曜は晴れっぽい!!
さて、mixiで
パッツン氏を作ってみた・・・。
UPしたら怒る??
ダメって言ったら直ぐに消しますからねー
(^口^;)
そんな、最近、例の
CR-Zを試乗してきました♪
ちなみに、Oh!sugiさんの初My Carが
CR-X(EF8型の名機B16Aエンジンを積んだやつ)だったので、
結構、『ふんふん♪』言いながら乗ってきました。
なので、過去の記憶と比較しながらのレポって事で。
あっ。試乗車はCVTでした。 残念。
(TへT)
[乗ってみて:パワー感]
CR-ZのLEA型SOHC 1.5Lエンジン(113ps)+MF6モータ(14ps)
CR-XのB16A型DOHC 1.6Lエンジン(160ps)
を踏まえて、全開で踏んでみましたw
( ´ー`)
モータのお陰で
グッ!っと出る感じはしますが、上で弾けない。
馬力的にも過去の遺産(失礼w)には届かないですが、HONDAさんエンジンの弾け方が無い。
ちょい残念な感じですねー。
でも、マフラー音が車内に響き渡る点についてはナイスです。
『踏めば出るのかも!?』とか『別にマフラー交換しなくても。。。』
っと思える辺り良心的ですww
加速感は、奥様+Dらーさん+米由来の成分たっぷりのOh!sugi=計210kg増量のため不明ってことで。
これは6MT+1人で試乗したいですねー。
(゚∇゚d)
[足回り]
CR-Z 前:マクファーソンストラット後:車軸式
CR-X 4輪:ダブルウィッシュボーン
CR-Zの足回りはこんな感じ(ネト上より)。
フロントはこんな感じでした。
ストラット形状。。。 何かMR-Sのリアっぽい感じですね。
ちなみにロアアームは、奥様が大好きなアルミ製w
この恩恵は
『かなり』あると思います。羨ましいッスねー。
これがMR-Sにも着いてたら、もっとコーナーで楽しい思いがww
しかし、リア側の足が
車軸式!?
リジッドアクスルじゃないの?
初めて聞きましたが、トーションビーム式サスペンションの1個っぽい。
軽量に、かつ安価に作れるみたいですが、独立してる方が良いなぁーっと思う。
ヾ(・ε・。)
[乗ってみて:コーナー編]さすがにウエット路面+3名乗車で近くの峠道(近くにあるんですw)で全開(気持ち的に)は出来ませんでしたが、
『ひっ(゚O゚;』
って声を聞きました。
ええ。
後部座席のDらーさんからです(爆)
ちなみに、奥様は普通にキョロキョロと内装を見てました。
( ̄▽ ̄;)
スポーツモードに変更→アクセル踏みつけてコーナーへ。。。
ブレーキで前荷重!
ドンっと。
初期制動はある感じ回生ブレーキも発動してるのか!?
フロントへの荷重加えて、ノーズがぐっと切り込む感じはFF車ですね。
『おぉ』っと思いましたが、コーナーへ入る瞬間(ハンドルの切り始め)のリア動き出し方に、違和感(過去の思い出との違い)を感じました。
足の動きは、悪い意味で左右の足がリンクしてるような。
上手に動かそうとしてますが、根本的な問題かと。
(゜Д゜;)
[剛性感とか、バランスとか]
CR-X(EF8型)の後ろ軽すぎで、スッ飛ぶ感じは体感できませんでした。(横滑りボタンは解除中)。
これは、リアに巨大バッテリー+1名乗車してるためでしょうね(汗)
( ´ー`)
あの特有形状(ガパッと上がるハッチバック)によるリア剛性不足は引き継いでましたけどねw
これや、
こんな対策は講じているみたいですが。。。
ちなみにFITさんは燃料タンクが車体の中央にあるのですが、CR-Zはリア側へと・・・。
ちょっと残念な感じですが、この全高からして無理だったんでしょうねw
空力的にも色々考えてるみたい、やっぱり前後にストレイキがついてますね♪
[思い出の何か]
大学当時、B16Aエンジンを搭載したEF型CR-Xとシビックが同じ部活にいました。
ちょっと交換、お互い『ケツでんなー。後ろ堅いなー』と『ケツでるなー。後ろ軟いなー』との意見が交わさせました。
そんな熱き金○山の夏。
[妄想:チューニング編]
以上を踏まえて、Oh!sugiさんがミニサ以上で遊ぶ仕様を作るなら!
はい。今回も本領発揮です♪
写真は無限仕様。。。 カッコヨイかと。
ここまでは無理なので、Oh!sugi的プランを
STEP0:CR-Zの購入。
今回、見積もりを貰ったOh!sugiさん♪ グレードはβの一番安いオーディオレス仕様です。
下取車無し、フロアーカーペット込みで乗り出し価格
240万でOKとのこと。
ちなみに
3万程度の値引きアリ。
うん。冷やかしなのに値切ってみたw
・・・助成金って凄いね(TへT)
あれも税金なんですよねぇ。
STEP1:納車後と同時交換の勢い。 お山ふんふん♪お気楽仕様。
①フルバケットシートへ交換:
標準装備で♪ 大きい人向けのブリッド製ジータⅢ Type L
必要費用:約80,000円(レール込み、通販価格)
②ハンドル交換:
エアバックって何? いや、αのグレードなら革製のよさげがつくのですが、βって・・・。
必要費用:約35,000円(ハンドルボス込み、通販価格)
STEP2:STEP1で阿讃に突撃して凹Oなって注文する仕様。
①サキト用ハイグリ+軽量ホイールへ交換
純正は16インチの195/55/16。 5穴の114.3!!
[オフセットとか(あぁ、この呼び方ってしないんですよね?)]
無限さん所では、ホイール:17×7JJインセット48(オフセット+48) 推奨タイヤサイズ:205/45R17
多分、このサイズならリア側は、まだインセット30(オフセット+30)前後まで行けそうな予感も。。。
してたんですが、良く調べるとリアタイヤ上部にネジ(バンパー留めてる)があるみたいです(汗)
あと、車軸式の足のお陰で車高落としても、そのままホイールが上に行く感じ。
うーむ。何かセツナイッスねー。行けそうで行けない。。。
[インチとか]
せっかくの軽量車体なら15インチ or 16インチでもOKな感じ。
ってか、5穴&114.3&7Jの選択肢って少ない様な(汗)
BBS RG-F(16×7.0 +42)はぱっと出てきましたが・・・。
RAYSホイールで 16X7J+42 114.3-5Hとかは型落ちしたのか?
何か探せば出てきそうな予感もしますので、、、タイヤサイズへ♪
[タイヤとか]
サイズは205/50/16 or 205/55/15ぐらいの~
R1R!!
コレキタ、インチキラジアル♪
サキト走行のみ履かせますからOKですよね。
必要費用:
多分100,000円(ホイールは中古品)
約52,000円+10,000円(新品タイヤ+交換工賃)
で162,000円
②足周り:
迷わず車高調選べ!
(for 自分へ)。
オーリンズかビルシュタインの有名所でお願いしたいッス。 OH、仕様変更が可能で、特に売却する時も高値ッスからね。
必要費用:多分224,000円(新品、通販価格)
ちなみに、隙間はこんな感じです。
結構落としても大丈夫みたい♪
フロント:
リア:
③ブレーキパッド:
昔のようなリアが唐突に破綻する感じがないので、後ろも効くフィーリングのパッドが欲しいですね。でも、カッ!!と効くメタル系は遠慮しときましょうw
メーカーは、ミニサ最強説の
RIGIDさんで
必要費用:40,000円(フルードとかも含めてテキトーにww)
ブレーキホース(無限製:¥30,450)まで行きたいですが・・・。 パッド交換してからですかね?
④側剛性UP:
フロント側は、タワーバーくらいでOKかな? これは、ガチで乗ってみての好みでしょうが。
リア側の剛性は、タワーバーくらいじゃ解決はムリッポ。
ロールバー入れたいところですが、元から1100kg以上あるので・・・。
どーしましょう?
ハッチを
溶接!?
(゜Д゜;)
いや、
絶対ないわw
そこで、こんなのは?
タワーバー+ルーフクロスメンバーとダンパー取付け部をクロスで繋げる構造とか。
乗車人数が変わりそう(汗)
世の中には
『ミラクル・クロスバー』ってのがあるみたい。
必要費用:47,000円(上記のミラクル・クロスバーの価格)
ちなみに、リアショックの付け根はこんなの(汗)
取付け部が、どーなってるのか気になります。
STEP3:んで、より前に!前にの精神!!
で駆動系を行きましょう!!
楽しさ倍増♪
O(≧▽≦)O
がっ!町乗り大変(^^;)
①駆動系1:より前へ進むためにも、機械式LSD入れてましょw
最近のは、あんまりゴリゴリ言わないので好みのを。。。
Oh!sugiさんならOS技研製LSDを入れてみたい!
高価ですが、ショップさん曰く『値段以上』らしい。
必要費用:140,000円+40,000円=180,000円(新品メーカー価格+予想工賃)
②駆動系2:クラッチ&軽量フライホイルとかとか。
ここはシャラシャラ言わなく実績のあるTODA製ノンアスクラッチセット+軽量フライホイル
必要費用:91,000円(新品メーカー価格)
費用的には
STEP0:CR-Zの購入 2,400,000円
STRP1:お山へお気楽楽しい仕様 +115,000円
STEP2:阿讃へgo!! しっかり遊べる仕様 +483,000円
何気にココまでで、
2,998,000円ですねww
STEP3:より、楽しく前に進める仕様 +271,000円
最終で3,269,000円
うーむ。 やっぱり結構いくなぁ。
ハッ。。。
(゜Д゜;)や、やりすぎたorz
ちなみにOh!sugiさん的に欲しい
CR-Xは、
CR-Zから
①バッテリーとモーターレス
②リア足を独立懸架へ
な感じ。
多分②は大変そうですが、①の方は・・・。
やっぱり1t以下の車体が欲しいですよねー。
♪( ̄▽ ̄)ノ″
[明日は・・・]
行ってきます!!
タカタサーキット。