• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Oh!sugiのブログ一覧

2009年03月26日 イイね!

どぶろく♪ 『椿姫の伝説』 「どぶろく特区」三原村農家

どぶろく♪ 『椿姫の伝説』 「どぶろく特区」三原村農家今日、工具で指を挟んだ私です。 


小指がデスラー総統色
( ┰_┰)


パソコンの『A』を打つのがオックウです。




そんな昨日、高知に行った時のご褒美の1本『どぶろく 椿姫の伝説』を飲みきりました。
お値段1,500円 750ml




どぶろくリターン!


わーい。ヾ(≧∇≦)〃


味の変化を楽しもうと瞬殺しない様に・・・耐えたんですよ。

しかし、ラッパのみしたら知らない内に無かった。

どこに消えたのか不思議すぎ。

謎です。

謎!ヾ(・ε・。)





多分、麹が入っている分、酒としての量は少ないのかも。
まぁ、どぶろくを飲むってことなので仕方なしかと。

はい。
♪( ̄▽ ̄)ノ″



意味ないですが色見本とか。 




口いっぱいの味わえるモロミと酒、本当に米を飲みながら食する。


そんな、どぶろく様素敵すぎ!


ええ。
うますぎます(TへT)




味、風味についてはコメント差し控えたいと。
だって、飲むたびに変わってくるんだもの。 

お店の人から説明では、『甘口で口当たりはやさしめ女の人向けに作っている』とのこと。

まぁ、そんな感じです。

ニュアンスのみで♪
(⌒o⌒;A



ちなみに、以前に買ったどぶろく『昔懐かし 元代』よりも酸味はきつい感じで、甘みの少なめでした。

↑のどぶろく様については『どぶろく♪ 『昔懐かし 元代』 「どぶろく特区」三原村農家』に書いてます。


でも、これは製造年月日によるものかと。

確か以前のものは製造後の2,3日目ぐらいで開栓、今回の『椿姫の伝説』は3月13日製造なので10日目で開栓。

この差かな?っと。






さて、実はまだもぉ1本あるので・・・。



ココは我慢
<(; ^ ー^)



がまん。



( ̄▽ ̄;)







が、が、がが、が~。
\(●_○ )ノ










開けてしまおうぅ!!
(゚∇゚d)
Posted at 2009/03/26 20:33:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2009年03月24日 イイね!

例の謎パーツを…。 インプレなのか!?

例の謎パーツを…。 インプレなのか!?先日の休みは、奥様と四国最南端の岬へ行きました。

4月前半はメンテとか阿讃だのと車漬けになるので奥様のご機嫌取りに
ヾ(≧∇≦)〃

足摺岬まで思ったより、近かったのですが久しぶりのMR-Sでの遠出・・・。

体力付けないとアカンです
(;¬_¬)

まぁ、こんな写真も・・・。







それはさて置き♪

この旅に出る前に例のパーツ達は取り付け済みでしたので、インプレでも。

いや、皆さん気になってるかな!?っと。

特に、その中でも例のパーツ。

これですよね。ヾ(・ε・。)


パーツ名『TRD製リアサスペンションメンバースぺーサー』
なんだそれ? そんなのあったの?って人も多いかと。

ほら、MR-S用のTRD Sportivo(TRD製のショック部品の総称)のスプリングセットの中に含まれるパーツです。

それのみを購入して取り付けてみました。

何故か単品で出るみたいですよぉ。
σ( ̄∇ ̄ )



リヤサスペンションメンバースぺーサー:厚み3.2mm、スチール製、ロールセンター位置変更

メンバーごと位置を3mm程度下げて、始点位置を下げる→ロールセンターの位置を変更するパーツ
・・・みたいなぁ。

取り付ける事により『ハンドリングが良くなる』とのこと。 
by TRDさんより
(TELして確認してみましたが、↑以上の詳しい内容はTRDお姉さん、教えてくれませんでした。5分くらい保留の結果がコレでしたorz)


【経緯とか】
ず~っと、気になって×100、装着するまでマジでどんな目的で作られたのか解らんかった謎パーツです。

まぁ、装着しても解り合えたかと言うと???です。


前回ブログのU氏からのコメで
>ローダウンしてロールセンターが下がったところに、さらにロールセンターを下げる方向になるので、これがどういう効果を狙ってるのか、結局理解することができませんでした。Oh,sugiさんなら、その答えを知っておられそうですね。

っと。・・・答えが分からないときはやってみるOh.sugiです。
♪( ̄▽ ̄)ノ″

【乗ってみたよ】
まず、乗ってすぐに思ったこと。

①前後を貫く軸が、後ろ下がりになった感じで気持ち悪かったッス。
 車高を極端に後ろ下がりにした感じで。
 でも、すぐに慣れました。
 今ではこれが普通に(爆)


②コーナー出口にかけてフロントが外へと向かう力が強くなりました。
 アンダー傾向になったかも(汗)
 マジ走りをしていないのでなんとも。

 
③リア側のドタバタ感が少なくなり乗り午後地UP
 大きな段差は同じですが、小さい段差とかドカ!!→トカくらいへ。
 これビックリしました。へ~( ̄へ ̄;って。


①、②について、何か車の性格変わっちゃった感です。
リア側のアライメントが変わった感じも。
トーが変化したのかな?
うーむ。1度ちゃんとアライメント取ってからですね。
( ̄▽ ̄;)


③についは、ロールセンターを下げる→アームが動きやすくする→乗り心地が良くなる流れかと。
ちなみに、取り付け後、横に乗った奥様が開口一発
『乗り心地が良くなった(゚∇゚d)』
っと。


あっ!そう×2、先日高知に行った時に雨降りの峠でも以前に比べて踏める+安定していると思いましたが、これは・・・。

なんなんでしょうか??
(TへT)


【で!どーなの?】
自分の中で、このパーツが『速さ』に直結しているかは???な感じです。

取り付けて、おぉ!速くなったぞ!!とは言えないパーツ。 

もし、取り付けるとしても色々試してみる一環のパーツかと思います。

今度の阿讃サーキットを走ってみて、乗りにくいorタイムダウンに繋がる場合は、外そうかなと。


装着してもスジの通った『目的』が見えてこないパーツでした。
目的・・・。最後に↑書いた低ミュウ路面への応答性UP?? 
( ̄▽ ̄;)


それともTRD Sportivo のリヤバネレート(3.4kgf/mm)が高い(硬い)→入門品にあの固さは!→乗り午後地UPの目的で??
( ̄口 ̄;)

おぉぉ。
久しぶりに頭使ったら痛いッス(汗) 


結論、謎パーツでした!!

※説明中に間違った事も書いてるかもしれません。
ご指摘宜しくどーぞです。やんわりとね(汗)



【追伸】
厚み3.2mmのスチール板が2,500円/枚。
これが2枚必要ですから計5,000円

高すぎっと思い一応寸法は測定しています。

でも、極論・・・ワッシャ4枚で行けそうな感じ♪



【もっこ追伸】
高知=どぶろくの図式。 
720mlを2本購入!!


WBCミナガラ、サケノムゾ。
Posted at 2009/03/24 19:52:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | MR-S [改造] | クルマ
2009年03月19日 イイね!

アクセラとワインで例のパーツを・・・?

アクセラとワインで例のパーツを・・・?こんばんは。

適当sugiの題名付けたらアカンですよね。

まぁ、そんな内容なのでご了承を<(_ _;)>

え~。まず始めに


連れのアクセラ氏が4月の阿讃サーキット、ベスト更新へ向けて不穏な行動を…orz

何か足周り系統をイジルみたいです。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

やっべなぁ~。
前回の阿讃サーキット模擬レースで苦渋を味わったので!!
リベンジをっと思ってたのに
(;¬_¬)

その時の動画↓とか、ちなみに後半部分に。

<object width="480" height="385"></object>



って、まさに適当なブログ内容なので、昨日飲んだワインでも
♪( ̄▽ ̄)ノ″

格安ワイン!

1本945円の赤でが値段の割りに美味しいかと。

いつもの明治城で購入しました。

【飲んでみて】


香りは甘~い感じです。

それが裏ラベルに書かれてた『カシスや赤い果実の風味』なんだなっと。

まぁ、次同じ匂いを嗅いで当てれない自信だけはあります。

でも、この香りは出会ったことのない感じですよぉ。
(゚∇゚d)

少し渋みが強い感じです、飲みやすいレベルだと思います。

ミディアムっぽさの雰囲気。
なワインに合わせるのは肉っしょ♪


ええ。
こちらも格安・・・なのか?

まぁ、よく分からんですが奥様がサ○ィで購入したもの。

ちょい硬かったです(汗) 

脂ギッシュでしたがオロシと合わせてサッパ~リと。

やっぱり赤ワイン+肉は良い組み合わせです^口^

[ワインデータ]
赤ワイン
シャトー ラ コマンドリー ド ケレ 2005年
カシスや赤い果実の風味が凝縮された、濃厚で飲み応えのあるワインです。
生産地:フランス ACボルドー
ぶどう品種: メルロー。 カベルネソービニヨン カベルネフラン。
度数 13%
容量:750ml
価格:945円





ちなみに〆は袋ラーメン!塩味!具なし!!








そお×2。
前のブログ【みんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会に向けて~ イジリ予定内容】

『④・・・導入近日公開予定!』って書きましたので、写真だけでも。


これだけで『何か』解る人います??




ってクイズっぽい。ヾ(≧∇≦)〃

ちなみにMR-S用の社外パーツですらね。


Posted at 2009/03/19 18:34:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2009年03月18日 イイね!

全日本ジムカ in 備北 を見に~♪

全日本ジムカ in 備北 を見に~♪先日、奥様の実家に帰省ついでに全日本ジムカーナー選手権1戦 EXCITE GYMKHANA in 備北ってのを見にいきました。 

なので簡単にレポでもv^口^v

って、何故に全日ジムカへ?
まぁ、昔やってたの+連れの赤インテさんが参戦してたので、ヒヤカシ応援しに!


それにレベル高い人の走りを見て、フィードバックする感じで♪

今回のジムカコースは僕らがいつも走ってるコース+αな感じだったので勉強になりました。♪( ̄▽ ̄)ノ″

これで上コース1秒アップ確定!!





…なはずもなく。


ええ。皆さん上手すぎ&速すぎです(汗)
( ┰_┰)

レベル違いすぎて全く!?参考にならずorz
 

それにしても、現地に到着してビックリしたのが、下コースを潰してパドック+駐車場へと!! 
備北サーキット行った人しか分からんですよね。
スンマセン(;´▽`A``



いつもなら、ここで全開走行しているのに・・・。
変な感じ^^; 


でも、さすが全日本ジムカです。お金の掛け方と気合が違います。
大盛況ヾ(≧∇≦)〃
人多かったなぁ~。


そして、コースオフィシャル様が沢山いました。
まぁ、当たり前か 

例えば…。

脱輪チェック!!

最終コーナーの立ち上がりを見てるんですが、プロですね。
数ミリでもアウト!!!って叫びそうな感じでした。




そして二人でじーーっと。



わらわら~っと皆でお掃除・・・。

日ごろはこの作業を僕たちがorz

羨ましいッス。



ちょこっと走ってる写真撮ってきたので、どーぞ。

山野哲也選手のEXIGE様

外周でぼ~~って見てたら、山野選手がいつの間にか横に居て焦りました。





オートバックス DL RX-8様
を横から~


パチリ×???














後、動画2点ほど。 
スタートからゴールまで撮れてませんが・・・。

お暇ならどーぞです。ちなみに↓編集してません。
そのまんまの手抜き(汗)

Itzz ☆DL☆EXIGE様

ミッドシップ乗りの備北参戦者へ。 
ご参考までに…。 走りとからラインとか。
うまい具合にバックミュージックが…






ADVAN東名K1藤津☆RS様
何この車種??って人も。 
さすが全日本!! 備北でもこんな車種も見れます。








サテ、キョウモ、サケノムゾ
O(≧▽≦)O
Posted at 2009/03/18 18:54:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 備北サーキット関連 | 日記
2009年03月16日 イイね!

みんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会に向けて~ イジリ予定内容

みんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会に向けて~ イジリ予定内容さて、阿讃サーキット走行会が1ヶ月を切りましたね^o^

皆さん準備が着実に進んでるみたいですね~。

そして、俺もケツに火がついたってことで。
 

ベストラップ更新+初M1クラスってことで、今回は車の改造を少し・・・。

まぁ、ベストタイムについては季節がら出やすい頃ですしね
(*^_^*)


冬に比べて路面温度と少し上がったりとか。

まさか、花粉とかが地面に舞い降りて、タイムダウンとか

・・・まぁ、それは無いか(^口^;)



んで、今回のイジリ作業は車屋さんい丸投げなのです(⌒o⌒;A 

休みが無いって事はないんですが・・・車イジリの時間が無いよぉ~( ┰_┰)って言い訳をさせて下さいね。






え~。内容は①~④な感じです。

①ミッションオイル交換 [オメガ 690]



阿讃サーキット2回(終日)+瀬戸内海サーキット(半日)+町乗り=2,500kmでした。
LSDの作動音が大きいくなったかなっと。
まぁ、気分的にも交換しておきましょうかねってことで(^口^)v 
今回もオメ~ガ様降臨で!!







②マフラー修正 [HKS製リーガルマフラーのステー部剥離]



ええ。






マフラーのね(汗)









ボルトがね(滝汗) 











全くもって外れなくて諦めたOh.sugiですorz






笑ってあげて下さい(TへT) 


もし外れたら【ジョブ】溶接師様に【アビリティ】SUS溶接でバチバチってやってもらう予定でしたが、外れないってのはね~。





なので、車屋さんに丸投げ。







以上・・・って、肝心のタイムUP貢献??パーツ情報を載せてませんね~。


そのパーツが気になって夜も眠れない人が岡山の地に居たようなσ( ̄∇ ̄ )







なので、紹介します。

それは、快適性を少し犠牲にしてしまうパーツ










『③強化エンジンマウントへ交換』



です。

スタタボ乗ってた時に強化エンジンマウントに交換してたので、それなりのメリット、デメリットは知ってますよぉ。

まぁ、8万km酷使された純正エンジンマウント・・・これ動きすぎです。
^へ^; 

なので、エンジンレスポンスUPとかアクセルON-OFF時の変な動きを抑制するためにも交換します。




ちみみに
強化エンジンマウントはTRD製(4箇所交換のやつ)





C-ONE製(3箇所交換やつ)




がありましたが、今回はTRD製で♪ 


なんか、C-ONEの見た目が硬すぎっぽいのでスルー。


それもTRD製の4箇所中の前後2箇所(↑の1と2ですね)のみの交換です。 

エンジンの動きを抑制+振動対策の事も考えてです。 

まぁ、と ある方ので真似しーです。

そして




④・・・の導入

近日公開予定!!

あんまりコレだけ買った人いないと思いますし・・・。

面白いかなっと。


まだ、4月のみんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会まで時間あるので小出しに
♪( ̄▽ ̄)ノ″




そお×2、昨日、全日本ジムカ in 備北ってのを見にいきました。
後日、UP予定ッス( ̄^ ̄)>

Posted at 2009/03/16 17:51:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S [改造] | 日記

プロフィール

「MR-Sを。。。手放す【人生の節目】 http://cvw.jp/b/392327/43409555/
何シテル?   10/29 19:42
はじめまして!愛機はTOYOTA MR-Sです。 大学時代に先輩の熱き走りに感動して…。 そこからどっぷりと車人生がスタートしました。そろ×2、ボロが出てき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

12 34 567
891011121314
15 1617 18 192021
2223 2425 262728
293031    

リンク・クリップ

AMP トレインアタックA/T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 23:03:15
不人気車ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/06 21:47:58
㈲ワタナベ酒店 
カテゴリ:補給基地
2010/07/06 09:20:52
 

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
現在、玄関にて同居中の愛機です。ノーマルの外観を保ちつつ改造しています。 気長~く付き合 ...
その他 その他 その他 その他
大学入学と同時に購入。 何~んも知らずにお店に行って目の前にあったやつです。 約4年乗り ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての車です。学生時代に乗っていました。 やれることは自分でする!お金が無いから自分で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2台目の車です。 安いターボ車が欲しくて○万自動車にて3台で19.8万円(他2台は部品 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation