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Oh!sugiのブログ一覧

2009年02月04日 イイね!

AD08の価格について・・・。

AD08の価格について・・・。New ネオバ様、いろんな所で物議をかもし出してますね~。
性能と良い! これはOKですね。 

ふむσ( ̄∇ ̄ )

問題は価格ですよ。 



か・か・く!!




HIRANOさんからは2月3日からデリバリ開始みたいですが、HPには『大特価』としかなく。

Y!で検索したら




AD08 195/50/15 ・・・19,500円  225/45R17 …36,600 
(Y!検索結果 ※最安値とは限りません)




AD07 195/50/15 ・・・10,980円 225/45R17 …17,490円 
(価格.コム最安値 09年2月時)


ふむ・・・。ん?

これって1本の価格ッスから
ば、倍近いやん!!



ほんまか?! 
いや、高すぎでしょう(゜Д゜;)




まぁ、出始めはこんな・・・ものなのかなぁ?
(;¬_¬)



しばらくしたら落ち着くと信じて。
このままの金額なら買えないッスよぉ~。
(TへT)

【追加情報】
AD08 195/50/15 ・・・17,490円 225/45R17 …32,781円(価格.コム最安値 09年2月5日時)

Posted at 2009/02/04 12:14:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | MR-S 関連 | 日記
2009年01月26日 イイね!

ラップ計測に向けて

ラップ計測に向けてはい。
某Y!オクで競り負けた私です(^口^;)。 

いやね。
ラップ測れる計測器が欲しいなぁっと思ってた所に、

某氏より業務連絡が『HOTLAPさん出とるよ!』っと
(゜Д゜;)

↑の画像は違いますよぉ。



ポチポチっとやってたんですが・・・。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


もぉ。
新品逝こうかな~(T口T)


このようなラップ計測器は、いろんなメーカーさんから出てますよね?
ちょい調べたら、HKS製のサーキットアタックカウンター君とかLAP SHOT君とかP-LAP君とかとか色々と。 

う~ん(^^;) 種類が多いなぁ。 
HKS製のはリミッターカット付きでお得感があるよな・・・。 

実際、何処がいいんだろぉ? 
皆さん、ここのが良いよってのあります?



[補足:軽量化とか]
もぉ、快適装備を外すか、本人の軽量化しかない雰囲気です。
お金かけての軽量化(ボンネット系をカーボンへと)は、お小遣いの範囲では無理っぽさ~(TへT)。
なので快適装備をちょこっと外しましょうか!
手始めにオーディオレス化へと進行しております
(・o・)> 
昔は音質に頑張ってたのいね~。



えーと。
本人の軽量化?
お酒の量を控えて運動でしょうが『挫折』の二文字が目の前に浮かんでおりますorz
Posted at 2009/01/26 12:31:00 | コメント(8) | MR-S 関連 | 日記
2009年01月08日 イイね!

AD08の発売日が・・・。

AD08の発売日が・・・。アドバン・新型ネオバ(AD08)
発売日が正式に決定したとの事。
♪(^▽^)v


2月2日!!
・・・みたいです。



あと約1ヶ月弱です。
さてどの様なインプレが出てくるのでしょうか?



価格は?????
あんまり値上げして欲しくないですね~。
(;´▽`A``



ちなみに現行AD07の値段は価格.コム最安値で

11月末195/50R15 AD07…10,190円
     225/45R17 AD07…17,500円

今現在195/50R15 AD07…10,690円  
     225/45R17 AD07…17,500円


MR-Sのフロント用は年末に500円上がったみたいです。
(TへT)

アクセラ君用のはそのまま。
(^口^;

Posted at 2009/01/08 12:26:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S 関連 | 日記
2008年12月24日 イイね!

クリスマス・プレゼントに・・・。

クリスマス・プレゼントに・・・。←うちのサンタさんに頼んでみました。

























え~。









サタンに変貌しそうだったので、無かったことに。

(TへT)











その後、コレねだってみました。







そしたら、すんなり買ってくれました。
σ( ̄∇ ̄ )




ガンダム無双2ですね。
家にはPS3は無いのでPS2用ですが・・・。









後、これも。

すんなりOKでした
(゜O゜;












・・・絶対何かある!!






無いはずがない
( ̄□ ̄;)















ちなみに、ココ1週間で ↓ を作製してみました。

まぁ、以前の『Fキャリパー用冷却ダクトファンネル』と同じですね^o^v。
エアクリダクト用ファンネルとRブレーキ冷却用ファンネルとして。









Rブレーキ冷却用ファンネル[小さい方]
車体下からエアーを取り込み、Rブレーキを冷却しようかと思い作ったのですが、無用の長物になりそうな予感
<(; ^ ー^)

でも、どーにかして付けたいッス。

今年の28日には間に合わないから、年明けにでも。





エアクリダクト用ファンネル[大きい方]
エアクリダクト用のは、この前作った自作ダクトの先っぽにつけるか、











それとも赤○部分でダクトを切って、ショートダクトver.にしてファンネルをくっつけるか。







後者の方はTRD製のインレッドダクトを真似た作りになるような…。


どちらが効果あるんだろう?
やっぱり短い方が良い?



うーん。
悩みますσ(^_^;)







オメガ様690シリーズ(75W-90)とか



【サーキット走行時】
機械式デフの効き具合が終始安定してました。
これは凄いと思います。
以前、使用していたワコーズ製のWRG(75W-90)では走っていたら効き落ちてきましたからね~。

しかし、ミッションの入りについては連続走行(オイル温度が高くなると)していると、ちょっと引っ掛かる感じになります。
回転数をキレイに合わせないとダメだなぁっと(3速→2速時)

それが普通なのかと思いますが、ミッションの入りだけはワコーズ製の方が良かったです。 
夏の阿讃サーキット連続走行時でもミッションタッチ変化してませんから。


【サーキット走行後の町乗り】
デフの効き、チャタリング音、ミッションの入り方、タッチ共に問題なしですね。
さすが、オメガ様
スゲ!









さて、次回28日の阿讃サーキット走行後どーるなることやら
(;´▽`A``

期待してますよ。









オメガ様!
Posted at 2008/12/24 12:45:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S 関連 | クルマ
2008年12月19日 イイね!

ネオバ様について・・・。

ネオバ様について・・・。こんにちはv^口^v

何気に、先週土曜の『第10回みんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会』での筋肉痛になりました。

これは、日ごろの運動不足のタマモノかと!!( ̄▽ ̄;)

サーキット走行もスポーツだと思い出しました。

そんな前置きダレもいらね~って雰囲気ですよね(滝汗)


今日の『第10回みんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会でした』で書いた『ネオバ様の取扱説明』ですよね。


でも ↓ 読んで『なんやねん!』とか『そんなことぉ!!』的に怒らんでね。
(T^T)


え~。
実はゆっきさんのお連れ様のAE86使いの『子鉄さん』から最近のタイヤ(特にネオバ様)についてアドバイスを頂戴いたしました。



それ以外でも『子鉄様』からはMR-Sのセッティング方法(元MR-S乗り)など頂きましたv[^口^]v


あーざした<(_ _;)>


そのタイヤについて・・・。



それも空気圧について一言だけ





『えっ!ネオバ?オレ。3.0キロ近く入れてるよ(*≧m≦*)』




ってマジですかぁ~(゜Д゜;)




・・・的な。



いや×2、よくお話を聞いてみると最近のラジアルタイヤはサイドウォ~ルを柔らかくぅ+接地面は硬く!よりグリップさせる方向みたいです(確かにぃ!)。



特にそこ傾向が強いのはネオバ様ですよね。



なので、MR-Sとかの標準空気圧値(F:1.8キロ、R:2.2キロ)では町乗りをすると昔のラジアルタイヤ(RE710kai、M7R等)よりも乗り午後地が良い感じがするネオバ様

(MR-Sに昔ラジアル入れたことないのですが、雰囲気的に・・・ね)。


なので、サーキット走行ではサイドウォ~ルの剛性?、たわみを少なくする方向で空気圧をより高めにした方が良いとのこと。



本当か?っと言われると実証したくなるのが仕事柄の癖でしょうか?( ´ー`)



でもね。


実は阿讃サーキットの1本目で自分の知らない処で勝手に実証してました・・・orz。

って言うのも、走行1枠目の4週目で午前中ってかアドバイス聞くまでのBESTタイムがあるわけで
( ̄▽ ̄;)



何故に!? 


それは、サーキット場に来るまでネオバ様の空気圧はF:1.9キロでR:2.3キロでした。冷間時ね。 




んで、そのままコースイン→ ウォームUP → 1枠目だから自重、じ・・・無理!!→全開走行!→低い気温+(空気圧高めのタイヤ剛性UP)→知らない内にBEST更新の法則。



その後、ピットに帰ってきて空気圧計ったらF:2.3キロとR:2.6キロぐらいに!
(゜Д゜;) 
ちなみに温間時ですね。




こんなに入れたらブロックが・・・って思い標準値くらいへと。


まぁ、そこから詳しくは書きませんが、そのお陰で午前中は迷走?、瞑想?してました。 






グニュグニュ~(TへT)







グニュグニュ~(T口T)って。







そんな中で先ほどの神の声がです。






んで、サックリと午後の最終枠近くで本日のBESTを更新しましたorz。
ちなみに、タイヤサイズはF:195/50R15 で R:205/50/15なんです。


45とか40扁平にしたらもっと空気圧低くてもカッチリ感がでるのかなぁ。
うーん(-へ-;)

でも、このブログを書きながら思ったのですが、空気圧UP→サイド剛性UPだけでは、
ここまでのタイムUPは無理の様な(;¬_¬)



多分ですが路面との接地面積低下もあるのかと。良い意味でのね^口^;


いや、僕的は感じだと確かに絶対的なグリップ力は落ちるのですがトップスピードとコーナーの曲げやすさ(特に阿讃の下りセクション)は空気圧高めの方が良かったわけで・・・。

以上な感じですかね~。

頂いたアドバイスを僕的に放出(僕の考えも含めて)してみました。


どーなんでしょうか? 
車の仕様によっても違うと思いますが、僕の柔らかバネなら↑くらいの空気圧が良いのかと・・・。

間違ってる箇所もあると思いますが暖かい目で見てあげて下さい。
(⌒o⌒;A


でもタイヤの使い方って難しい事を再確認しました。
前後の圧バランスもまたしかり!ですよね
♪( ̄▽ ̄)ノ″


次回、阿讃ではタイヤの空気圧を前後バランスも含めて大きく振ってみようかと・・・。

はい。
Posted at 2008/12/19 12:36:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | MR-S 関連 | クルマ

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「MR-Sを。。。手放す【人生の節目】 http://cvw.jp/b/392327/43409555/
何シテル?   10/29 19:42
はじめまして!愛機はTOYOTA MR-Sです。 大学時代に先輩の熱き走りに感動して…。 そこからどっぷりと車人生がスタートしました。そろ×2、ボロが出てき...
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