
先週の日曜日、オイル交換してきました。
奥様の
120iのを!!
交換場所はもれなく高松のBMWですけどね^^;
ちなみに、120iにはオイルレベルゲージは無いので、
オイル量は↑な感じにインパネの所に表示されます。
本来は
BMW推奨25,000km毎(使用条件によっても変わります)でのオイル交換、それまでは減った分を補充するってのが常みたいですが・・・。
これを完璧無視ッスね。(⌒o⌒;A
じつは、新車購入時に
【BMW Service Inclusive】に入ってるんで、エンジンのチェックランプ[オイル交換時期]が点灯したら無料?(事前にお金払ってるんで無料じゃないですよね。お得ってことですね^^;)で交換できるんですが・・・。
【BMW Service Inclusive】
5年間(または走行距離20万km以内)もの長期にわたり、規定のメインテナンス・サービスを受けることができます。「最低5年は乗り続けたい」「走行距離が多い」という方にお勧めのメインテナンス・パッケージです。主要メインテナンス項目を大きくカバー。
主要メインテナンス項目の、ブレーキ液、エンジン・オイル、エンジン・オイル・フィルター、マイクロ・フィルター、ワイパー・ラバー、スパーク・プラグ、エア・フィルターをカバーする魅力的なパッケージです。
(BMW HPより)
①以前、ポロッっと言った事を覚えてた。
『ちょこちょこ運転するのってエンジンとかに良くないわなぁ~( ̄へ ̄;)』みたいな内容
↓
エンジンオイルにも良くない!!っと奥さん思ったらしい。・・・まぁ、正解ッスよね。
②前回からのオイル交換して10,000kmを超えた。
↓
『使いすぎじゃね?』っと奥さんびびったらしい。
③エンジンルームからの音がでかくなった!!。
↓
『音でデカイんじゃね?』っと奥さんびびったらしい。
以上3点の理由により
オイル交換決定に・・・。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
まぁ、短いサイクルでのオイル交換って悪い事じゃないんでOKかなっと^^;
Dラーの担当者さんも苦笑いでした。
で、鍵を渡すと、担当者さん
『作業時間は約1時です。待ってて~』って言われました。
おぉ。長いのね。σ( ̄∇ ̄ )
その間に、展示していた
『X6 xDrive35i』をパチリと。
まぁ、周囲の目なんて関係ないッスからねー。ヾ(≧∇≦)〃
でも、さすがにフラッシュOFFです。
正面から。 いや、カッコよさぁ^口^v
後ろカラの姿とか。
独特の形状ですね。
サイドスカート・・・。
奥さんがチラッと写ってたりも(^^;)
まぁ、驚愕のプライスボード( ̄▽ ̄;)
ハンドル周りを外からパチリと。
奥さん『ハンドルの銀のやつ何?あれ私の付かんの?』っと。
・・・知りませんよぉ。(T^T)
そして5分後・・・
暇になりました(TへT)。
そしたら!!
担当者さんが
『何処か行かれます?』っと
『キー』を渡してくれました。
わーいぃヾ(≧∇≦)〃
↓に乗ってみました。
次回に続く
・・・のか!?
データ(BMWのHPより抜粋)
車種
車種記号 X6 xDrive35i
5ドア AT 右ハンドル
型式 ABA-FG30
エンジン
型式・種類 N54B30A・直列6気筒DOHC
総排気量 2,979cc
最高出力 225kW〔306ps〕/5,800rpm(EEC)
最大トルク 400Nm〔40.8kgm〕/1,300-5,000rpm(EEC)
燃料/タンク容量 無鉛プレミアムガソリン/85リットル
重量・定員
車両重量 2,250kg
定員 4名
性能・タイヤ・ホイール
最小回転半径(タイヤ) 6.4m
燃料消費率10・15モード
(国土交通省審査値) 6.5km/l
タイヤ (フロント) 255/50R19
(リヤ) 285/45R19
ホイール (フロント) 9J×19 アロイ
(リヤ) 10J×19 アロイ
スタースポーク・スタイリング258
駆動伝達・制御装置・緩衝装置
トランスミッション 電子油圧制御式6速AT
主ブレーキ形式(前)
主ブレーキ形式(後) ベンチレーテッド・ディスク
ベンチレーテッド・ディスク
ステアリング形式 ラック&ピニオン式、
車速感応式パワー・ステアリング
緩衝装置(前輪) ダブル・ウィッシュボーン式、
コイル・スプリング、スタビライザー
緩衝装置(後輪) インテグラル・アーム式、
電子制御エア・スプリング、スタビライザー
【追記:こんなのが届きました】
一年って早いのね~
(^へ^;
Posted at 2009/02/10 12:14:14 | |
トラックバック(0) |
BMW 120i [メンテナンス] | 日記