
Oh.sugiさん、夏風を引いたみたいです(T口T)
そんな昨日まででしたが、どーにか復活です。
酒パワー恐るべし!!
←解らない人はスルーで(。°ー°)σ
さて、忘れない内にちょっとUPでも。6月7日は初中山サーキット走行でした。
その前日は、最後の足掻きでブレーキローターを研磨してみました♪。。。
それについて書いておきます。
まず、ローター研磨屋さんを
召喚!!(場所:ピレリー岡山)。
この単語だけに↑の画像を使うのはどーかと思う。自分自身に…
実は、この方、もとは某有名なブレーキメーカーで勤めていて、その後、『自分でブレーキを作るぞぉ!』っと退職した熱き・・・いや、ブレーキオタク様です。
ヾ(・ε・。)
その傍ら、↑のような出張研磨をしているみたいですよぉ。
県内なら可能な範囲に行くみたいで、中山サキトや岡国にもたまに削りに行くみたいッス。
岡山でローター研磨OFFとかでも
『OK!行くよ♪』みたいです。
発電機を車内に積んで向かうみたいです(滝汗)
ガチすぎます。<(_ _;)>
ちなみに削っている男前な背中をパチリと。
【作業の流れとか】
えーと。書いてみました。
①ローターを車体から外す
↑これは研磨屋さん曰く
『自分でやって!』とのこと。
(⌒o⌒;A
なので、車屋のピレリー岡山さんにお願いしました
(_´Д`)ノ~~
よーするに、研磨屋さんは研磨のみ!ってことですよね。
[外したた、リアローターさん]
メタルパッドいれてのサーキット走行、お陰でレコード盤ですorz
そして、当たっていないところも(TへT)
これ、やべーよ。
裏側とか。
おぉσ( ̄∇ ̄ )
そして、ここからが研磨屋さんの仕事がスタートです。
まぁ、ジックリと見さして頂きましょうかね!
もぉ、お店の人も興味津々、仕事そっちのけで観察♪
あーだの、こーだの。 質問攻めですね^口^;
まぁ、研磨屋さんの回答もまたディープすぎです。
案外、楽しいッス。
②ホイールとロータの当たり面を研磨
結構、錆が出てますねーってことで、ぶいーーーんっと1分程度.
『おぉ!買ったときはそんなんだった!!』っと思わせる感じ。
何かウレシス。
③ローターの表面を研磨
こんな機械でローター表面をキィーーーンと削っていきます。
そこまでの高周波音なしです。
↑はローターを取り付けて、削っている所。
刃の厚みを少しずつ調節し、挟み込む様にして削っては削りを数往復・・・。
一番、深い所に合わせて平面を出すみたいです。
最後は全自動でローターの内側から外に向けて削り~の、見てて面白い。
♪( ̄▽ ̄)ノ″
出てくる×100、ローターの削りカス。
4輪トータルでコレだけになりました。
・・・ってことは、コレだけ
バネ下の軽量化に
あっ!
最初はリア側2輪って話でしたが、4枚にお願いするとお得♪ってことで、フロントもしてもらいました
(^口^)v
ちなみにお値段は、4枚以上で
2,625円/枚で、10,500円でした。
3枚以下ならもう少し割高になります。
・・・3枚以下の金額、忘れてしまいましたねー。
( ̄▽ ̄;)
④ローターを車体に取り付け。
うむ、ここはピレリーさんにお任せで♪
でこんな感じに。
とてもキレイになりました。 触ったらつーる、つーる♪
何か良い感じですよぉ。
(^口^v)
ちなみに、ローター研磨できる回数って厚みにもよるみたいですが、1~2回程度みたいです。
【中山サーキット走行で思ったこと ~ブレーキ関連~】
午前中は『確実に』パッドの当たり面が出ていなくて、むちゃ怖い思いをする所も・・・。
フルブレーキ→直ドリ!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
クラスが違うじゃねーかぁ! バァローがぁ!!ってなりそうでしたorz
[ちゃんと当日までに当たりを出しましょうね~。皆さん♪]
しかし!!当たりがついてからは、終始安定した感じです。
ブレーキング時のフィーリングが良くなった。
●踏み始めからカッチリ感がUP!
…踏み込んだ分だけ効いてる雰囲気。
●ペダルから足を離した時の応答性!?がUP
…ちょっとしたブレーキの引きずり感が無くなりました。
↑の2点、タイムUPに直結するかは疑問ですけど走りやすくはなりました。
●阿讃の時にあった、フェードが無くなりました。
・・・コレでかい!でも、フェードが無くなったのは、リアパッドさんの恩恵が大きいと思います。
研磨した結果、全体的にブレーキが素直になったっぽいです。
まぁ、情報までにですね。
もし、興味ある人は私にメッセージでも下さい<(_ _)>
本当ならパンプレットとか一緒にUPすれば良かったんですが、中山でU氏に渡したのが最後の一枚でしたorz
自分の取っておくの忘れたぁ
( p_q)
Posted at 2009/06/18 18:50:24 | |
トラックバック(0) |
MR-S [メンテナンス] | 日記