
稲刈りネタの前にこっちを放出します。
オーリス♪
カービューのニュースにこんな記事が
『トヨタ、オーリスをマイナーチェンジ 』
案外、カッコヨイと思うTOYOTAのFF車です。
そのオーリス様が今回、
マイナーチェンジ・・・。
(゚Д゚≡゚Д゚)
いや、それだけならスルーなんですが、今回気になる一文がありました。
>1.8リッター車のエンジンに可変バルブタイミング・リフト機構の『バルブマチック』を新採用。また6速マニュアルトランスミッション搭載の
スポーツグレード『RS』をラインアップに追加した
な、なんですと!?(;゚口゚)
確かに、以前からオーリスにスポーツモデルが追加されるとの噂はありましたが・・・。
ふむ、メーカーHPを見るとRSのグレードがありますねー。
これは
ティーダ様の1800G(6速)
に対抗しての追加グレードなのか!?
何気に↑って現在新車で購入できる6MTでは最安値っぽい。
よく似た感じだったので、さっくり比較表を作ってみましたw
[
クリックしたらよく見えるよ♪]
価格もほぼ同程度ですが、車両重量とかエンジン出力が結構違いますね~。
ヾ(・ε・。)
出力を抑えて軽い車体のティーダと出力を上げてた分、重くなったオーリス・・・。
まぁ、重量に関してはこれだけで言い切ってはダメでしょうが、比較したら面白いですねー。
ホイールベースとか同じですしw
(゚∀゚)
でもランニングコスト的にはハイオクとレギュラーの違いが大きいかな??
ここは各メーカー直結の
TRDさん と
NISMOさん に競ってもらえれば
うーむ。それにしても、最近のトヨタさんってスポーツ志向に力をいれてますね♪
前回書いた
『 FT-86コンセプト ~良いのでは?~』とか
(^口^v)
スポーツカー離れの良いテコ入れになればよいのですがww
それ以前に車離れが・・・orz
[事全文]
トヨタは、コンパクトハッチバックの『オーリス』にマイナーチェンジを実施。全国のネッツ店を通じて販売を開始した。
今回のマイナーチェンジでは、1.8リッター車のエンジンに可変バルブタイミング・リフト機構の『バルブマチック』を新採用。また6速マニュアルトランスミッション搭載のスポーツグレード『RS』をラインアップに追加したほか、パドルシフトが標準装備となった。 エクステリアについては、フロントマスクをはじめ、リヤのコンビネーションランプ・バンパー、アルミホイールのデザインを大幅に変更。ボディカラーも新色4色(シルバーメタリック・グレーメタリック・ブルーメタリック・コバルトブルーメタリック)を含む、全7色に改められた。
このほかにも、一部グレードの内装色にグレージュを新設定したほか、サイドターンランプ付ドアミラーや、左右独立温度コントロールフルオートエアコン(150Xを除く)などを標準装備とした。
なお、今回の改良により、1.8リッター車の『180G Sパッケージ』(2WD)が『平成22年度燃費基準+25%』、『RS』および4WD車が『平成22年度燃費基準+15%』を達成。1.5リッター車も、エンジン・トランスミッション・オルタネーターなどの改良により『平成22年度燃費基準+15%』を達成しており、『環境対応車普及促進税制』による、自動車取得税・自動車重量税の減税措置対象グレードを拡大している。
■価格
150X:162万2000円(4WD:181万1000円)
150X Mパッケージ:172万2000円(4WD:191万1000円)
150X Sパッケージ:191万8000円(4WD:210万7000円)
180G:196万9000円(4WD:215万8000円)
180G Sパッケージ:214万2000円(233万1000円)
RS:201万4000円
[追記:2010年10月5日 トヨタ オーリスを一部改良]
1.8リッターエンジンと6速MTを搭載するスポーティグレード“RS”では、シートカラーをオレンジ×ブラックのコンビネーションとした専用スポーツシートや、オレンジステッチを施した本革巻き3本スポークステアリングホイールを採用することで、一段とスポーティ感を強調。
さらに、スマートエントリー&スタートシステム、コンライト(150X Mパッケージと同Sパッケージにも新たに装備)、盗難防止システムを標準装備した。
[追記:2011年3月6日 トヨタ オーリスGTコンセプトカー]
2011年の東京オートサロン・大阪オートメッセ出展された
オーリスのコンセプトカーです。
やはり時代の流れかS/Cですねぇ。
でも下からのトルクを出して走るのはサキト走行でも強い武器になると思います。
出来れば、S/C分の重量化をカーボンパーツ等で軽量化したいですねぇ。
まぁ、市販車で出る時は鬼高いんだろーなぁ
( ̄^ ̄;)
後、その力を路面に伝えるための機械式LSDの発売も・・・。
実はもぉ、どこからか出てたりしてww
そー言えば、ティーダ様の情報があんまり出ませんねぇ。
[以下、TRDのコピペ]
CFD、風洞実験、走行評価を重ねることで操安性を高め、シンプルな形状に軽快感を凝縮。さらに遠心式スーパーチャージャーで武装し、動力性能も充実。TRD開発陣の熱い思いをまとめた珠玉のコンセプトカー、ここに登場。
[追記:2011年12月6日 OS技研製 機械式LSD発売へ]
ここにきて、出ました!!
やってくれましたよ♪ 岡山県の
OS技研さん が♪
開発者曰く、『今の時代に合わせて静かで乗りやすく、それでいてアクセルを踏めば瞬時にトラクションを上げてくれる仕様になっています。』とのこと。
Oh!sugiもいつかはOS技研の機械式LSDを付けたいと思ってます。
Posted at 2009/10/13 18:19:35 | |
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