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Oh!sugiのブログ一覧

2010年03月13日 イイね!

元CR-X乗りがCR-Zに乗ってキタ♪ 

元CR-X乗りがCR-Zに乗ってキタ♪ 14日の日曜は晴れっぽい!!

さて、mixiでパッツン氏を作ってみた・・・。

UPしたら怒る??

ダメって言ったら直ぐに消しますからねー
(^口^;)



そんな、最近、例のCR-Zを試乗してきました♪



ちなみに、Oh!sugiさんの初My CarがCR-X(EF8型の名機B16Aエンジンを積んだやつ)だったので、
結構、『ふんふん♪』言いながら乗ってきました。



なので、過去の記憶と比較しながらのレポって事で。


あっ。試乗車はCVTでした。 残念。
(TへT)


[乗ってみて:パワー感]

CR-ZのLEA型SOHC 1.5Lエンジン(113ps)+MF6モータ(14ps)
CR-XのB16A型DOHC 1.6Lエンジン(160ps)

を踏まえて、全開で踏んでみましたw
( ´ー`)

モータのお陰でグッ!っと出る感じはしますが、上で弾けない。

馬力的にも過去の遺産(失礼w)には届かないですが、HONDAさんエンジンの弾け方が無い。
ちょい残念な感じですねー。

でも、マフラー音が車内に響き渡る点についてはナイスです。

『踏めば出るのかも!?』とか『別にマフラー交換しなくても。。。』
っと思える辺り良心的ですww

加速感は、奥様+Dらーさん+米由来の成分たっぷりのOh!sugi=計210kg増量のため不明ってことで。

これは6MT+1人で試乗したいですねー。 
(゚∇゚d)


[足回り]
CR-Z 前:マクファーソンストラット後:車軸式
CR-X 4輪:ダブルウィッシュボーン


CR-Zの足回りはこんな感じ(ネト上より)。



フロントはこんな感じでした。 

ストラット形状。。。 何かMR-Sのリアっぽい感じですね。






 
ちなみにロアアームは、奥様が大好きなアルミ製w 





この恩恵は『かなり』あると思います。羨ましいッスねー。
これがMR-Sにも着いてたら、もっとコーナーで楽しい思いがww



しかし、リア側の足が車軸式!? 

リジッドアクスルじゃないの?



初めて聞きましたが、トーションビーム式サスペンションの1個っぽい。
軽量に、かつ安価に作れるみたいですが、独立してる方が良いなぁーっと思う。 
ヾ(・ε・。)

[乗ってみて:コーナー編]さすがにウエット路面+3名乗車で近くの峠道(近くにあるんですw)で全開(気持ち的に)は出来ませんでしたが、



『ひっ(゚O゚;』

って声を聞きました。 



ええ。 


後部座席のDらーさんからです(爆)




ちなみに、奥様は普通にキョロキョロと内装を見てました。
( ̄▽ ̄;)





スポーツモードに変更→アクセル踏みつけてコーナーへ。。。 

ブレーキで前荷重!
ドンっと。 

初期制動はある感じ回生ブレーキも発動してるのか!?

フロントへの荷重加えて、ノーズがぐっと切り込む感じはFF車ですね。

『おぉ』っと思いましたが、コーナーへ入る瞬間(ハンドルの切り始め)のリア動き出し方に、違和感(過去の思い出との違い)を感じました。


足の動きは、悪い意味で左右の足がリンクしてるような。 

上手に動かそうとしてますが、根本的な問題かと。 
(゜Д゜;)

[剛性感とか、バランスとか]


CR-X(EF8型)の後ろ軽すぎで、スッ飛ぶ感じは体感できませんでした。(横滑りボタンは解除中)。
これは、リアに巨大バッテリー+1名乗車してるためでしょうね(汗)
( ´ー`)

あの特有形状(ガパッと上がるハッチバック)によるリア剛性不足は引き継いでましたけどねw


これや、


こんな対策は講じているみたいですが。。。



ちなみにFITさんは燃料タンクが車体の中央にあるのですが、CR-Zはリア側へと・・・。

ちょっと残念な感じですが、この全高からして無理だったんでしょうねw

空力的にも色々考えてるみたい、やっぱり前後にストレイキがついてますね♪




[思い出の何か]
大学当時、B16Aエンジンを搭載したEF型CR-Xとシビックが同じ部活にいました。
ちょっと交換、お互い『ケツでんなー。後ろ堅いなー』と『ケツでるなー。後ろ軟いなー』との意見が交わさせました。
そんな熱き金○山の夏。


[妄想:チューニング編]
以上を踏まえて、Oh!sugiさんがミニサ以上で遊ぶ仕様を作るなら!
はい。今回も本領発揮です♪

写真は無限仕様。。。 カッコヨイかと。








ここまでは無理なので、Oh!sugi的プランを

STEP0:CR-Zの購入。
今回、見積もりを貰ったOh!sugiさん♪ グレードはβの一番安いオーディオレス仕様です。
下取車無し、フロアーカーペット込みで乗り出し価格240万でOKとのこと。

ちなみに3万程度の値引きアリ。

うん。冷やかしなのに値切ってみたw

・・・助成金って凄いね(TへT)
あれも税金なんですよねぇ。



STEP1:納車後と同時交換の勢い。 お山ふんふん♪お気楽仕様。
①フルバケットシートへ交換:
標準装備で♪ 大きい人向けのブリッド製ジータⅢ Type L
必要費用:約80,000円(レール込み、通販価格)




②ハンドル交換:
エアバックって何? いや、αのグレードなら革製のよさげがつくのですが、βって・・・。
必要費用:約35,000円(ハンドルボス込み、通販価格)







STEP2:STEP1で阿讃に突撃して凹Oなって注文する仕様。
①サキト用ハイグリ+軽量ホイールへ交換
純正は16インチの195/55/16。 5穴の114.3!!


[オフセットとか(あぁ、この呼び方ってしないんですよね?)]

無限さん所では、ホイール:17×7JJインセット48(オフセット+48) 推奨タイヤサイズ:205/45R17 


多分、このサイズならリア側は、まだインセット30(オフセット+30)前後まで行けそうな予感も。。。

してたんですが、良く調べるとリアタイヤ上部にネジ(バンパー留めてる)があるみたいです(汗)

あと、車軸式の足のお陰で車高落としても、そのままホイールが上に行く感じ。

うーむ。何かセツナイッスねー。行けそうで行けない。。。


[インチとか]
せっかくの軽量車体なら15インチ or 16インチでもOKな感じ。 

ってか、5穴&114.3&7Jの選択肢って少ない様な(汗)

BBS RG-F(16×7.0 +42)はぱっと出てきましたが・・・。

RAYSホイールで 16X7J+42 114.3-5Hとかは型落ちしたのか?

何か探せば出てきそうな予感もしますので、、、タイヤサイズへ♪


[タイヤとか]
サイズは205/50/16 or 205/55/15ぐらいの~




R1R!!




コレキタ、インチキラジアル♪ 

サキト走行のみ履かせますからOKですよね。


必要費用:
多分100,000円(ホイールは中古品)
約52,000円+10,000円(新品タイヤ+交換工賃)

で162,000円



②足周り:

迷わず車高調選べ! 
(for 自分へ)。


オーリンズかビルシュタインの有名所でお願いしたいッス。 OH、仕様変更が可能で、特に売却する時も高値ッスからね。
必要費用:多分224,000円(新品、通販価格)




ちなみに、隙間はこんな感じです。
結構落としても大丈夫みたい♪

フロント:


リア:



③ブレーキパッド:
昔のようなリアが唐突に破綻する感じがないので、後ろも効くフィーリングのパッドが欲しいですね。でも、カッ!!と効くメタル系は遠慮しときましょうw 
メーカーは、ミニサ最強説のRIGIDさん
必要費用:40,000円(フルードとかも含めてテキトーにww)




ブレーキホース(無限製:¥30,450)まで行きたいですが・・・。 パッド交換してからですかね?



④側剛性UP:
フロント側は、タワーバーくらいでOKかな? これは、ガチで乗ってみての好みでしょうが。

リア側の剛性は、タワーバーくらいじゃ解決はムリッポ。 
ロールバー入れたいところですが、元から1100kg以上あるので・・・。 

どーしましょう? 



ハッチを
溶接!?
(゜Д゜;)




いや、
絶対ないわw



そこで、こんなのは?

タワーバー+ルーフクロスメンバーとダンパー取付け部をクロスで繋げる構造とか。

乗車人数が変わりそう(汗)

世の中には『ミラクル・クロスバー』ってのがあるみたい。
必要費用:47,000円(上記のミラクル・クロスバーの価格)



ちなみに、リアショックの付け根はこんなの(汗)

取付け部が、どーなってるのか気になります。



STEP3:んで、より前に!前にの精神!!

で駆動系を行きましょう!!
楽しさ倍増♪ 
O(≧▽≦)O

がっ!町乗り大変(^^;)



①駆動系1:より前へ進むためにも、機械式LSD入れてましょw 
最近のは、あんまりゴリゴリ言わないので好みのを。。。 
Oh!sugiさんならOS技研製LSDを入れてみたい! 
高価ですが、ショップさん曰く『値段以上』らしい。
必要費用:140,000円+40,000円=180,000円(新品メーカー価格+予想工賃)







②駆動系2:クラッチ&軽量フライホイルとかとか。
 ここはシャラシャラ言わなく実績のあるTODA製ノンアスクラッチセット+軽量フライホイル
必要費用:91,000円(新品メーカー価格)



費用的には

STEP0:CR-Zの購入 2,400,000円

STRP1:お山へお気楽楽しい仕様 +115,000円

STEP2:阿讃へgo!! しっかり遊べる仕様 +483,000円



何気にココまでで、2,998,000円ですねww



STEP3:より、楽しく前に進める仕様 +271,000円



最終で3,269,000円

うーむ。 やっぱり結構いくなぁ。




ハッ。。。

(゜Д゜;)
や、やりすぎたorz


ちなみにOh!sugiさん的に欲しい
CR-Xは、


CR-Zから

①バッテリーとモーターレス

②リア足を独立懸架へ


な感じ。

多分②は大変そうですが、①の方は・・・。

やっぱり1t以下の車体が欲しいですよねー。
♪( ̄▽ ̄)ノ″





[明日は・・・]

行ってきます!!
タカタサーキット。
Posted at 2010/03/13 22:11:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

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「MR-Sを。。。手放す【人生の節目】 http://cvw.jp/b/392327/43409555/
何シテル?   10/29 19:42
はじめまして!愛機はTOYOTA MR-Sです。 大学時代に先輩の熱き走りに感動して…。 そこからどっぷりと車人生がスタートしました。そろ×2、ボロが出てき...
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