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Oh!sugiのブログ一覧

2009年11月05日 イイね!

MR-Sのタイヤ選定 ~ タイヤもかもすぞぉ♪ ~

MR-Sのタイヤ選定 ~ タイヤもかもすぞぉ♪ ~どもです。 
最近『もやしもん』を買い始めました。

ええ。勉強のために♪
ヽ(・∀・)ノ



そんなOh!sugiさん、実は今月の14日(土)に
タカタサーキット
に流行のコソ錬をしに行こうかと思ってます。


雨が降らなければ行きます。多分。 
( ´ー`)

いや、奥様にまだ言ってないので・・・。多分。
(; ´ー`)

本当にどーなるのやらww
用事無いよね??


さて、今、現在、NOW、Oh!sugiさん悩んでます。

そぉ!タイヤ選定についてです。

なので、自分の頭中の整理も含めて、MR-Sのタイヤ選定について書きます。 
(>Д<)ゝ

現在、Oh!sugi号は前後ともにAD07ネオヴァ様を愛用中・・・。 
あっ!サキト用にね♪


んで、特にリアタイヤのが乙りそうなんです。
『ど~しょうかなぁ!?』っとなってます。

ちなみにフロントのAD07様は5部山なので続投ッス。
(゚∀゚v)

再度、リアにAD07(絶版)を使うのは市場にもなく、あっても昔みたいになCP良いわけではありません。 したがって、別銘柄を選択するしかありません。

そこで候補としたらこんな感じ。
なお、ハイグリップラジアルでOh!sugiさんが使おうと思ってる候補のみ挙げてます。 
『オレの好きな銘柄ねーじゃんか!?』って意見があれば、心にそっと閉まっておいてくださいねw 
(フロント、リアのサイズ別に、価格ドットコム調べの値です。)



FEDERAL 595RS-R



フロント
195/50ZR15 82W ¥8,330
リア
205/50ZR15 89W XL ¥9,710
205/50ZR16 87W ¥11,550
一番安いです。 絶対的なグリップは無いみたいですが、思った以上に使えるレベルらしい。
確か重量的にはこの中で一番重かった様な(某レヴ誌)。ライフ的には値段らしく短いみたい。 





TOYO  PROXES R1R

フロント
195/50R15 82V ¥9,580
リア
205/50R15 86V ¥11,780
205/50R16 87V ¥13,080
225/45ZR16 89W ¥16,640

俗に言う、インチキラジアルw でも、最近はAD08とか出てきてちょい影を潜めますが、そのポテンシャルは健在です。雨の日、最強伝説も心強いッス。 
扱い方がちょい癖とか言われてますねー。 
現在、☆ケンタ☆氏が愛用中






DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC

フロント
195/50R15 82V ¥9,990
リア
205/60R15(??) 91H ¥10,300
205/50R16 87V ¥12,980
225/45R16 89W ¥16,400
実に残念。  価格、運転のしやすさ、グリップ力。。。平均的にどストライクなタイヤだと思います。
が!!MR-S用のリア15インチサイズが無く16インチ化に進むか否かで悩んでしまう優等生タイヤ。 ライフ的にはちょい短め?
現在、U氏が愛用中





ブリヂストン POTENZA RE-11

フロント
195/50R15 82V ¥11,350
リア
205/50R15 86V ¥13,650
205/50R16 87V ¥14,900
215/45R16 86W ¥18,400
使用した人の意見が分かれてしまうレ11。 ドカッ!とブレーキで荷重を加えて走るタイヤでは無いらしい(某レヴ雑誌より)。 Oh!sugi思うにAD07さんとは使い方が違う様な・・・。 RE-01→AD07へ変更した時、走らせ方結構変わりました。元ブリジストン使いとしては、柔らかい足には合うと思うのですが・・・?
現在、パッツン氏が愛用中。




ADVAN NEOVA AD08

フロント
185/55R15 82V ¥15,370
195/50R15 82V ¥14,870
リア
205/50R15 86V ¥17,870
205/50R16 87V ¥19,870
215/45R16 86W ¥24,370
格安、ハイグリップのAD07様の次に出たタイヤ。 その時の儲けも補うかごとくの鬼価格・・・。 
Sタイヤ級の価格に保障される高性能の魔法タイヤ。 また、希少なMR-S純正サイズがあるのも魅力的♪
現在、ゆっき♪氏が愛用中。 

[補足]最近までAD08さんの価格の動向を調査してました。
発売当初はこんな感じだったのが、
AD08 195/50/15 ・・・19,500円  225/45R17 …36,600 
(Y!検 索結果 ※最安値とは限りません)

これくらいに価格が落ちてきて・・・。
AD08 195/50/15 ・・・15,490円  225/45R17 …28,980 
(価格.コム最安値 09年6月24日)

現在はこーなりましたねー。
AD08 195/50/15 ・・・14,880円  225/45R17 …27,400 
(価格.コム最安値 09年10月1日)

ふむ。発売当初から比較すると約20%OFFって感じですね~。






さて、どーしましょか??

消去法で行くと・・・。

・リアの16インチ化はしませんよぉー。ってことで☆様はスルー。

・Oh!sugiのお小遣いを考えたら高すぎるAD08様もスルー。

・フロントのAD07とのマッチグンから考えたら、以前、RE01→AD07に交換した時に四苦八苦した記憶があるので、出来れば前後一緒に交換したい・・・ってことで今回はRE11もスルー。





残ったのが、柔らかい系のFEDERAL 595RS-RとTOYO PROXES R1R




・・・ふむ。
σ( ̄∇ ̄ )




グリップ力、何がインチキなのか?
(゜Д゜;)






試してみたい・・・
R1R!(゚∇゚d)





行ったれ!
R1R!!
( ;゚∀゚)アハハハハ
Posted at 2009/11/05 19:04:07 | コメント(18) | トラックバック(0) | MR-S [改造] | 日記
2009年11月02日 イイね!

BMW  ホイール交換しました♪ ~やっぱり良い!~

BMW  ホイール交換しました♪ ~やっぱり良い!~冬の気配が・・・。 これは寒くなりそうです。
('・ω・`)

・・・部屋の温度も!!
(×_×;)

あっ!あんまり深くは考えないでね♪


さて、例のホイールを取り付けましたよぉ。
(*≧m≦*)

ウチのBMWさんにw

それにしてもびっくりしたのが純正タイヤ+ホイールの重さ。
なんて重さなの!?
危うく腰が破壊されるところでした。 
(;゚口゚)コシイク
久しぶりにタイヤ交換がオックウだと思いました。


あっ!そろそろ銘柄を発表しないとアカンですねー。 
はい。これです。 

BBS製RG-H 17インチ


そしてタイヤはYOKOHAMAのアース1(215/45/17)です。


ともに中古!!

お値段は送料と代引き手数料込みで148,000円!!


(; ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Oh!sugi家の金が吹き飛んだぜぇ。



奥様喜んでたんで良かったです。ちなみに↑が奥様への誕生日プレゼント!!
ブランドのカバン、服<軽量ホイール+タイヤの魅了が脳内にあるっぽい・・・。良い傾向ですww



まずは気になる重量の比較から
純正のランフラットタイヤ+ホイール(16インチ)
タイヤ:コンチネンタル製ランフラットタイヤ
ホイール:BMW純正アロイ・ホイール

合計22.5kg
(´Д`)オモテーナァ


そして、今回購入したタイヤ+ホイール(17インチ)
タイヤ:YOKOHAMAのアース1(215/45/17)
ホイール:BBS製RG-H

合計17.9kg
O(≧▽≦)Oカルイ


なんと一本あたり4.6kgの軽量化になります。 
したがって1台分となると4.6kg×4本=18.4kgと!!
これは試乗した時がどーなるのか気になります。
(゚∇゚d)


全体像とか
ビフォアー


アフター

素敵ですねー。 足元に煌めくBBSホイール! 何か新車に乗り換えた気持ちがww
でも、ちょっとタイヤの全高がすくなくなったので足もとが貧弱にみえますねぇ。
まぁ、これは仕方なしです。 次回のタイヤ交換の時にでも扁平少しあげてみましょうか?

※某うどん屋で撮影
 (^口^v)また皆で食べたいッス!

フロント

結構ぎりぎりですねー。ってか分かりにくいッスねぇ。
車高を落とせるなら、もぉ少し攻めたサイズもいけると思うのですが・・・。 
制約条件内で頑張りましたw。

リア

まだ外へ出せる余裕はあります。 でも、前後同サイズのホイールなら仕方なしですw
スペーサーでも入れようかな??


取り付けて全体像を見てたらフェンダーとタイヤとの隙間が開いた様な・・・。
σ( ̄∇ ̄ )

タイヤ情報を調べると
YOKOHAMADNA Earth-1 215/45R17・・・外径626mm、総幅213mm
ContiSportContact 205/55R16(BMW承認タイヤ) ・・・外径632mm、総幅214mm

なので約6mm外径は小さくなっています。
ん~。 まぁ、いいかぁ。
<(; ^ ー^) これくらいw 
次回タイヤ購入する時は外径を合わせる様にしたいと思います。
( ̄∇ ̄;)




んで、交換→即試乗の流れ。
そら、いてもたってもいられません。
(((;・д・)))

直ぐに行くでしょう~。 
奥様の冷ややかな視線をもらいつつww
ρ(。 。、 )


乗って直ぐにびっくりですたw。 
家から出て交差点にでるまでに
『おぉっ!!(゜Д゜;)』
っと

何かBMW様に羽が生えた感じにかろやかなんですけどぉ。
O(≧▽≦)O

加速性能、コーナーでのハンドルの軽さ、ドタバタ感・・・。
うーむ。全てにおいて性能UPって感じですね♪ 


まぁ、タイヤ性能の違いもあると思いますがここまで違うとは・・・。 
後、これは燃費の直結すると思ったのが60km/h時でのアクセル開度が少なくなった感じです。
瞬間燃費計を見てもいつも以上(今まで見たことない数値が・・・)の良い燃費です。


でも、フェンダーとタイヤの隙間が・・・。


気になる。




気になる。





気にりすぎる



ローダウンしたなぁ・・・
いや、なんでも無いですww




さて、次はMy MR-Sのタイヤを選定しないとぉ。
ヾ(・ε・。)ナンニショ?
Posted at 2009/11/02 18:42:05 | コメント(17) | トラックバック(0) | BMW 120i [改造] | 日記

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「MR-Sを。。。手放す【人生の節目】 http://cvw.jp/b/392327/43409555/
何シテル?   10/29 19:42
はじめまして!愛機はTOYOTA MR-Sです。 大学時代に先輩の熱き走りに感動して…。 そこからどっぷりと車人生がスタートしました。そろ×2、ボロが出てき...
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