• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっつん坊のブログ一覧

2011年11月13日 イイね!

スーパー化への道 その①

スーパー化への道 その①こ、腰が痛い。

まずは、Rrだけオーリンズ→純正へ。

車高上がりました。
交換前は指1本入らないところが、
2本が余裕です。
(+3.5cmってところか。)

フロントはオーリンズのまま、ねじ山11本分上げて、
結果的にはリアの上がり具合にちょうど良かった。


フロントのオーリンズの段数を15段戻しでちょうどリアとのバランスが良い感じ。
キョウセイでフロントだけ硬くしたらどうなるか!?はやってみてのお楽しみ。

リアから聞こえていたゴトゴト音は解消。
やはり犯人はリアのオーリンズでした。
OHで治れば良いが、ピロアッパーは新品にすべきかも・・・

次のフロント交換は12/4(日)予定。
Posted at 2011/11/13 20:07:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕様変更 | 日記
2011年11月13日 イイね!

Rr LH 終了

Rr LH 終了2h かかっちゃった。
左リアだけで。(汗

Posted at 2011/11/13 12:04:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕様変更 | 日記
2011年11月06日 イイね!

初V @ G6フェス2011in美浜

初V @ G6フェス2011in美浜G6に参加し始めて4年(たぶん)。

やっとN4WDクラスで 初優勝 !!!

写真は戦利品。
金ステッカー と 複勝のタオル(右) と 抽選会のクッキー詰め合わせ(左)



今年は、G6は3戦エントリーし、2回出場、1回欠場し、今日のフェスティバルが最後の締めくくり。
震災の影響もあってか、今回は少し台数も少なめな133台。

そのうち、N4WDクラスは7台の出走。



朝一。
雨。

<一本目>
当然のごとく完全ウェット。ただし、雨は上がっていた。

かなり久しぶりの美浜で、しかもウェットは初めてでしたが、
まぁー滑ること滑ること。
シケイン奥の右や、戻ってきての逆走フェニックス、キリックスなど、
まったく頭入りません。キリックスでは1stへシフトダウン。余計滑ります。

結果は

 1位 seimaさん 1’09”457
 2位 自分    1’09”829
 3位 M本さん  1’16”877
  ・
  ・


seimaさんから遅れる事 0.4sec 。
やっぱりなぁーという感じ。

動画提供: type-Nさん ← ありがとうございます。

シケイン後の奥の右は焦りました。
外に飛び出すかと・・・




<二本目>
ほぼドライ。写真は二本目走行直後。つまりこれくらい乾いていた。
いわゆる二本目勝負となる。

2台先のseimaさんのタイムがアナウンスされ、『1’03”** ~』 。
1本目から6秒のタイムアップ。いくら路面が良くなったと言っても・・・・と愕然。

がっかりしてても仕方が無いので、とにかく出走。
シケインは一本目は1stだったが、二本目は2ndで行くことに決めてスタート。
走り始めるとシケインから頭の入りは一本目とは大違い。

その後の右もさっきの大失敗を修正し、右180°ターンからスラローム。
ちょっと流れるも、なんとか修正。
その後の逆走フェニックス、キリックスも2ndのままで、島周りゾーンへ。
ここだけびしょびしょのままで焦りましたが、なんとかクリア。
最後の8の字も1本目よりはストールもせず、最後のゴールまでも
滑ることなく踏みちぎり。

結果は

 1位 自分    1’03”235
 2位 seimaさん 1’03”982
 3位 PAULさん 1’05”101
  ・
  ・

ということで、驚きの逆転。
今までも、惜しいところで結局2位どまりでしたが、念願の優勝。
アナウンス聞いても実感湧きませんでしたが。

動画提供: type-Nさん ← ありがとうございます。


でも、これが通常のG6で3本走れたら、再度逆転されていたんじゃないかと思います。(汗
今回ばかりは2本でよかったー


また、今回は、たまたま4週間で3回ジムカーナという、まれにみる高密度ジムカーナ期間に
なったこともあり、感が鈍る前にほぼ連続してイベントに出場できたのが、
功を奏したという事かと自己分析しています。

主催者のみなさま、エントラントのみなさま
お疲れ様でした。

特に、関東からお越しのmotokiさん、さんにー小僧さん、PAULさん、Satolanさん(?)
遠いところお疲れさまでした。

また、
中部の4WD使いらいパパさん、seimaさん、幸田クミのtype-Nさんには、
かまって頂いてありがとうございまいた。
年末キョウセイシリーズ最終戦でお会いしましょー


<仕様覚書> 
 外気温: 23~24℃くらい
       

 タイヤ: お☆様 8分山 245/40/17('10年末製) 
      Z1☆はやっぱいいですね~

 ホイール: Fr TE37 9J40  Rr RPF1 9J45

 空気圧: 前日温間Fr 2.3k Rr 2.5k調整。後は成り行きのまま無修正。
           
 ダンパー減衰調整: Fr 3段戻し Rr 5段戻し
        リヤ側からのゴトゴト音は相変わらずだが、今回も結局そのまま出場。
        これで心おきなくスーパーへ仕様変更する。

 DCCD: LOCKから1段戻し(LOCK寄り)
 ウォータースプレー: On
 ヒーター: On
 エアフィルター: HKS純正形状
 ブレーキパッド: ACRE Formula800c
           これも結局G6最後までこのままで通してしまった。
           今日は特に不満無し。なんでもイイってことか。

Posted at 2011/11/06 22:18:38 | コメント(17) | トラックバック(0) | 本番 | 日記
2011年10月29日 イイね!

お初 Poke-Mon-center

お初 Poke-Mon-center今日は午後からポケモンセンターへ。
(写真はたまたまやっていた屋外イベント)

行くのは今回が初。

もっといろんなアトラクションが有るもんかと勝手に想像していました
が、結局ただのグッズ販売だけだったので、ちょっとガッカリ。
カードゲームを買わされて帰ってきました。(汗
Posted at 2011/10/29 22:02:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2011年10月23日 イイね!

日課ギレン

日課ギレンキョウセイシリーズ第9戦があった10/23(日)の夜から、

東京某所にある 日課ギレン での研修に参加の為、東京へ移動。

24、25と二日間、総帥による洗脳を受けてきました。(嘘



10/23(日)は朝から、
キョウセイシリーズ第9戦に参加。
先週のG6清里に続き、本来はありえない2週連続でのジムカーナ参加。





ao_chanさんご提供 (ありがとうございます!)


今回もEJクラスで参加。ゼッケン1番は緊張しました。

結果は 13位/24台 (タイム差: 1.88sec)

生タイムは 1’01”740 。 4WDクラスと同等の結果で、自分としては満足の行く走り
になったかと思います。
EJ的には時間調整 PT2 をしていれば優勝も夢じゃなかった!?

コースはS字があったり結構楽しめるものでしたし、
路面コンディションは 慣熟:ウェット、1本目:ハーフウェット、2本目:ほぼドライ
と3度美味しい条件。

また、先週の清里がとても狭い会場で、ギヤの選択もアドバイス貰わないと
決断が難しい状況だったのに比べると、今回は変な悩みは無く、パイロン間の距離も
荷重を移動させるには十分な広さと感じました。
こういう意味でも清里の参加は良かったと言えそう。

今回、ご一緒いただいた皆様、
お疲れ様でした。


惜しまれながらminiGT-Rさんが限定1年(!?)のジムカーナ本格活動が終了してしまう
事もあり、来年は本来のG6中心の活動に戻りそうですが、EJは機会を見つけてスポット
参戦か!?



<仕様覚書> 
 外気温: 20℃くらい

 タイヤ: お☆様 8分山 245/40/17('10年末製) 

 ホイール: Fr TE37 9J40  Rr RPF1 9J45

 空気圧: 前日にFr 2.2k Rr 2.4k調整。後は成り行きのまま無修正。
           
 ダンパー減衰調整: Fr 2段戻し Rr 5段戻し
        リヤ側からのゴトゴト音はなっているが、結局そのまま出場。
        今回はリア柔らかめで腰砕けでじわっと流れ始める動きを期待。
        狙い通りとは言えないものの、いつもは頭は入るがそのあとが
        ドアンダー的だったのが緩和されていた気がする。
        シェルを回る時はそもそも我慢しか無いが、今回は我慢度合いも
        マシだった!?
        しばらくこれで行こう。


 DCCD: LOCKから1段戻し(2段戻し直前)
 ウォータースプレー: On
 ヒーター: On
 エアフィルター: HKS純正形状
 ブレーキパッド: ACRE Formula800c
           パッド買っていないので当然このまま。
           朝から清里とは5度は気温が高かったと思うが、
           慣熟の時の効きは問題なかった。
           が、若干遅刻気味+ゼッケン1番だったからかも!?
Posted at 2011/10/26 00:24:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本番 | 日記

プロフィール

「試乗 http://cvw.jp/b/439974/38995680/
何シテル?   12/12 15:26
何歳までがアラフォーなのかが気になりだしたおやじです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレーキパッド&フルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 09:31:28
シャア「ペンキ塗りは常に2手3手先を読んで行うものだ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/04 00:06:46
4点式シートベルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/23 22:54:59

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020年、約5年ぶりのマイカーとして初のホンダ車を選びました。 1995年のTMSでS ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
実家に配備。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタMR2:'93~'95末くらい E/G*M/T: 4AG*5M/T 学生時代に個 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ユーノスロードスター:'96~'98たぶん E/G*M/T: 1.6L*5M/T 就職 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation