• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっつん坊のブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

地上高修正

地上高修正今年の走り初め(1月5日)にて、
車高が高すぎるというご指摘を受け、
早くやりたかったものの、先週末は北に行っていた為できず、
やっと今日取りかかる事ができました。



【結果】

 Fr: 14mm、 Rr: 24mm ダウン

 幸田試走: 48"996 (16時10分枠) ←先回走り初め時より約0.3sec短縮
        心配していたFr、Rrともにインナーフェンダーへの干渉も無く良好。
        Frインナーフェンダー(樹脂製)をいよいよ今度の車検で復活させよう。


【作業内容】

11時くらいから作業開始。

見た目的にも落とし幅はFr:20mm Rr:30mmダウンというイメージでスタート

<作業① Fr調整> 
OHLINSのねじ式車高調なわけですが、
すでにシートロックより下側に余っているねじ山はたったの7段である事を認識。
1段=2mm程度なので、この時点で物理的、機構的制約により、下げ代は
7段x2mm=14mm程度しか下げられない。
というわけで、最下段まで下げる事とした。

これ以上下げようとすると、メイン、ヘルパーともにのバネの自由長変更が必要のようだ。
これだと、このまま同じ自由長の14kg/mmのバネを入れてしまうと、
車高は上がってしまうのみ。

また、トー調整を試みようと思ったが、工具不足で断念。
その代わりではないが、一旦純正ホイール&タイヤに戻すつもりだった為、
キャンバーをネガいっぱいいっぱい状態から4目盛り分戻し、
成り行き上、トーはイン側に少し変化したはず。
それでも、目視的にはまだトーインにはなっていない気がする。


<作業② Rr調整> 
Frが14mmダウンに留まってしまったので、リアは目標30mmから25mm
ダウンに変更。(正確には24mmダウン)


<作業③ 確認> 
作業②までが昼食もはさみ、大体15時半くらいに片づけまで含めて終了した。
どうせなら、どこか走りたいが・・・

 今朝、この作業の前10時半ごろ、ジムカーナキョウセイシリーズの参加申し込みに
子連れで幸田サーキットまで行ったのだが、10分程度の滞在の際、息子が上着を
コントロールタワー2Fに忘れて来ていたのは、家に帰り着いた時に気づいていた。
どうせ取りに行くし、そこまで走るだけでも試走にはなる。

 という事で幸田へ。
到着したのは15時55分。とそこには今朝お会いしたminiGT-Rさんと、
午後から来られたというmoomin-papaさんが。
まずは忘れ物をコントロールタワー1Fに訪ね、無事に回収することができた。

そして、上記お二人は最終枠で走られるという事で、ちゃっかりメットとグローブ
を持ってきていた私はご一緒させて頂きました。走りのレベルが違うのでランデブー
という感じでは走れませんでしたが・・・(汗

 5分で支度をし、すぐに走行開始。

6周して一旦ピットへ
空気圧はFr 2.3k ⇒ 3.0k まで圧高しており、 2.5kまで減圧
      Fr は 2.3k ⇒ 2.6k程度。時間無いのでそのまま。

その後、
 9周目 49"218
10、11週目 クーリング
12週目 49"108
13週目 48"996 ← ベスト
14週目 49"009
終了

少しずつ気を付けながら周回していたので、約0.1secずつ
更新していきました。
私としてはめずらしい傾向であり、タイムそのものは驚くレベルでは無いものの、
意外と満足な20分間でした。

Z1☆ならもうちょい行けたのでしょうか・・・
それにしても46秒台というのは本当にハイレベルであることを実感しました。

ちなみに、この試走は家族が昼寝中に行って帰って来られました。
ほんと近いってイイですね。(笑


<その他仕様覚書> 
 タイヤ: RE070 2分山 235/45/17('05製) 
 ホイール: Fr Rr ともSti純正 8J53
      ⇒ 私だけかもしれませんが、純正ってこんなよぼよぼタイヤでも結構走っていて
        しっくりするのです。なぜでしょうか・・・

 空気圧: Fr 2.3k Rr 2.3k スタート 途中PITで調整(上記)
 ダンパー減衰調整: Fr 3段戻し Rr 2段戻し
 DCCD: Auto ← 今回は電子制御に頼ってみました。 
 ウォータースプレー: On(PIT後)
 ヒーター: かけるの忘れた。
 エアフィルター: HKS純正形状
 ブレーキパッド: ACRE Formula800c 

Posted at 2011/01/29 22:37:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 仕様変更 | 日記
2011年01月25日 イイね!

帰着

帰着空港バスとの接続イマイチ。
Posted at 2011/01/25 20:05:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | モブログ
2011年01月24日 イイね!

今朝のあさひ○わ

今朝のあさひ○わ当然こんな景色。

毎朝の通勤通学時の景色がこれですから、地本の方々はほんと逞しいです。
Posted at 2011/01/24 08:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | モブログ
2011年01月23日 イイね!

くまげら

くまげら噂通り。

山賊鍋さいこー
女将さんも気さくな方で、よかった~

次は家族で来れたらいいですね~
Posted at 2011/01/23 16:01:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろ | モブログ
2011年01月23日 イイね!

中休み

中休み汽車で移動中。

ひとまず、帯広⇒富良野へ向けて。
この辺は晴天ですが、富良野を越えると・・・
どうかなー?
Posted at 2011/01/23 11:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | モブログ

プロフィール

「試乗 http://cvw.jp/b/439974/38995680/
何シテル?   12/12 15:26
何歳までがアラフォーなのかが気になりだしたおやじです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 34 5678
9101112131415
1617181920 2122
23 24 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

ブレーキパッド&フルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 09:31:28
シャア「ペンキ塗りは常に2手3手先を読んで行うものだ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/04 00:06:46
4点式シートベルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/23 22:54:59

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020年、約5年ぶりのマイカーとして初のホンダ車を選びました。 1995年のTMSでS ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
実家に配備。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタMR2:'93~'95末くらい E/G*M/T: 4AG*5M/T 学生時代に個 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ユーノスロードスター:'96~'98たぶん E/G*M/T: 1.6L*5M/T 就職 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation