![スパ西○行ってきました スパ西○行ってきました](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/013/914/486/13914486/p1m.jpg?ct=6298a99fdb78)
なんとか行けました。
← 上Nさんの青GDB(B型)
午前中はみっちり子供二人の子守をすることで、
なんとか妻も許容してくれた!?様子。
約束していた 上Nさん の携帯(PHS)に電話したんですけど、
繋がらず、ほとんど陸の孤島!?のような西○付近では電波が届かないのだ
という予想で、連絡とれないまま行ってみました。
結果、会場に13時に到着し、現地で会えましたが、やはりPHSは発信も受信もできない事が判明。
土曜日という事で、結構いろんな車、バイクが走りに来ていました。
ちょうど次の時間枠は14時~。上Nさんもすでに予約済みという事で、
自分も14時枠で走行する事にしました。
結果は。。。
1:02’783
前回、5/22の時より 20ms 程度タイムアップ。。。
というより、同タイムというべきでしょうね。
今回は総走行台数は12~13台程度で前回より5~6台多く、
外気温も5℃以上高い状況でした。
このタイムの2周後の時が、最終コーナーまではもっとも良い走りだったのに、
2速全開での立ち上がり後の3速へのシフトアップでシフトミスし、
1:02’960
0.5secくらい損していそうなので、ちょっと悔やまれます。
ちなみに、上Nさんは 1:04台 でした。
また、走行時間残り数分の時に気づいたのが、
A/C Off のつもりが On だった。 (爆
馬鹿すぎます。
ただ、温度Hotmax(風量全開)なので、たぶん、コンプレッサーは特に仕事は
していなかったんじゃ無いかなぁとは思いますけど。
A/Cインディケーターが昼間の環境だとあまりにも控え目ですよねぇ。← 言い訳
あと、走行後に判明したのが、
自分の使っているエアゲージ(エー○ンの一番安いやつ、15年以上前に買ったようなやつかも)が、正しいと思われる値よりも、0.3kgf/cm^2 程度低く表示していた。
つまり、2.3k で合わせていたつもりが、実際はどうも 2.6k ぐらいかかっている事に。。。 (滝汗
おいおい!我ながら驚きです。
実は最近新しいゲージを買っていたのですが、使っていなかったんですけど、
それは適正値を出力していそうなのは上Nさんのゲージと比較したのでOKっぽい。
もう、古いのは捨てよう。
(こりゃあ、アンダーなわけだよなぁ。。。)
と、いろいろ分かったこともあり、ストレス解消が第1目的とはいえ、
得ることもあったかなと。
ちなみに、走行後、しばらく 上Nさん としゃべったり16時~の
走行枠をちょっと見学していたのですが、16時からの枠は20台くらい
いて、はっきりいってコース内で渋滞していました。。。
<覚書>
・ この季節。インプは3周全開走行で油温130℃を超えるらしい。
(自分は油温計無いので、7周くらい走ってしまった。。。(汗 )
・ 2コーナー手前の下り、1コーナーからの脱出で車速を乗せるためにアウトに
はらみすぎてアウト側の縁石にタイヤを落としてしまうと、かなり車の挙動
が乱れて2コーナー進入で制御不能に陥るかも。一瞬冷っとした。
・ 3コーナー~4コーナーのS字区間は、車としてももう少しシャキシャキ
動いてくれたらなぁとは思うが、今の操作の仕方がそもそも1テンポ遅い
為に特に4コーナー脱出が若干くるしくなる事が多い3コーナーの進入に
かかっている。
・ 各ヘアピンはことごとく奥がきつい為、早めにインにつくのはまったくダメ。
(既知のはずなのに良いラインを思い出すのに時間がかかった。)
・ 他車両がいたとは言え、毎周の走りに、我ながらばらつきが大きすぎる。
特にブレーキが下手過ぎる。どうも、メリハリよくガツンと減速し、スーっと
抜きながらコーナーに進入するというより、強めだがダラダラしたブレーキ
の為、制動距離もさほど短くなく、進入の為の荷重移動も中途半端な事が
多い。ブレーキの冷却にも良くないと思われる。
・ 毎回各コーナーの脱出速度がばらつく事が、さらにその次の挙動をおかしく
しており、自分なりにでもいいから、もっとライン、クリップ、ブレーキング
のポイントを明確にすべき。
・ この季節。14時からの走行枠はかなり気温も高い(30℃くらい)が、
海沿いにある為か、16時くらいで日差しが少し落ち着いてくるとかなり
気温が下がってくる。(16時の枠が台数多いわけです。)
スパっておもしろいですね。
次こそは、2秒フラット~1秒台入りを目指そう!
秋口とかなら達成できるかなぁ~?