![所用 所用](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/013/430/859/13430859/p1m.jpg?ct=9b2f88fe611b)
今日は会社はお休みしていました。
家の用事があったからなのですが、ちょっとお疲れモードだったので、
休養&気分転換の方が実はメインです。
体調不良の場合を除き、金曜日に有休を取るのがそもそも1年半ぶりくらい。
用事は30分もあれば終わるので、午後でもOK。
じゃあ朝からは何しようか?と昨日考えて思いついたのが。。。。
そうだ! スパ西○へ行こう!!
実は昨年末に年間会員になっておきながら、1度も走っておらず
いつ走ろうか?と、ずーと機会をうかがっていましたが、
無かったんですよねぇ。行く機会が。
昨晩寝る前に天気をチェック。
降水確率 60% !! (汗
うーん、朝起きたときに雨降ってたら止めよう。。。と思っていましたが、
今朝はなんとか曇り空。
行くしかないじゃーん。
妻に聞いてみると
「じゃぁあたしも行く」
との事で、朝8時に子供2人を連れて家を出発。保育園&幼稚園に送り、
その足でスパ西○を目指しました。
今日午前中の走行枠は9時~、10時~の2枠。
予約もしていないし、10時までに到着できなければあきらめるしかないなぁ
というところでしたが、9時20分くらいに現地着。
9時50分にはブリーフィングが始まるので、ちょうど余裕があって良かった。
講習は受けているものの、初走行&一人なのでとにかく受付で走行できるか確認し、
申込書を記入。ピットも時間前から空いている場所を使えるという事で、
さっそく#19に入れて準備を開始。
荷降ろしは妻も手伝ってくれたので結構早く終わりました。
そして、
「もしかしたら、1時間後にはこの姿ではないかも・・・(滝汗」
と若干不吉な事を心配しながら黒GDBの雄姿を記念撮影し、準備完了。
9時50分になりブリーフィングを受けに行くと、
今日は7台という事で、結構広いスパ西○なので十分余裕で走行できるな
という感じ。ラッキー。
9時55分くらいにはピットレーンにならんでコースインの時間まで待機しました。
待機中の気持ちはとても穏やかというか、いつものジムカーナイベントと違って
走りたければ何周でも走れるし、失敗もし放題なので
まったく緊張せず。
ただ、 緊張せず=緊張感無し では安全上問題なので、とにかく無事に帰れるよう
に車に無理をしないようにという事だけ気をつける事に。
昔はコースイン直前はずいぶん緊張していたのに。。。
なぜ自分は緊張しないのか!?(ギレン風に)
ふっ、親父(オヤジ)だからさ。。。(シャア風に)
(こんな事書く事自体おやじだ。。。(汗 )
いよいよコースインなわけですが、だいぶ前置きが長くなってしまったので
結果から。
BestTime 1:02.809
でした。走った中では最後の周。
周りの話を聞いているとなんとなく
1:02 台くらいがまずは目標なのかなぁと
思っていたので、02秒台後半ではあるものの、目標は達成。
そして、黒GDBも特にトラブル無く、お亡くなりになること無く終了です。
めでたしめでたし。
以下、今回の覚書。
1)スタート時間 10:02
ピットレーンからコースイン。最初3周は完熟走行と規定されており、
前走者についていってみました。一緒に走っていたのはMini,Alfa147,
カルディナ、NSX、Fit、自分、あと。。。あれ?覚えていない。(汗
コース幅は結構広いですね。特にストレートと高架下はそういう印象でした。
どんなラインがよいのかなぁ~と考えながら走っているうちに、シグナルが青に
変わり本走行スタート。
4,5,6,7周の計4周は徐々にペースを上げて行き、それなりに攻めてみました。
「 うーん楽しい! 」
という感じでガンガン行ってしまいそうになりましたが、ここはいい歳したおやじ
です。 Winmax Zelos for Gymkhana が逝ってしまわれる
と、黒GDBも逝ってしまわれる可能性大である事。そうなったら午後にしようと
思った用事も済ませることができなくなる事。保育園&幼稚園に我が子をお迎えに
いけなくなる事。などなどが頭をよぎり8周目、9週目をクールダウンし、
その後ピットイン。
このセッションの BestTime
1:03:355
(DCCD:Lockから3つもどし)
2)スタート時間 10:24:37
ピットイン後タイヤのエア圧を見てみると、最初Fr2.3k、Rr2.2kだったのが
Fr2.7k、Rr2.5kくらいにまで跳ね上がっていた。
おいおい。今まで美▽サーキットとか走っている時、面倒なのでまったく管理して
いなかったですが、ドエライ上がっていました。(汗
とりあえず、エア圧をFr2.3k、Rr2.2kに再調整。
後はブレーキの感じを確認。すでにちょっとフカフカしてきている。
以前、突然ブレーキの制動力が無くなる現象に見舞われ、マスターシリンダ、
マスターバック交換しており、やっぱり心配。
という事で、台数も少ないことだし、ライバルもいないという事で、
無理をしない為に、完熟走行、クールダウンをふんだんに取り入れる作戦に。
その結果、一応このセッションでは計9周走っていますが、しっかりアタック
したのは5周目のみ。
その前後は完熟走行&クールダウンという走り方に。
このセッションの BestTime
1:02:856
(DCCD:Auto)
前のセッションよりちょこっとタイムアップして 02秒台 には載って来ました。
DCCDはLockから3つ戻しのつもりが、ブレーキ確認でエンジン切ったときに
スイッチがモーメンタリーなのでAutoに戻っていたのに気付かず。
3)スタート時間 10:45:02
ピットイン後タイヤのエア圧は、さすがにあれだけクールダウンしているし、
アタックしたのが1周という事もあり、+1k程度で落ち着いていました。
一応再度調整し、DCCDもLockから3つ戻し。そして、最後のコースイン
なので、今回はドーピングスイッチ(=ウォータースプレー)もONで走行開始。
前のセッションに比べて終了直前というのもあるからか、他車両の方がみなコースイン
していたために、若干よけざるを得ない状況でした。
結局このセッションは4周+クールダウン走行で終了。
このセッションの BestTime
1:02:809 = 本日ベスト
(DCCD:Lockから3つ戻し+WSスイッチON)
ちょっと周回数が少なくなっちゃったので、DCCDやドーピングの効果代は
いまいち不明。
<所感>
初めてはしってみて、自分が感じたのは、このコースは道幅が広いが、
走行ラインの自由度は高いわけではなさそう。進入ちょっとでもインに早くつき過ぎると
あっという間にクリップに付けずに外に膨らまざるを得ず、アクセルも踏めないし、
次のコーナーへのつながりもヘロヘロになります。どこも一緒ですけど。
Rの違う複合コーナーがいくつかありますが、どういう風にひとつのRに見立てて
各コーナーを繋げるかがいかに大事なことかを改めて痛感しました。
講習でも紹介されていましたが、路面は通常のアスファルト路面という事で、路面μ
は高くないですが、表面はすごくきれいだし、それゆえタイヤも消しゴムみたいに
どんどん減るわけではないので、すごくいいです。
今回は一人完熟走行ができたのが良かったですが、できれば歩いてみたい。
何かのイベントに参加すれば歩くチャンスもあるかもね。
黒GDBであとどれくらいタイムアップできるかは?ですが、運ちゃんが冴えない事
は置いておくと、
車の実力としては、少なくとも01秒台、もしかしたら00秒台はいけるんじゃないかな
と思いますが、HP掲載の4輪ペストラップ(54秒とか57秒とか)は残念ながら
無理でしょうね。限界を決めてしまうのはあきらめるみたいで嫌いですが。
G6が忙しく、またお金も無いので次いついけるかは?ですが、
次は 01秒台 を目標にしていくことにします。
当分行けない気がしますけどね。。。