![幸田CA 2014年第6戦 参戦 幸田CA 2014年第6戦 参戦](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/033/566/959/33566959/p1m.jpg?ct=7f273a0aa798)
7月12日(土)は幸田CAに初参戦しました。
写真は朝の準備中。
会場に6時55分くらいに到着した際、先に到着されていたマフサキさんと5号艇さん
のちょうど横に停めることができ、3台並びになりました。
今日の86/BRZはこの3台のみ。ちょっと寂しい。
結果は
総合12位/16台
Bクラス 4位/5台
ベストタイム: 50”670
優勝moomin-papaさんとの差: +2”211
マフサキさんとの差: +1”103
5号艇さんとの差: +0”804
ということで、みん友さんの中では、私が最も長くコースに居る事ができた、
ラッキーな人になりました。(笑
一日の流れというと・・・
まず、受付後に、車検を受けます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/897/719/8efb154968.jpg)
バッテリー+端子のテーピングの指示はありましたが、合格。
このTowPointステッカーがもらえたのが良かった。
(写真はイベント終了後なのでTowフックは外してあります。)
その後、慣熟歩行を実施。
moomin-papaさんも合流し、4人でコースを歩きました。
といっても、今日のコースは単なる順走なので、私を除く幸田マイスターの
3人さんはリラックスムード。私は初めてこのコースを歩きましたが、
ライン取りなどいろいろタメバナを聞くことができました。
そして、ドラミが8時くらいからあり、その後まずは慣熟走行から。
ゼッケン順なので、ゼッケン2番の私はあたふたと準備し、
まずはローリングスタート式ジムカーナの雰囲気を味わいました。
ただ、順走なのでいつもの4Nで走っている時と状況は変わらず、
メンタル的にちょっと違うというだけですが。
そして、続けて予選走行。
16台しかいないので、普段のG6のつもりでいると、あっという間に
自分の順番が回ってくるので、慌ててしまいました。
タイムは50”7**で、ぎりぎりBクラス入り。
パドックで予選のタイムがモニターに映し出され、タイムが塗り替えられていく様
を見ながら結果を待つというこの時間が、普段のジムカーナイベントには無く、
ちょっとレース気分になります。良い演出だと思います。
そして予選走行終了後、ちょっとインターバルが空き、本番走行の出走順が決定されました。
出走順はCクラス(5台)⇒Bクラス(5台)⇒Aクラス(6台)の順に各クラス遅い人から。
私はBクラスびりだったので全出走車の中では6番目となりました。
本番走行も1本目、2本目はほぼ連続。
自分の前出走の方が、慣熟、予選とは変わるので、普段のジムカーナイベント
のように、100台近く居て、さらに前出走車のゼッケンは必ず連続している状況に
慣れ切ってしまっている私にとっては、実はちょっとあたふたしてしまうことに
なったのは内緒です。
タイムは、マフサキさんは慣熟から安定して49秒台の速さでAクラス入り。
5号艇さんは慣熟50秒前半でスタートし、予選、本番1,2と確実にタイムUP(他の人は軒並みタイムダウンしている中で)をして最終的には49秒台入りでした。お二人ともさすがです。
私は慣熟⇒予選⇒本番1とタイムダウンしており、このままではBクラスびりという
状況で、マフサキさんから出たタイムUPの秘策が・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/897/720/0e7b7ee35f.jpg)
アンテナを寝かせる!!
この効果(※)により、私の本番2本目では再びタイムUPし、ぎりぎり0”15差くらいで、
Bクラス4位/5台になることができました。
マフサキさんありがとうございました。
※: 効果には個人差があります。(笑
初幸田CAでしたが、雰囲気はとてもゆる~い感じで、かつ自宅からも近く、
しかしドライバーはハイレベルな方ばかりなので上位入賞はインポッシブルとは言え、
総合的には敷居は低い(!?)、独特なイベントだなと思いました。
今回はコースが順走(めったに無いらしい)だったので、
次回以降、もっと楽しいコースだと良いなーと思います。
オフィシャル、エントラントの皆さんお疲れ様でした。
8月はお休み、9月からの再開(第7戦)はまた出ようと思います。
よろしくお願いします~^^
<仕様覚書>
外気温: 暑かった
天候: 晴れ
ホイール: Fr CE28N 8J17オフセット+44
Rr CE28N 8.5J17オフセット+49相当(52にスペーサー3mm)
タイヤ: Fr Z2☆ 225/45/17 (14年製) インディケータ 3個
Rr Z2☆ 225/45/17 (14年製) インディケータ 2個
空気圧: 温間Fr 2.7k Rr 2.7k調整。
足: オーリンズ
減衰: Fr 6段戻し Rr 8段戻し
バネレート: Fr、Rrとも 7k(ヘルパー無し)
車高: -30mmダウンくらい(ポン付け状態)
フロントキャンバー: 2.3°くらい( ↑ )
ヒーター: Off
エアフィルター: HKS純正形状
ブレーキパッド: 純正
シート: BRIDE ARTIS