• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっつん坊のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

70階の眺め

70階の眺め6/30(土)は友人の結婚式で横浜へ。

写真は披露宴会場の某有名ビルディング最上階
からの眺め。




なぜこの会場を選んだのかは、新婦のこのセリフを
聞くまで気がつかなかった。

「天国に一番近い式場で披露宴をあげたかった」

新婦の両親はすでに他界、新郎側も父親はすでに他界。
そんな彼らが選んだのがこの会場でした。

新郎は私の会社の同期、新婦は私の妻の幼馴染。
決して若くはない二人の式だからこそ、
完成度も高く、そしてとても感動的な式になりました。

Posted at 2012/07/01 22:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2012年06月16日 イイね!

G3ピンチ

G3ピンチ嫁 「爺さん剥がれてるよ。」

私 「ええっ!?」

予想外です。表面の劣化よりも先に、上側から
剥がれ始めるとは。

何か対策を打たねば・・・・
Posted at 2012/06/16 21:34:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ステッカー | 日記
2012年06月10日 イイね!

2012 G6 T2ラウンド@FSW

2012 G6 T2ラウンド@FSW今日6/10はG6 T2ラウンドでした。


今回の戦利品

1) YOKOHAMA 帽子
2) BRIDE Tシャツ
3) DUNLOP タオル






そして、
結果はN4WDクラス 4位/12台 でした。
(4WDクラスを入れると、4位/21台)


FSWジムカーナ場を訪れるのは今回で2回目。
朝3時半に家を出て、FSW東ゲートに到着したのが7時くらい。
途中休憩したとはいえ、やっぱり結構距離あります。(220kmくらい)



この車たちが同じN4WDクラス。(自分~最終ゼッケン)
この雰囲気に圧倒。G6なのに自分のほうが場違いに思えてしまいました。



コース図はこういう感じ。
歩いてみると、随所にいやらしさがある、コースです。



【慣熟走行】
 最後のパイロンセクションで、外周から⑦パイロンでの
左ターンからそのまま⑧も左ターンのところを8の字をやってしまい、
MC。タイムは1’03.***くらい。


【本番1本目】
 なんと、N4WDクラス出走タイミングから雨が!第1走者はまだドライだったようですが、
みるみる路面が濡れ、第5走者の自分の時でもパイロンセクションは予想外に滑り、
危うくPTしそうでしたが、なんとか完走。

タイムは1’04.360で暫定2位。

雨は降り続けたので、これ以降はほぼウェット。このコースはかなり
ツルツルになるようで、特に私より後の出走ドライバーは、路面状況悪化に
なすすべもなくタイムダウンでしたが、これは致し方無し。


【本番2本目】
 結局、2本目は無事ドライ。いわゆる2本目勝負に。
私にとっては、慣熟MC、1本目ちょいウェットと、結局ドライでまともに走れるのが
この2本目。
とにかく踏む以外道はありませんでした。

結果

 1位 #** 1’00.510 CT9A
 2位 #** 1’00.520 CT9A
 3位 #** 1’00.800 CT9A
 4位 自分  1’01.260 GDB
 5位 #** 1’02.320 CT9A
 6位 #** 1’02.590 CT9A

ということで、いい勝負できたみたいです。
ランサー勢の隙間に入ることができました。
マグレだと思いますけど。(汗



今日も、黒ぶたインプくんは良く頑張ってくれました。
スーパーオーリンズ+アライメント調整
で、かなり良い動きになってくれたと思います。
やっぱり足を取り付けた際くらいはアライメント取ったほうがよさそうですね。
その後は放置だと思いますが。




今日の一番の収穫はこの ”G3” ステッカー。
type-Nさんの力作です。miniGT-Rさんと私の3人だけでなく、
PAULさんも仲間に加わり、”G3”ステッカー増殖中です。(笑



オフィシャルの皆さん、エントラントの皆さん
おつかれさまでした。

次戦、イオックスは・・・・
やっぱり行こうかな~ 
何か、うまいものを食べるなど、主目的をもう一つ考えるのと、
月曜日休めるか?が鍵ですね。



<仕様覚書> 
 外気温: 外気温計見忘れ。恐らく25℃程度。
       
 タイヤ: お☆様 245/40/17('10年末製) 
      インディケーター: Fr 1個半。 Rr 2個 くらい

      Z1☆は今日もイイ感じでした。

 ホイール: Fr TE37 9J40  Rr RPF1 9J45

 空気圧: Fr 2.4k Rr 2.6k調整。(後は成り行き)
           
 スーパーオーリンズダンパー調整: Fr6段戻し Rr11段戻し

    アライメントをちゃんと取ったからか、
   とても乗りやすかった。 

 DCCD: LOCKから1段戻し(LOCK寄り)
 ウォータースプレー: On
 ヒーター: Off

 エアフィルター: HKS純正形状
 ブレーキパッド: ACRE Formula800c
Posted at 2012/06/10 22:45:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 本番 | 日記
2012年06月04日 イイね!

TUNDRA in CHINA

TUNDRA in CHINA5/29(火)~6/2(土)にかけて
中国某所へ行ってきました。
通産4回目。

いろいろ撮った中でのお気に入りの一枚。

日米中の合作のような一枚です。
車は並行輸入もののはずですが、
個人的に感慨深いものです。






























<四方山話>

4回目ともなると、中国の交通事情にもだいぶ慣れてきましたが、
やっぱりすごい。なぜこれで成り立っているのか?と考えさせられます。

自分なりの結論

「ほぼ100%のドライバーが ”かもしれない運転” を徹底している。」

これです。

中国にも道路交通法はあると思います。
ですが、各ドライバーはそれを守ろうとしているようには見えません。

だからこそ、自然と かもしれない運転 が徹底されるようです。

しかも、みながお互いに自分勝手であることを許容しているので、
見事に譲り合いが成立することで、ぶつかりそうでもぶつかりません。
クラクション鳴らしまくりですが、喧嘩になることもありません。

また、歩行者も、車と駆け引きしながら道路を渡っていきます。
信号もかなりフライングしながら渡り始めます。
ですが、ここに暗黙の了解というか、あくまでも車の邪魔はしないという
意識があるようです。ドライバー側も歩行者のそういう行動を許容しており、
車vs人の間にも絶妙な ”間” が存在し、うまく回っているようです。

日本のように、中途半端にルールが徹底されているところでは、
どうしても ”だろう運転” となりがち。
相手が止まるだろう、譲るだろう、信号を守るだろう、・・・・
この意識では、やっぱり中国で運転はできませんね。
Posted at 2012/06/04 00:49:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 海外 | 日記

プロフィール

「試乗 http://cvw.jp/b/439974/38995680/
何シテル?   12/12 15:26
何歳までがアラフォーなのかが気になりだしたおやじです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3 456789
101112131415 16
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

ブレーキパッド&フルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 09:31:28
シャア「ペンキ塗りは常に2手3手先を読んで行うものだ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/04 00:06:46
4点式シートベルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/23 22:54:59

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020年、約5年ぶりのマイカーとして初のホンダ車を選びました。 1995年のTMSでS ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
実家に配備。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタMR2:'93~'95末くらい E/G*M/T: 4AG*5M/T 学生時代に個 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ユーノスロードスター:'96~'98たぶん E/G*M/T: 1.6L*5M/T 就職 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation