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かっつん坊のブログ一覧

2012年05月06日 イイね!

2012 G6第3戦ファインアートラウンド@名阪C

2012 G6第3戦ファインアートラウンド@名阪CGW最終日に参加しました。

写真は今日の戦利品。

1) ファインアートラウンド名物 パイナポー
2) 抽選で当たった近江米(近江牛ジャンケンは1回戦敗退)
3) ブロンズステッカー



本日のN4WD車両はこの4台。
ちょっと寂しい台数でした。




本日のコース




慣熟走行はドライでしたが、
本番1本目は天気予報のとおりのゲリラ豪雨。



慣熟、本番1本目ともに、前半のおにぎりパイロンでのサイドが回せずに撃沈。
しかも、本番1本目は最後のスラロームでPTし、当然ドベ。


ですが、本番1本目が終了し、近江牛じゃんけん大会が始まる頃には雨も止み、
本番2本目ゼッケン1番が出走する頃には徐々に路面が乾き始めました。

我々N4WDの出走時(ゼッケン79番から)には路面はほぼドライまで回復。
つまり、2本目勝負にもつれ込みました。
後が無い状況ですが、思い切り走るしかありません。

なんとか、おにぎりサイドも成功し、”大”失敗は無く無事完走。

結果、

 1位 F本さん GDB 1:07:983 R1R 245/40/18
 2位 E口さん GDB 1:08:561 R1R 255/40/17
 3位 自分   GDB 1:09:500 Z1☆ 245/40/17

同じGDBでもタイヤサイズまちまちです。

ということで、F本さんから離されること約1.5秒で惨敗でした。
ですが、今回通算3回目の名阪でしたが、苦い思い出しかなかった
事を考えれば、良い結果となりました。
ドベ2なんですが、表彰は3位までだったので、ブロンズステッカーを
ゲットです。ラッキー。
後は、バミューダステッカーを残すのみ。

ちなみに、心配していた帰りの高速は、鈴鹿~四日市間で3km15分という
僅かな渋滞がありましたが、実際は15分もかかっておらず、
実質ほぼ渋滞無しだったので、2時間程度で帰宅できました。
廃人にならずに済みました。(笑

今回は、いろんな路面に遭遇し、内容の濃いイベント参加に
なりました。

来年も、うまい焼きそば、ゲリラ豪雨式表彰式!?を
楽しみに、参加したいと思います。
オフィシャルの皆様、エントラントの皆様お疲れ様でした。


<仕様覚書> 
 外気温: 15~25℃くらい 朝方は寒かった。上着を用意
       しておいて正解。
       
 タイヤ: お☆様 245/40/17('10年末製) 
      インディケーター: Fr 1個半。 Rr 2個 くらい

      Z1☆は今日もイイ感じでした。

 ホイール: Fr TE37 9J40  Rr RPF1 9J45

 空気圧: Fr 2.4k Rr 2.6k調整。(後は成り行き)
           
 スーパーオーリンズダンパー調整: Fr6段戻し Rr11段戻し
 
  ウェットも、ドライもセッティングは変えずに走行。
  Z1☆は十分良い仕事をしてくれています。
  R1Rに負けた形ですが、タイヤではなく、腕で負けて
  います。1.5secはうまい人が乗れば十分挽回可能な
  範囲でしょう。
  

 DCCD: LOCKから1段戻し(LOCK寄り)
 ウォータースプレー: On
 ヒーター: Off

 エアフィルター: HKS純正形状
 ブレーキパッド: ACRE Formula800c


<今日の失態>

 本番1本目、フルウェットでの走行直前に、A/Cで室内を
除湿したが、出走時に外気取り入れ+吹き出しモードがデフロスター
のままになっていたために、出走してまもなく、もあーっと
フロントガラスが曇り始めた。
ただでさえ忙しいコースだったこともあり、自ら余計な邪念を
抱く原因を作ってしまった。
思いっきり曇ったらA/Cオンするしか無かったが、そこまでは
至らなかった。

今後は、デフロスターにだけは選択するべからず。
Posted at 2012/05/06 22:33:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 本番 | 日記
2012年04月08日 イイね!

要修行~G6第2戦カーアイランドラウンド

要修行~G6第2戦カーアイランドラウンド写真は今日の戦利品。

①皆がほしがるタコライス
②沖縄から輸入!?されたORIONビール
③銀色ステッカー
④抽選会で当たったカーアイランド特製エンジンオイル(4L)




と、言う事で、また今回もベストタイム更新 ”されて” しまいました。(涙


N4WDクラス
 1位 seimaさん 1:07.989 (本番2本目)
 2位 自分    1:08.353 (本番1本目)


その差約0.4sec。

私の2本目はまんまとPT1で撃沈でした。

でも、4WDクラスを合わせて(5+9=14台)も、3番手タイムだったので良しとしましょう。
1番、2番はPTAのkasikasiさん、seimaさんという事で、
相変わらず恐るべしPTA軍団です。(笑

しかし・・・ 入賞するといつも銀ばかり。
昨年フェスで金が一枚ありますが、銅がありません。
銅がもらえればG6ステッカーを金、銀、銅1枚ずつ貼ろうと思っていますが、
いつ貼れるのやら。
しかし、銅を狙うのは金を狙うより難しいので、あくまでも金を狙って行きますが。

G6次戦、第3戦の名阪は参戦悩み中。
帰省もあり、見送りの可能性大です。

本日ご一緒していただいた皆さん、
お疲れ様でした~


<今日の1枚>
私にとっては初のminiGT-Rさん生FD。かっちょえ~



<仕様覚書> 
 外気温: 5~15℃くらい? 朝方は寒かったが、午後の本番2本目
       の時はちょっと暑いくらい。
       
 タイヤ: お☆様 245/40/17('10年末製) 
      インディケーター: Fr 1個半。 Rr 2個 くらい

      Z1☆は今日もイイ感じでした。でも、次戦、R1Rも考えるか?

 ホイール: Fr TE37 9J40  Rr RPF1 9J45

 空気圧: Fr 2.3k Rr 2.4k調整。後は成り行きのまま無修正。
           
 スーパーオーリンズダンパー減衰調整: Fr 6段戻し Rr 11段戻し
        今日がスーパー化後初のジムカ参戦だった。やっぱり吊るし
        オーリンズとはかなり違う気がします。
        本番2本目で、Rrを 11段 ⇒ 9段戻し に変えましたが、
        ちょっとオーバー気味になってイマイチ。やはり推奨値で
        もう少し乗った方が良いでしょう。
  

 DCCD: LOCKから1段戻し(LOCK寄り)
 ウォータースプレー: On
 ヒーター: On
 エアフィルター: HKS純正形状
 ブレーキパッド: ACRE Formula800c  ← 相変わらず。
Posted at 2012/04/08 21:38:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | 本番 | 日記
2011年11月06日 イイね!

初V @ G6フェス2011in美浜

初V @ G6フェス2011in美浜G6に参加し始めて4年(たぶん)。

やっとN4WDクラスで 初優勝 !!!

写真は戦利品。
金ステッカー と 複勝のタオル(右) と 抽選会のクッキー詰め合わせ(左)



今年は、G6は3戦エントリーし、2回出場、1回欠場し、今日のフェスティバルが最後の締めくくり。
震災の影響もあってか、今回は少し台数も少なめな133台。

そのうち、N4WDクラスは7台の出走。



朝一。
雨。

<一本目>
当然のごとく完全ウェット。ただし、雨は上がっていた。

かなり久しぶりの美浜で、しかもウェットは初めてでしたが、
まぁー滑ること滑ること。
シケイン奥の右や、戻ってきての逆走フェニックス、キリックスなど、
まったく頭入りません。キリックスでは1stへシフトダウン。余計滑ります。

結果は

 1位 seimaさん 1’09”457
 2位 自分    1’09”829
 3位 M本さん  1’16”877
  ・
  ・


seimaさんから遅れる事 0.4sec 。
やっぱりなぁーという感じ。

動画提供: type-Nさん ← ありがとうございます。

シケイン後の奥の右は焦りました。
外に飛び出すかと・・・




<二本目>
ほぼドライ。写真は二本目走行直後。つまりこれくらい乾いていた。
いわゆる二本目勝負となる。

2台先のseimaさんのタイムがアナウンスされ、『1’03”** ~』 。
1本目から6秒のタイムアップ。いくら路面が良くなったと言っても・・・・と愕然。

がっかりしてても仕方が無いので、とにかく出走。
シケインは一本目は1stだったが、二本目は2ndで行くことに決めてスタート。
走り始めるとシケインから頭の入りは一本目とは大違い。

その後の右もさっきの大失敗を修正し、右180°ターンからスラローム。
ちょっと流れるも、なんとか修正。
その後の逆走フェニックス、キリックスも2ndのままで、島周りゾーンへ。
ここだけびしょびしょのままで焦りましたが、なんとかクリア。
最後の8の字も1本目よりはストールもせず、最後のゴールまでも
滑ることなく踏みちぎり。

結果は

 1位 自分    1’03”235
 2位 seimaさん 1’03”982
 3位 PAULさん 1’05”101
  ・
  ・

ということで、驚きの逆転。
今までも、惜しいところで結局2位どまりでしたが、念願の優勝。
アナウンス聞いても実感湧きませんでしたが。

動画提供: type-Nさん ← ありがとうございます。


でも、これが通常のG6で3本走れたら、再度逆転されていたんじゃないかと思います。(汗
今回ばかりは2本でよかったー


また、今回は、たまたま4週間で3回ジムカーナという、まれにみる高密度ジムカーナ期間に
なったこともあり、感が鈍る前にほぼ連続してイベントに出場できたのが、
功を奏したという事かと自己分析しています。

主催者のみなさま、エントラントのみなさま
お疲れ様でした。

特に、関東からお越しのmotokiさん、さんにー小僧さん、PAULさん、Satolanさん(?)
遠いところお疲れさまでした。

また、
中部の4WD使いらいパパさん、seimaさん、幸田クミのtype-Nさんには、
かまって頂いてありがとうございまいた。
年末キョウセイシリーズ最終戦でお会いしましょー


<仕様覚書> 
 外気温: 23~24℃くらい
       

 タイヤ: お☆様 8分山 245/40/17('10年末製) 
      Z1☆はやっぱいいですね~

 ホイール: Fr TE37 9J40  Rr RPF1 9J45

 空気圧: 前日温間Fr 2.3k Rr 2.5k調整。後は成り行きのまま無修正。
           
 ダンパー減衰調整: Fr 3段戻し Rr 5段戻し
        リヤ側からのゴトゴト音は相変わらずだが、今回も結局そのまま出場。
        これで心おきなくスーパーへ仕様変更する。

 DCCD: LOCKから1段戻し(LOCK寄り)
 ウォータースプレー: On
 ヒーター: On
 エアフィルター: HKS純正形状
 ブレーキパッド: ACRE Formula800c
           これも結局G6最後までこのままで通してしまった。
           今日は特に不満無し。なんでもイイってことか。

Posted at 2011/11/06 22:18:38 | コメント(17) | トラックバック(0) | 本番 | 日記
2011年10月23日 イイね!

日課ギレン

日課ギレンキョウセイシリーズ第9戦があった10/23(日)の夜から、

東京某所にある 日課ギレン での研修に参加の為、東京へ移動。

24、25と二日間、総帥による洗脳を受けてきました。(嘘



10/23(日)は朝から、
キョウセイシリーズ第9戦に参加。
先週のG6清里に続き、本来はありえない2週連続でのジムカーナ参加。





ao_chanさんご提供 (ありがとうございます!)


今回もEJクラスで参加。ゼッケン1番は緊張しました。

結果は 13位/24台 (タイム差: 1.88sec)

生タイムは 1’01”740 。 4WDクラスと同等の結果で、自分としては満足の行く走り
になったかと思います。
EJ的には時間調整 PT2 をしていれば優勝も夢じゃなかった!?

コースはS字があったり結構楽しめるものでしたし、
路面コンディションは 慣熟:ウェット、1本目:ハーフウェット、2本目:ほぼドライ
と3度美味しい条件。

また、先週の清里がとても狭い会場で、ギヤの選択もアドバイス貰わないと
決断が難しい状況だったのに比べると、今回は変な悩みは無く、パイロン間の距離も
荷重を移動させるには十分な広さと感じました。
こういう意味でも清里の参加は良かったと言えそう。

今回、ご一緒いただいた皆様、
お疲れ様でした。


惜しまれながらminiGT-Rさんが限定1年(!?)のジムカーナ本格活動が終了してしまう
事もあり、来年は本来のG6中心の活動に戻りそうですが、EJは機会を見つけてスポット
参戦か!?



<仕様覚書> 
 外気温: 20℃くらい

 タイヤ: お☆様 8分山 245/40/17('10年末製) 

 ホイール: Fr TE37 9J40  Rr RPF1 9J45

 空気圧: 前日にFr 2.2k Rr 2.4k調整。後は成り行きのまま無修正。
           
 ダンパー減衰調整: Fr 2段戻し Rr 5段戻し
        リヤ側からのゴトゴト音はなっているが、結局そのまま出場。
        今回はリア柔らかめで腰砕けでじわっと流れ始める動きを期待。
        狙い通りとは言えないものの、いつもは頭は入るがそのあとが
        ドアンダー的だったのが緩和されていた気がする。
        シェルを回る時はそもそも我慢しか無いが、今回は我慢度合いも
        マシだった!?
        しばらくこれで行こう。


 DCCD: LOCKから1段戻し(2段戻し直前)
 ウォータースプレー: On
 ヒーター: On
 エアフィルター: HKS純正形状
 ブレーキパッド: ACRE Formula800c
           パッド買っていないので当然このまま。
           朝から清里とは5度は気温が高かったと思うが、
           慣熟の時の効きは問題なかった。
           が、若干遅刻気味+ゼッケン1番だったからかも!?
Posted at 2011/10/26 00:24:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本番 | 日記
2011年10月18日 イイね!

はずかしい動画

はずかしい動画








動画: motokiさん提供。ありがとうございます!





いろんなところでモタモタしてます。
パイロン区間が短いところでの荷重移動がそもそもうまくできていないので、
サイドもカラぶっているのが数か所。

慣熟走行の時に、motokiさんから大分アドバイスもらっていたので、
なんとかこの程度に収まったってところです。
Posted at 2011/10/18 02:35:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本番 | 日記

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