• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっつん坊のブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

キョウセイジムカーナ2011 幸田クミンクラス参戦

キョウセイジムカーナ2011 幸田クミンクラス参戦無事終了~

天気も無事、雨どころか晴れ間が出てくるくらいに暖かく、
無風でとても過ごし易い一日でした。

そして4WD連合の内戦結果は・・・・

我が黒い6連星 破れたり!orz


miniGT-Rさんの赤い3連菱(※ランサーの事です)との差は 0.7sec (でしたか?リザルトもらい忘れ。) 

幸田クミのTOPドライバーおそるべしです。
昨年はサイドがほとんど効かず苦労していた赤い3連菱が、
今年はばっちりサイドが効くようになり、正に水を得た魚でしたね~

U_taqさんも赤い3連菱でWエントリー!慣れない初ランサーをうまく操っていました。

再来週の爺6第1戦を前に、
今回は、いい前哨戦になったと思います。

幸田クミンクラスの皆さん、またご一緒させて頂いたエントラントの皆さん
お疲れ様でした!
Posted at 2011/02/27 15:46:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | 本番 | 日記
2010年11月07日 イイね!

2010爺6ふぇす 結果

2010爺6ふぇす 結果ずばりN4WDクラス 7位/17台 でした。
やっぱりこの辺が定位置ですねー

写真は自車と さんにー小僧さん のR32GT-R。
キョウセイというマニアックな場所で2台とも
所○ナンバーという、かなり個人的に大満足な
パドックとなりました。

今回もフェスティバルという事で、関東からお越しの3台がこのクラスの
1位、2位、3位を独占でした。
7位の私は1位との差が、約+3.5秒。(滝汗
しかも1位の方はキョウセイ初だそうで。

さて、能書きは書かずに動画へ。

2本目車載

<object width="640" height="385"></object>

どーも我ながら緊張感に欠ける映像です。(汗
抑え過ぎですかね。
常に探りながらなので、WideOpenThrottleの時間が短い気がします。


後は、数人の方の映像をご紹介。
(あ、掲載許可取ってないですが・・・)

1本目motokiさん(4WDクラス)

<object width="640" height="385"></object>

この1本目で逃げ切り優勝されました。おめでとうございます。



1本目さんにー小僧さん(4WDクラス)

<object width="640" height="385"></object>

2本目でタイムアップし、見事入賞されました。おめでとうございます。


1本目らいパパさん(4WDクラス)

<object width="640" height="385"></object>

motokiさんとガチンコ勝負。2位入賞です。おめでとうございます。
「なんだ!?このミサイルのような速さ!」というアナウンスが印象的です。


1本目type-Nさん(FF3クラス)

<object width="640" height="385"></object>

FF3クラスのトリを務められました。
音を聞いているだけで、踏みちぎっているのが分かります。


表彰式の後の抽選会。
1枚の抽選券に期待していたのですが、見事に何もあたらず!(涙
最後の一人が呼ばれるまでが、さぶかった。


以上、エントラントの皆さま、オフィシャルの皆さまお疲れ様でした。
今年はたった1戦+フェス出場にとどまりましたが、
来年は全戦出場を目指します。
清里、富士も行きますよー

よろしくおねがいします。

Posted at 2010/11/07 21:20:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 本番 | 日記
2009年12月06日 イイね!

事務課 走り収め

行ってきました。

キョウセイシリーズ最終戦。
今回は、らいパパさん繋がりで任意クラスの ”裏東海RA4” に飛び入り参加。
普段は東海シリーズに出場されている猛者たちの集いなんですが、
エントリーフィー¥5000というお得さもあり、申込〆ぎりぎりで滑り込みでした。


結果は、見事!? 13位 です。
2本目はPT1でしたので、結局1本目のタイムで決まりました。
2本目はやっぱりPTがなかったとしてもタイムダウンでしたので、
改めて自分の傾向 = 2本目は必ずタイムダウン がこの1年まったく変わらずという事が
証明されました。

1位のらいぱぱ選手から遅れること約5秒。
とても 追いつく とかどうとかの域を超えた差がありますね~ (汗


2本目はせっかく らいパパさん と kasikasiさんからアドバイスをもらい、
以下2点を実践すべく挑んだんですが。。。。

 ① スタートは5000rpmからクラッチをスパッとつないで。
  → スパっとつなぎましたが、アクセルONのタイミングが一瞬遅かったのでしょう。
    どんっと繋がった次の瞬間 ぶぇぇ~ と思いっきりストールしてしまった。


 ② 最後のスラロームは2速でススーっと抜ける
  → スタート大失敗の後も、数々の失敗を積み重ねた後に、最後のスラローム。
    2速で侵入したのはいいんですが、十分減速できておらずにグダグダになって
    しかもパイロンターッチ!!やっぱ、うまい人のアドバイスそのまま聞いても、
    自分ではできないって事に気づくのが遅かった。(汗


ということで、今回はカメラ車載に挑戦し、1本目は操作ミスで取り逃しましたが、
2本目は案外見れるので、久々に動画アップしちゃいます。

以外にうまく撮れている思いきりダサい走りをご覧ください。





いやー、まじでダサい。


最後に、今回 裏東海RA4クラス を主催くださった ひでたろーさん、
本当に幹事ご苦労様でした。
おでんも堪能させて頂き、感謝です。

また、参加された皆さんもお疲れ様でした。
自分は来年も東海には参加いたしません(というか自分のレベルが低すぎて参加できません)が、
みんカラでは応援させて頂きます。
またお会いする機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
Posted at 2009/12/08 01:22:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 本番 | 日記
2009年11月22日 イイね!

なんとか

G6フェスで2本目だけ出走することができました!

結果は 5位

一応入賞です。

1本しか走れませんでしたが、
大遅刻を認めて頂けた主催者様に大感謝です。
これがG6の良いところでもありますね。
ありがとうございました。


[覚書]

・会場に到着したのは11時50分くらい。
 受付を速効で済ませたものの、完熟歩行の時間は残り8分。
 明らかに”歩き”じゃ間に合わないので、面倒だから歩くのやめようか?
 とも思いましたが、やっぱりコースに行きました。

・アナウンサーさんからの「残り5分でコースクローズです~」というアナウンスに
 焦りながら、年甲斐もなく 完熟ランニング を敢行。
 ぶっちゃけ40手前のおやじにはランニングは辛かった。 orz

・なんとか1周だけコースを見ることができました。

・さてさて、これから車両準備。パドックを勝手に自分で決めて荷物を下ろしました。
 雨を予想していたので、チャイルドシートはあらかじめ家に置いてきていたので、
 案外楽に終了。

・自分のゼッケンは約160台中 52番 でしたので、あれよあれよといううちに
 自分の番が近づいてきました。うーん、我ながら慌ただしいなぁと思いながら、
 スタートの列に並び始めます。

・並んでいる最中はとにかく完熟ランニングで見た光景を何度も頭の中で思い出しました。
 これができないと、MCの確率がぐぐっと上がりますが、なんとか思い出せたので
 イメージを作ることはできました。

・しかーし、完熟ランニングの際はスタートの光電管のところから始めてしまいましたが、
 車両のスタート位置はそこじゃなかった事に後で気づきました。 orz
 スタートしてく車を後ろから見ながら、何処とおるのかなぁ~と見ていましたが、
 スタート位置からだと、光電管がある場所はコンクリートウォールで見えません。
 結局てきとーかぁ~と、覚悟を決めました。

・いよいよスタート。
 6000rpmでのクラッチミートですが、クラッチそろそろやばいんだよなぁという邪念が
 まんまと ブェェ~ と イツキのハチゴー並み の情けない音を発しながら走行開始。
 でも、このおかげ!?でスタートの光電管は無事に通り過ぎることができました。

・さぁ、こっからはすべてが適当。
 なんとか完熟ランニングでの記憶を一瞬早く思い出しながら必死で走ります。
 最初の島周りでスピンしている車もありましたが、クリア。
 山を左にかすめながら外周沿いにあるパイロンをめがけます。

・ブレーキングして迷わず1stへシフトダウン。右に巻きながら2本目をやり過ごし
 右180度ターンのパイロンへ猛進。
 2→1シフトダウンしてふんぬ~とサイドターン。効きが悪かったが、なんとかターンできました。

・ここから山周り。スピードが死なない程度に小回りし、大きなスラロームに備えます。
 スラロームといってもほぼ直線てきにクリアし、外周で2→3アップ。
 8の字進入が以外と辛そうだったので、手前で3→2ダウンし、無理せず進入。
 パイロン手前で2→1ダウンし、右270°ふんぬ~ とサイドを引くも、効きがイマイチ。
 膨らんで勢いをなくし、2本目の左ターンでも一応サイド引きましたがまったく効かず。(汗

・なし崩し的に1stでゴール直前のスラロームに進入。(1→2アップしたか?は記憶に無い。)
 あれ?右からだっけ、左から?と一瞬迷いましたが、素直に右からの進入だったはず。
 いつもの自分ならパイロンさんに抱きついてしまうところですが、今回はなんとかかわして
 ゴール! いやー 面白かった!


結果は、 1:01:997 で5位。
N4WDクラスでは、1位は 59秒台でしたが、2位が 1:01:660 だったので、
2位~5位はかなり団子でした。

でも、完熟ランニング+ぶっつけ一本でこの結果なので、
今年の走り収め!?としてはとても満足しています。

ちなみに、このタイムが出た最大の要因は、たぶんタイヤが他の皆さんよりは冷えていなかった
んじゃないか!?と思います。気温はまぁまぁ低いとはいえ、自分は会場到着~出走まで1時間程度
だったので、少なくとも1本目から走っている方たちよりはインターバルが短く、特にスタートから最初の
島周りくらいまでの車両の安定性にはそれが効いていたんじゃないか!?と思います。

でも、自分のせいでの大遅刻とは言え、1本勝負だったので、どうかお許しを~(*^_^*)

残るは抽選会。本当は走れなくともこれだけは!という意気込みで会場に向かっていたのは
ウソではありません。
米に2票、TVに1票入れましたが、あえなく撃沈。
ですが、敗者復活でクッキーとタコライスの素をゲット。一応2/3枚分は商品をゲットでき、
入賞の煎餅セットを加えた3つのお土産が戦利品になりました。

G6オフィシャルの皆さん、エントラントの皆さん、お疲れ様でした。
来年も自分はG6メインですので、来年はフル参戦(8戦+フェス)を目指していきますので、
よろしくお願いします。
Posted at 2009/11/23 23:59:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 本番 | 日記
2009年09月27日 イイね!

キョウセイジムカーナ 幸田クミンクラス参戦

キョウセイジムカーナ 幸田クミンクラス参戦今回はいつものG6と違い、
10年ぶりくらいに参戦するキョウセイシリーズでした。

参加クラスはいつもの 4WD関連クラス ではなく、
たまたま幸田マイスターの集い(=幸田クミ)に飛び入りで参加させて頂きました。
主催者のマフサキさん、及び幸田クミンの皆さん、本当にお疲れ様でした。


結果は。。。 4位(賞典外) でした。

しかも!
完熟走行、本番1本目 と 2連続 PT1 。。。。(汗

我ながら、パイロンさんからのお導きに、どうしてもそれを無視できずに、
まんまとパイロンさんとお友達になってしまいました。
(やっぱりPTクセというのは恐ろしいです。)

なんとか本番2本目ではPTせずに完走できましたが、
タイム的にはらいパパさんから約3秒差。
4WDクラスに出ていたらとすると、ほぼビリにちかいタイムでした。

ほんとまだまだだなぁ~と改めて実感しました。
らいパパさんとはパドック隣同士でしたので、いろいろご教授頂きました。
ありがとうございました。
特に、DCCDの調整があそこまでバリアブルだったとは知らなかったので、
今後いろいろ試してみます。
ちなみに、完熟、1本目まではインディケーターがLockから2個戻しで
ダイヤルはいい加減な位置に対し、2本目はLockから1個戻しでダイヤルは一番Lock寄り
で走りましたが、リアの出方はちょうど良く、でも案の定頭の入りは悪化という感じで、
さすがに最後の1本ではまさに行き当たりばったりでした。 (汗

また、今回のキョウセイな風景の中で、
印象に残ったのは、Lap+開発者の方の行動でした。
こういったモータースポーツの世界で、そこに仕事場を持ち、
自分のような趣味で参加しているお気楽さんとはまったく違った緊張感を
かもし出していて、とても新鮮でした。
Lap+は次の世代に移行するそうですが、
ぜひ次のシステムでも成功してほしいと思います。


Posted at 2009/09/30 00:48:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本番 | 日記

プロフィール

「試乗 http://cvw.jp/b/439974/38995680/
何シテル?   12/12 15:26
何歳までがアラフォーなのかが気になりだしたおやじです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキパッド&フルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 09:31:28
シャア「ペンキ塗りは常に2手3手先を読んで行うものだ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/04 00:06:46
4点式シートベルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/23 22:54:59

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020年、約5年ぶりのマイカーとして初のホンダ車を選びました。 1995年のTMSでS ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
実家に配備。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタMR2:'93~'95末くらい E/G*M/T: 4AG*5M/T 学生時代に個 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ユーノスロードスター:'96~'98たぶん E/G*M/T: 1.6L*5M/T 就職 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation