最近複数のみん友さんが185系の話題をアップされていらっしゃいますので、私も便乗したいと思います。
もっとも、私のブログの中には頻繁に登場してきているんですけどね、今までにも。
自分のブログ内検索で185系をキーワードに検索かけてみると33件ほどヒットしましたが、いや、もっと多くネタにしている気がするなぁ。
タイトル画像は先月だったかな、上野駅で185系グッズの特集コーナー的なイベントが開催されていた時の一枚ですが、ヘッドマークが「修学旅行」表示というのが、コロナ禍においてはなかなか泣かせますな。
あれっ、今気がつきましたけど、この185系とパンダちゃん、ひょっとしてペットボトルのフタで出来ているのかしら?
何かブロック的なものだと思っていましたが、改めて見るとこれフタですよね、ペットボトルの。
うーん、そうだったのかー。
ところで185系、東海道線の特急踊り子号のイメージがどうやら強いようですが、デビュー当時の新幹線リレー号からずっと、高崎線、宇都宮線でも走っておりましたから、昔から大宮近辺で生息していた私にとっても本当に身近な車両でありました。
前職の時は新宿始発のホームライナーあるいはスワローあかぎで毎晩座って帰っていたもんなぁ、缶チューハイとおつまみを手にして。
そんな当時を思い出しながら、踊り子塗装とは違う185系の画像を3枚ほど貼ってみたいと思います。
いずれも列車は「あかぎ」です。
本当はこの他にも、グレーと赤と黄色をベースにした塗装もあったのですが、なぜかそれは撮影していなかったようです。
丹念に今までのデータを探せば見つかるような気もしますので、今度時間がある時に探してみます。
しかし、国鉄特急色も湘南色もどれもよくお似合いというか、なかなか渋いですね。
ちょっとマイクロエースのウソ電Nゲージのような雰囲気はありますけど。
最近上野や大宮や尾久で185系はよく見かけますので、まだ引退の実感はわかないんですけどね。
しばらくは臨時列車での運用もあるということですし、全く見ることが出来なくなるわけではなさそうですね。
多分、私、100回以上は乗っているはずですからねぇ、185系には。
185系のユーティリティプレイヤーぶりは、私もこうありたいものだと常々思っていましたし、要するにその立ち位置は自分の目標みたいな感じだったり。
うーむ、感慨深いものではあります。
追記というかおまけですが、過去ブログにこんなのもありました。
ピカピカの115系、これはもう引退後にイベント列車として運行された時のようですね。
撮影場所は大宮駅ですね、これは。
私、普通にこれで大学通っていたり、会社に通っていたりしたんだよなぁ。
その後はやっぱり3扉の211系で。
ちょっと昔の高崎線、宇都宮線は3扉車と4扉車で乗る場所が当然違ったのでそれぞれに合わせた表示がホーム上にありましたが、いつの間にか3扉車用の表示はなくなってしまいましたね。
ホームの案内放送でも扉数をアナウンスしておりましたが、あれっ、これは今でも流れてましたっけ。
今朝の通勤時に確かめてみます(笑)
(確認しました!ドア枚数言ってました!)
ブログ一覧 |
鉄道 | 日記
Posted at
2021/03/17 06:11:45