• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月13日

精密検査になってしまいました。

精密検査になってしまいました。 以前のブログで愛犬さつまに膀胱炎の疑いあり、的な内容をアップしたのですが、実は投薬治療で一旦症状が治まったものの、また血尿等が見られるようになってしまいまして・・・
何度かかかりつけの病院へ採取した尿を持っていったり、さらに投薬を続けて様子を見てみたりしたのですがどうもよくありません。
さつま本人は極めて元気で食欲もモリモリなのですが、うーむ、これはかなり心配ばい。


昨日獣医さんと話をして、やはり一度大きな病院で精密検査をしたほうがよいということになり、再来週川口市の設備の整った病院の予約を取っていただきました。
CT含めていろいろ検査をするとなると1日がかりになってしまうかも、というところですが、無職ニートの私ゆえそこは心配ありません。
嫁さんと2人で行ってきたいと思っております。
かかりつけの先生曰く、元気も食欲もあるので内臓系ではなくて泌尿器系かも、というところですが、いずれにしても3月で12歳を迎えるシニア犬のさつまゆえ、今後はいろんな心配事も増えてくるんだろうなあ。
今まではそんなに大きな病気もしたことなく、とても健康だったさつまですが、それだけに心配です。
もちろん食事だったりサプリだったり、日々の運動だったり気を遣っているのですが、加齢には抗えないところがあるのは人間と同じですね。
イッヌの12歳は人間に当てはめると還暦超えといったところでしょうし。
私は毎晩さつまと一緒に寝ているのですが、というか彼は私のベッドと嫁さんのベッドを行き来していますが、私の腕の中で寝息をたてているさつまは本当に愛おしいですね。
まあ、実際は寝息というより豪快ないびきなのですが(笑)
大切な我が家の三男坊ですから、早く原因がわかって症状が治まってほしいものです。


さつまを愛おしく思う瞬間って他にもありまして、これもイッヌを飼っている方には共感していただけるところかと思いますが、散歩の後に膝の上に抱っこしてあんよを拭いてあげている時。
これも父性を刺激されるんですよね。
さつまはトイプーにしては大きくて体重も7kgくらいはあるのですが、それがちょうどいいサイズ感というか。
コペンちゃんに乗せてもMスポちゃんに乗せても、道行く人にアピール出来るサイズというのかな。
オープンにしたコペンちゃんの中で、信号待ちの最中にサイドウィンドウに手をかけているさつまは、女子高生の人気をひとりじめであります(爆)
無論車内ではしっかりハーネス着用です。
それと犬吸いをする時の幸せ感というか、これは猫吸いも同じだとは思いますがたまらないですよね。
そんなさつま、現実的な話をすると検査から治療に至るまでには結構なお金はかかりそうな気がします。
ペット保険には当然加入しておりますが、給付率50%のタイプなんですよね。
今までほとんど保険は使っていなかったので何年か前に契約変更したのですが、ま、これは仕方のないところでしょう。
というわけで、親バカ発揮の私ではありますがご容赦いただきたく。
何事もなければ良いなあ。
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2023/01/13 07:47:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

イッヌって毎日毎回同じご飯でも飽き ...
nonchan1967さん

拓 が逝きました。
bkpuriさん

シュンさん、またね
あきやま@クリッパーリオさん

三男の13歳のお誕生日。(人間じゃ ...
nonchan1967さん

てんちゃんの様子
ZAKU06R2さん

家族会議を実施いたしました。
nonchan1967さん

この記事へのコメント

2023年1月13日 20:14
こんにちわ、
さつまくん心配ですね、獣医さんに診ていただいて、お大事になさってください。

うちの猫もここ数日くしゃみをしてるので獣医さんに診てもらおうかと話しているところです。
コメントへの返答
2023年1月14日 0:05
ありがとうございます。
まずは精密検査の結果を待ちたいと思います。
かなり心配ではあるのですが・・・

いつもと少しでも様子が違ったら、すぐに先生に見せるのが良いですよね。
お大事になさってください。
2023年1月13日 22:48
何ごともなければいいなあと
痛切に思います。

いつも元気な子(ワンコ)がげんきが
ないとすると
心配ですよね。
コメントへの返答
2023年1月14日 0:06
ありがとうございます。
はい、本当に心配です。
元気はあるので大丈夫かなぁ、とも思うのですが。

もうシニア犬の領域に入ってきましたから、これからいろいろあるんだろうなぁ、なんてちょっと覚悟はしております。
2023年1月13日 22:50
暴れん坊な子が
大人しくしてると、逆に心配でふっ
( ̄^ ̄)ゞっ
コメントへの返答
2023年1月14日 0:07
さつまは比較的いたずらもしない子ではあるのですが、それでも若い時に比べるとずいぶん大人しくなったなぁ、なんて思います。
みんなそうですかね。
2023年1月14日 1:28
心配ですね。
大事無いことをお祈りしています。
(´・ω・)
コメントへの返答
2023年1月14日 6:17
ありがとうございます。
はい、軽症であることを心から願っております。
心配です(汗)
2023年1月14日 8:37
あら、大変ですね
ワンコも生き物ですから、歳をとれば色々不調な部分も出てくるでしょうけど、早く完治することをお祈りします。
コメントへの返答
2023年1月14日 8:53
そうなんですよ、加齢とともにいろいろ出てくるのは我々人間と同じですね(汗)
ちょっと心配しておりますが、何事もないことを祈っております。
2023年1月14日 12:58
そいえば我が家のやんちゃ娘のモア。
ストラバイトとかいう膀胱の石が原因でしたよ。トイプーに多いんですって。食事療法で今は平穏に過ごしています。
あー。10万円くらいかかったかもです。
コメントへの返答
2023年1月14日 16:53
顕微鏡で見てもらっても石の結晶は全く見られないということだったんですよ・・・
だとすると何が原因なのか。
とりあえず元気は元気なので大丈夫かなぁ、とは思っているのですが(汗)

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation