• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤眼の黒豹のブログ一覧

2012年10月15日 イイね!

復活

復活 新型MIRAGE発売! あの事件以来消沈気味だった三菱に、久しく絶えていたニューモデルが絶版を経て登場した。「乗ってミラージュ♪」とアピールするCMは、完全にターゲットを設定していない。でも...、本当にこんなムードで大丈夫? 一抹の不安にかられる俺は、杞憂を抱いているのか?

 タイ製で、一連の業界再編の跡が見て取れる。デザインは,,,、例に漏れず'アジアンスタイルで日産マーチの流れを汲むものだ。軽自動車をOEM供給した 三菱が、今度はプラウディア・ディグニティを逆に供給を受ける立場になった。そんな中、オリジナルは嬉しい。

 どうか三菱、ここで媚びないで欲しい。このモデルも、以前設定したホットハッチの'サイボーグ'や  2ドアクーペのアスティ(←かつて俺の元カノが所有。)といった派生車種を産み出して欲しい。ここは気分を一新して、かつての栄光に向けての再出発と考えるべきだ。

♪Perfume/575(2010)
Posted at 2012/10/15 07:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | FULL MODEL CHANGE | クルマ
2012年10月14日 イイね!

最高

最高 '日産の最高'である5代目シーマは、発売された当時'最高の日産'とされた。ショーファードリブンであるプレジデントはオーナーカーではなく、インフィニティQ45とフロアを共有した頃から特別な存在だった。ところが最新のモデルでは、そのプレジデント化のアナウンスも聞こえて来ない。またスタイルも旧型の方がむしろ好ましいデザインで、キャリーオーバーで支障は無いと思う。

 だがシーマとフーガは、余りにもスタイルが酷似し過ぎる。遠くから接近してくる段階では、すぐに判別が出来る方は 少ないだろう。三菱へのOEM供給でプラウディアとディグニティ(ショーファードリブン)を復活させたが、こんな安直で良いのか? 中村史郎氏の時代が終わったとまでは言わないが、市場は既にそのデザインに背を向けてしまった。

 1988年に登場し、'暴力的な加速'で一世を風靡した初代。一転して英国調の佇まいを漂わせる、 格調高い2代目。重厚なグランツーリスモに転換し、力強い風格を伴う3代目。近未来を予感させる、アグレッシブなチャレンジ作品である4代目。シーマのキャラクターは時代に翻弄され、ある意味一貫性が無い。しかし圧倒的な存在感は、他の追随を許さない独自のものだ。

 自分にとって、今回の作品は完全に方向を見誤った失敗作である。例え絶版の期間が長くても、 じっくりと飽きの来ないデザインを練って欲しかった。フーガ同様...シーマもまた、疾うに市場における影が薄くなった感は否めない。まだ登場したばかりの新型車なのに、余りに不憫に思えてならない。同様にその道を歩むスカイラインも、危険に晒されながら危ない橋を渡っている...。

♪VANGELIS/CHARIOTS OF FIRE(1982)
Posted at 2012/10/14 07:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | FULL MODEL CHANGE | クルマ
2009年05月20日 イイね!

座標

座標 スバル360を生んだスバルが軽自動車の開発と決別したのは記憶に新しいが、20日に全面改良を受けて発売されたレガシィ(B4)を見に行った。初めて3ナンバーワイドボディ化された先代モデルは正直当初は違和感を覚えたが、6年間熟成された結果素晴らしいスポーツセダンに成長した。だが今回のニューモデルは、恐らくそのモデル末期まで疑問を 抱き続けるに違いない。

 確実に進化したはずの新しいレガシィは、他の例に漏れず大型化・排気量アップにより快適性と走行性能を高めた。  相変わらずコストパフォーマンスにも優れており、価格に対する質感はバリューフォーマネーの合格域にある。しかし、肝要の"デザイン"が不在だ。ラジエータグリルの意匠に一連のスバルデザインの片鱗が残っているものの、およそオリジナリティに欠ける異形ヘッドランプとレクサスGSと酷似した テールユニットの形状にはがっかりした。

 レガシィよ、レガシィであってくれ! 高い期待を抱いているからこそ、過度にシビアな指摘をしよう。多くのメーカーがこのカテゴリーのベンチマークをBMWの3に設定するのだが、説明によればアウディあたりに求めた結果だという。その意気込みで、何故にスバルデザインに乏しいのか? かつて自分が所有したアルシオーネSVXはイタルデザインの巨匠ジウジアーロの作品を忠実に市販化し、十分に先進的だった。対して進化と退化が同棲する新型レガシィには、今後誰よりも熱い視線を注いで いこうと思う。

JAGUAR NEW XJ
Posted at 2009/05/20 21:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | FULL MODEL CHANGE | クルマ

プロフィール

「雌伏の7年6か月間を経て...みんカラブログ再開!」
何シテル?   01/02 15:30
愛車紹介 1号車:NISSAN Y31 CEDRIC 2000 TWINCAM TURBO GranTurismo SV(1990) 2号車:DAIHAT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 セドリック 日産 セドリック
NISSAN Y31 CEDRIC 2000 TWINCAM TURBO GranTur ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
DAIHATSU L152S MOVE CUSTOM 660 RS LIMITED ディ ...
日産 レパード 日産 レパード
NISSAN UF31 LEOPARD 3000 ULTIMA ダークブルーツートン(# ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
MAZDA JCESE EUNOS COSMO 654×3 20B TYPE-S ブリリ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation