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赤眼の黒豹のブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

本物

本物MY CAR No.13_NISSAN Y31 CEDRIC

 バーネットの名作「小公子」の主人公の名に因む誇り高きセドリックの称号は、兄弟車のグロリアと共に過去の栄光となっている。スカG(スカイライン)やZカー(フェアレディZ)と比較して何ら遜色無いネームバリューは、残存する旧モデルに存在意義すら忘却の彼方に置き去り ...。
 1987年6月に登場したY31セドリック/グロリアは、日産が考える専用の内外装とパワートレインで武装したスポーツセダン"グランツーリスモ"(GT)を擁する。宿敵クラウンの端正なマスクとは明らかに異なり、後発のY31シーマで止めを刺す"悪"のイメージは不良以外の何者でもない。
 車歴を刻み始める当初,,,自分はF31レパードとR30スカイラインの二択で思い悩み、Y31セド/グロに地味な印象しか抱いていなかった。そこに突出した魅力を見い出せない大人になり切れない輩の域を出ず、現在になって人間として少しばかり成長した結果浮上してきたネオクラシックの逸材。



 「全てにおいて叶わない」と思っていた坂本龍一さんは、そのキャッチコピーでこの7代目セドリック/8代目グロリアを"本物"と認めていた。そこに「カラダとキモチ」を捉える要素を実感して、世のクルマ好きに稀有の傑作を知らしめるために身を以って発信していたに違いない。



 自分は好みの分かれるエクステリアにおいて、特に十字架のイメージを抱くフロントグリルを装着するセドリック、それも(往時のメルセデスベンツを想わせる)凹凸のあるテールランプが特徴の後期型を選んだ。そして何よりのお気に入りポイント、クォーターウインドウに刻まれた"Gran Turismo"のロゴがイケてる!



 前期型のブラウンから一変してグレー基調の内装色をメインに、装着されたスポーティな3本スポークステアリングにもグレードのロゴが入る。やはり"その気"にさせるファクターとして、インターフェイスに走りへと駆り立てるムードは必要不可欠に思う。開発陣としてこのクルマに携わった人々は、肝要な事を心得ていた。



 後期型はGF31レパードXSと共通のV6 2LターボVG20DETエンジン及びインタークーラーが搭載され、最高出力210ps/6800rpmと最大トルク27.0kgm/3600rpmを発生。加速するアクセルを戻した時の「ピュルル」と鳴くタービン音は、コイツを楽しむ真骨頂だ。そして乗用車向け世界初(当時)となる新開発5速ATが、強力なパワーを緻密に伝達する。

 切札として自分の最後?の登録車に推すグランツよ、何時迄も「俺と疾れ!」 そのチョイ悪の雰囲気は今もなおコアな大人達を魅了して、ちょっと危険でアダルトなムードは歳月を経ても健在だ。全方位隙の無い箱(ハコ)からスッと降り立ち、「あの男がやって来た」と歓迎されるカーガイになりたい。

♪FLEETWOOD MAC/EVERYWHERE(1987)
Posted at 2024/03/16 17:50:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | MY CARS | クルマ

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