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赤眼の黒豹のブログ一覧

2012年10月17日 イイね!

理想

理想MY CAR No.08_HONDA EF8 CR-X

 その名は「サイバースポーツ」、EF CR-Xが登場した頃は 電子媒体が急速に発達を遂げた時代だった。まだ携帯電話も一般的ではなく、クルマにはセンターコンソールに'自動車電話'が高価なオプションとして設定されていた。

 世間がハイソカーやスペシャルティカーといった豪華仕様に向かう中、ホンダはスパルタンなスポーツを送り出す。  バブルの恩恵も手伝って、CR-Xはディーラーマンの大半も購入する程売れまくった。魅惑的な女性の街道レーサーも、当時は多数出現した。

 徳大寺有恒氏はこのCR-Xに対し、「スタイルはホンダ流で、実にカッコいい。特にCR-Xのデザインは出色ものだ。」と絶賛している。いわゆる、ホンダの理想主義で作り上げたクルマだ。俺が所有したCR-Xは、BEATとともに開発に携わった方が独立して開いたショップで買った。

 だが「バラードスポーツ」からキープコンセプトで登場したEF系は、モデルチェンジで突如デルソルと化した後に滅亡した。そして後継車だと言わんばかりにハイブリッドのCR-Zを登場させたが、俺は 直系とは認めたくない。皮肉にも、電脳の血が流れているからだ。

 オートバイの様なサウンドを轟かせるB16Aユニットは、VTECと相俟って飛び抜けて速くCR-Xを  駆らせる。FFながら峠でも首都高でも、腕に覚えのある奴が操ればまず勝ち目は無い。先日、譲り受けてくれたH氏と電話で話す機会があった。CR-Xは、すこぶる好調だそうだ。

♪森口博子/ETERNAL WIND(1991)
Posted at 2012/10/17 07:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | MY CARS | クルマ
2012年10月16日 イイね!

転回

転回 俺の14代目の愛機が、遂に決定した。'予告'していた通り、Y31(後期型)V20 ツインカムターボ グランツーリスモ SVだ。先日の'事件'以来日産プリンス栃木には足が向かなくなった代わり、敢えてグロリアを避けてセドリックを選ぶことで栃木日産との付き合いを選択した。

 当時の日産は異なるエンブレムを装着するだけで、Y33 までグロリアもセドリックもブロアム系・グランツーリスモ系を併売していた。マークⅡ3兄弟は各々ハードトップ(マークⅡ・チェイサー)とセダン(マークⅡ・クレスタ)ボディを与えたが、開発予算がない日産はY34の登場まで同様の手段を採ることは叶わなかった。

 だからセドリックでも、コンフォートではなくスポーティな印象の強いグレードが我が愛機となり得た。VGのタービン音をキュンキュン鳴らして,,,野太いサウンドの吹け上がりを残して、俺のセドリックは街を走り去る。好きな人間がとことん手入れをするマニアックな部類に入りつつあるY31を、他人(ヒト)が「綺麗に乗っているな。」と思わず息を呑むネオヒストリックカーにきっと仕上げてみせる!

♪FOREIGNER/SAFE IN MY HEART(1991)
Posted at 2012/10/16 18:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | NISSAN Y31 CEDRIC | クルマ
2012年10月15日 イイね!

衝撃

衝撃 おおっ,,,、TOYOTAが! まるで、アルファロメオ並みの芸術作品だ。かつてファッション業界で日本人デザイナーが巻き起こした'黒の衝撃'ならぬ、これは赤から伝わってくる衝撃波だ。

 5ドアとはいえ、トヨタらしく率の無い仕上がりだ。VITZ以来のアイデンティティのフロントマスクは好みが分かれるだろうが、リアエンドの処理は一連の欧州者にも引けを取らない 素晴らしいデザイン。インパネは相変わらずお利口さんで、遊び心を感じないオーソドックスなものだ。

 男子よ、女子よ、走りに行こうぜ! クルマは意のままに行きたい場所に連れて行ってくれて、とても楽しいよ。それがお気に入りのマシンなら、きっと感動すること間違い無しだよ。。。

♪NEW ORDER/FINE TIME(1989)
Posted at 2012/10/15 09:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | FULL MODEL CHANGE | クルマ
2012年10月15日 イイね!

復活

復活 新型MIRAGE発売! あの事件以来消沈気味だった三菱に、久しく絶えていたニューモデルが絶版を経て登場した。「乗ってミラージュ♪」とアピールするCMは、完全にターゲットを設定していない。でも...、本当にこんなムードで大丈夫? 一抹の不安にかられる俺は、杞憂を抱いているのか?

 タイ製で、一連の業界再編の跡が見て取れる。デザインは,,,、例に漏れず'アジアンスタイルで日産マーチの流れを汲むものだ。軽自動車をOEM供給した 三菱が、今度はプラウディア・ディグニティを逆に供給を受ける立場になった。そんな中、オリジナルは嬉しい。

 どうか三菱、ここで媚びないで欲しい。このモデルも、以前設定したホットハッチの'サイボーグ'や  2ドアクーペのアスティ(←かつて俺の元カノが所有。)といった派生車種を産み出して欲しい。ここは気分を一新して、かつての栄光に向けての再出発と考えるべきだ。

♪Perfume/575(2010)
Posted at 2012/10/15 07:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | FULL MODEL CHANGE | クルマ
2012年10月14日 イイね!

最高

最高 '日産の最高'である5代目シーマは、発売された当時'最高の日産'とされた。ショーファードリブンであるプレジデントはオーナーカーではなく、インフィニティQ45とフロアを共有した頃から特別な存在だった。ところが最新のモデルでは、そのプレジデント化のアナウンスも聞こえて来ない。またスタイルも旧型の方がむしろ好ましいデザインで、キャリーオーバーで支障は無いと思う。

 だがシーマとフーガは、余りにもスタイルが酷似し過ぎる。遠くから接近してくる段階では、すぐに判別が出来る方は 少ないだろう。三菱へのOEM供給でプラウディアとディグニティ(ショーファードリブン)を復活させたが、こんな安直で良いのか? 中村史郎氏の時代が終わったとまでは言わないが、市場は既にそのデザインに背を向けてしまった。

 1988年に登場し、'暴力的な加速'で一世を風靡した初代。一転して英国調の佇まいを漂わせる、 格調高い2代目。重厚なグランツーリスモに転換し、力強い風格を伴う3代目。近未来を予感させる、アグレッシブなチャレンジ作品である4代目。シーマのキャラクターは時代に翻弄され、ある意味一貫性が無い。しかし圧倒的な存在感は、他の追随を許さない独自のものだ。

 自分にとって、今回の作品は完全に方向を見誤った失敗作である。例え絶版の期間が長くても、 じっくりと飽きの来ないデザインを練って欲しかった。フーガ同様...シーマもまた、疾うに市場における影が薄くなった感は否めない。まだ登場したばかりの新型車なのに、余りに不憫に思えてならない。同様にその道を歩むスカイラインも、危険に晒されながら危ない橋を渡っている...。

♪VANGELIS/CHARIOTS OF FIRE(1982)
Posted at 2012/10/14 07:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | FULL MODEL CHANGE | クルマ

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