先日高速道路でPAに誘導され、冬用タイヤ規制のタイヤ確認がされた。
このときはスタッドレスタイヤを装着していたので問題なく通行が許されたが、一年を通して使えるとされているオールシーズンタイヤも名前の通り積雪時にも当然高速道路の通行がOKだと思っていた。
なぜならオールシーズンタイヤのサイドウォールに「MUD & SNOW」略して「M+S」と刻印されているのだから冬タイヤ規制でも「冬用タイヤ」とみなされて高速道路を通行できて便利かと思っていたが、どうやら違うということが判った。
結論から言うと
冬用として高速道路を通行できるオールシーズンタイヤと冬用として高速道路を通行できないオールシーズンタイヤがあるのでややこしい。
サイドウォールに「MUD&SNOW」「M+S」と刻印されていても規制上は「冬用タイヤ」とはみなされず、普通タイヤと同じ扱いにされてしまう。。
サイドウォールにスノーフレークマークという三つ山に雪の結晶を組み合わせたマーク(スリーピークマウンテン・スノーフレークマーク)のあるオールシーズンタイヤだけが高速道路で「冬用タイヤ」として認められる。
これは、タイヤメーカーではない第三者機関であるASTM(米国材料試験協会:American Society for Testing and Materials)が極めて厳しい寒冷地でも十分な性能を発揮することを認定した証として刻印されるもので、このマークが無いと「MUD&SNOW」「M+S」と刻印されているオールシーズンタイヤは高速道路では「冬用タイヤ」とは認められない。
ラリー用や荒れ地用のタイヤのトレッドパターンはほとんどスノータイヤと同じで、「MUD+SNOW」と刻印されているが、サイドウォールにスノーフレークマークが無いので普通タイヤ扱いにされてしまう。
「NEXCOの冬用タイヤ等装着適用表」の一番下に『オールシーズンタイヤのうちスノーフレークマーク付については「冬用タイヤ」として扱う』と記載がある。
「冬用タイヤまたは滑り止めを装着ください」とテレビやラジオが言っているが、冬季の高速道路の具体的な規制基準は下記の表に基づき規制されている。
蛇足だが、
サイドウォールにSTUDLESSの表示があればスノーフレークマークの有無は高速道路で問題にされない。
高速道路でスノーフレークマークの有無が問われるのはオールシーズンタイヤだけである。
なお、最近はスタッドレスタイヤにも、このスノーフレークマークがある。
スノーフレークマークは冬季の路面に対応した冬タイヤであることを証明するマークなので、このスノーフレークマークのあるタイヤを選ぶと良い。
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高速道路 | クルマ
Posted at
2019/02/01 16:59:57