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旧車王国のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

山陰の紅葉ドライブ(その2)大山一周ドライブ

山陰の紅葉ドライブ(その2)大山一周ドライブ昨夜の夕食も豪華だったが、朝食もなかなか豪華で岩魚の甘露煮も美味かったが、自分で食卓で焼いて食べるベーコンエッグは初めての経験。


今日は無名の林道を経て走ろうと国民宿舎「いつき」の西側から岡山県立森林公園に繋がる林道に突入。
車が走った形跡があるので辿って入ったが、ジムニーが辛うじて走れる狭い林道で、路面も悪く、だんだん狭くなり、最後に林道が消滅し、雑木に阻まれて撤退。車の向きを変えるのに苦労した。(苦笑)


ウランの採取地だった人形峠を経て蒜山の南麓を走り、鬼女台、見返峠、鏡ケ成、烏ケ山展望台を経て御机の茅葺小屋に行く。
茅葺小屋は茅葺屋根が余りに綺麗に整えられており雰囲気が出ない。バックに雪を被った大山が見える。




左回りに県道45号線(大山環状道路)で大山を回る。
鍵掛峠、三の沢、二の沢、一の沢、桝水高原から道路の名称が県道158号線に変わる。大山まきばミルクの里に寄ってからさらに走るのが普通のコース。
つまり、大山の南麓を走るコースだ。


しかしながら北から東、そして南に一回りすると面白そうだと思った。
同じ道路だが大神山神社の手前で県道158号線(大山環状道路)の名称が県道24号線に変わる。(ここから右に鋭角で県道30号線に入るがミスコースに注意)
県道30号線は大山環状道路の一部で道は狭いが良好な舗装路で、香取高原から、一息坂峠を抜け、萩原神社の先で右折して県道34号線(大山環状道路)に入る。船上山登山口、中津原、地蔵峠を経て鏡ケ成まで大山の裏側から東側を走り抜ける。

約75キロを約3時間でひと回りできる。平均速度が遅いように思われるが林道のペースはこんなものだ。

大山の北側は山容が南側とは違うし、


海岸までの高原が展望できるので面白い。


大神山神社から中津原まではほとんど対向車も無く、狭い道だが舗装状況も良いのでポルシェでも快適に走れるだろう。
大山を一回りして再び戻った御机の茅葺小屋の前から広域林道が始まっており、それを辿って快適に走行すると県道52号→県道36号→県道159号から国道9号に出て皆生温泉に至る。
宿泊したのは安価なチェーンホテル湯快リゾートの皆生彩朝楽。
一泊二食税サ込みでキャンペーン特価の7170円。
食事はバイキングだが、夕食は多彩な料理の他に牛肉・豚肉のすき焼きとしゃぶしゃぶが食べ放題。

部屋にはバスは無かったがシャワートイレもついた小綺麗な部屋だった。

走行距離200キロ コースタイム7時間
Posted at 2017/11/23 13:07:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年11月22日 イイね!

山陰の紅葉ドライブ(その1)

山陰の紅葉ドライブ(その1)遅めの紅葉(落葉?)を見にジムニーで山陰に向かった。
和田山八鹿道路の養父インターを降りて県道6号県道48号を経て兵庫と鳥取の間の氷ノ山(標高1510m)の南側にある横行渓谷に繋がる林道に入った。
紅葉の中を走りぬけた。


途中までは普通の山道だったが、峠を少し下るとそこから相当な悪路で、ジムニーに乗ってきて正解だった。

約12キロの林道。悪路のせいか対向車はわずかに1台、それもジムニーだった。
普通の四駆では危なかった。

鳥取県八頭郡若桜町にある修験道寺院の建築で「日本三大投入堂」の一つとされる国の重要文化財の不動院岩屋堂を見てから県道72号線から沖の山林道に入る。


狭い林道だが舗装林道で走りやすい。材木を積んだ大きなトラックと擦れ違うのに苦労した。
林道から山々の紅葉を眺めながら芦津渓谷を抜けて33キロほど走り、鳥取県の智頭町に抜けた。


恩原高原を抜け、岩井滝という滝の裏側まで入ることが出来る滝を見た。


今夜の宿泊のかみさいばら温泉国民宿舎「いつき」に到着。 260キロ 9時間のドライブだった。

一泊二食税サ込みで1万円を切る値段なのに夕食が12品のお品書き付と豪華なのにびっくり。


バス・トイレは共用だが小綺麗な部屋で国民宿舎の隣の温泉に無料で入れる。
Posted at 2017/11/22 14:08:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年05月19日 イイね!

奈良ニュルに行ってきた。

みんカラのブログで『奈良ニュル』という言葉を見て何だろうと思っていた。
京都府南山城村のカフェセブンというカフェに寄るとカフェを経営しているスーパーセブンのオーナーが『奈良ニュル』と書いた地図を配っている。
ドイツのニュルブルクリンクのように森の中を高速で走れるという意味なのだろう。
『奈良ニュル』というネーミングに魅かれて走ってみた。


上の地図の真ん中の上下(南北)にピンク色の線で示された道路が奈良ニュルと呼ばれる広域農道。
月ヶ瀬湖の高山ダムから湖岸の緑線で示された県道82号と県道4号を経て広域農道に入る。
地図にピンク色の線で示された広域農道を快適に走ると、途中600mほど県道80号があるが、そのまま広域農道に入り10キロ、そして県道127号を600m走り、高架をくぐると名阪道路(国道25号線)の小倉インター。
上記の地図には一部しか載っていないが、小倉インターから再び南に向かって広域農道を室生寺龍穴神社まで20キロ近く走る。
カフェセブンの地図には記載が無いが、名阪道路の小倉インター南側からはじまる南に向かう広域農道は『やまなみロード』と名づけられている。
最後に長いトンネルを抜けると正面に龍穴神社。ここを左折するとすぐに室生寺である。龍穴神社の右側には公衆トイレもある。

広域農道は広域営農団地農道整備事業による農業用道路として農村地域一帯の農地を一つの広域と捉え、産地としての市場競争力を高めることを目的として作られているもので、環状道路やバイパスとしての機能を持ち、農村においての生活水準を改善するためともされている。
本来農業用資材の搬入や農産物の処理・加工・貯蔵・流通施設への集荷、また市場、消費地への輸送に利用されるということだが、実際のところ、走りやすい山岳道路という感じだ。
農道は「土地改良法」に基づいて建設されるので、「道路法」の適用を受けていないが、その機能や路線配置は「道路構造令」に準拠しているという。
「道路法」の適用を受けていないので物理的に道路であっても法律上の道路ではないために実際には速度制限標識も無ければ駐車禁止の標識も無い。
制限速度が表示されていないとはいえ、法的な制限速度は一般道路と同じ60キロとなるので注意。
広域農道は誰が見ても道路だが、法律的には「道路法」による道路ではないために地図に載っていないことも多く、固有名称がついていないことも多いので、地元では知られていても他地区からやってくると見つけるのは困難だ。
固有名称がないとはいえ、現地には「広域農道」という標識はある。
googleマップで大和高原広域農道と表示されているのが『奈良ニュル』。

マニアが奈良ニュルと呼ぶ広域農道を実際に走った感じだが、カフェセブンから高山ダムをわたってアプローチする月ヶ瀬湖岸の県道82号と県道4号(上の地図の湖岸沿いの南北に走る緑色の道路)はコーナーが多く本来なら楽しい道のはずだが、路面に注意喚起のための帯状の凸凹がつけられていて不快な路面である。
高山ダムを通らないでカフェセブンから南下して月ヶ瀬の方に向かい、県道214から県道4号を経て広域農道に入るのが良いと思う。

広域農道に入ると森の中を高速で走ることができる広めの二車線道路で舗装路面はやや荒いところもあるが、対向車もほとんどなく快適に走行できる。道の両側は山か林であり、ガードレールが設置されているところも少なくて走りやすい。わずかなアップダウンがあるが、コーナーは緩やかなのでブレーキを使わないで、ときにエンジンブレーキを使うだけで、アクセルを踏んだままでコントロールしながらかなりの速度で走り切れる。
速度標識や駐車禁止の標識などは全く無いし、追い越し禁止のイエローラインも無く美観も良い。仮に遅いクルマに追いついても簡単に追い抜ける。
なお、この数十キロの区間に一時停止が二三か所あるが信号は全く無く非常に快適に走行できる。
この区間にはコンビニもガソリンスタンドも無い。

コーナーと路面は名阪道路の南側の『やまなみロード』がいっそう走りやすい。

お勧めコースは、アプローチからすると、名阪道路(国道25号線)の針テラスを基点として、名阪道路を東に走り、小倉インターで降りて北に向かい、カフェセブンには寄らないで、月ヶ瀬湖の手前の県道4号線の交差点で折り返して小倉インターに戻る(往復約20キロ)
下の地図の赤丸のE25の地点が小倉インター


次は名阪道路の小倉インター(地図でE25の地点)の下をくぐって南に向かい『やまなみロード』を室生龍穴神社まで往復(往復約33キロ)するのが良いと思う。

やまなみロードは途中に幼稚園の表示があるので、付近を通行するときは注意すること。

名阪道路(国道25号線)の針テラスには飲食店が多く、休憩するのに適している。

国道163号線を使い関西本線の月ヶ瀬口の方から『奈良ニュル』にアプローチする手もあるが、国道163号線は大阪からずーっと混雑するので余りお勧めではない。

『奈良ニュル』まで出かけなくても広域農道は全国各地にあるので『○○ニュル』というご当地ニュルが楽しめる。(笑)

なお、地元の人に『奈良ニュルってどこ?』と尋ねてはいけない。
『奈良ニュルって何???』と聞き返されるのでご注意。(笑)
『奈良ニュル』はドライブ好きの仲間だけに通用する合言葉だ。
Posted at 2017/05/19 23:23:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年02月12日 イイね!

積雪で信号が見えない

積雪で信号が見えない大雪の情報を聞いて、豪雪地帯の方には申し訳無いか、豪雪地帯に雪見ドライブに出かけた。

分水嶺を越えると雪が多くなり、福知山を越えてから深い雪になった。
一時は前も見えないくらいの猛吹雪で、真っ白な世界だった。

宮津市の港で海鮮料理で昼食を済ませて大雪に閉じ込められないうちに帰途についた。

日本海側の雪は湿っており重いので、信号機に雪が被さり、少し離れると信号が全く見えない。直近になると信号を見上げるので辛うじて見える状態。
Posted at 2017/02/12 14:42:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年11月09日 イイね!

ジムニーで長距離ドライブに出かけたのだが・・・

ジムニーで長距離ドライブに出かけたのだが・・・初日は神戸から岐阜まで200キロ。燃費13.9km/L。

翌日は岐阜から横浜まで522キロ。ジムニーで新東名でも邪魔にならない速度で走行できた。燃費13.5km/L

三日目は横浜から福島まで坦々と東北道を333キロ走った。燃費15.4km/L。

その次の四日目は磐梯吾妻スカイラインを往復して紅葉を見てから、磐梯吾妻レークライン、西吾妻スカイバレーを走り、米沢から旧米沢街道を走り抜け福島飯坂から白石に出て、蔵王エコーライン、蔵王温泉を通って、再び米沢に戻って一泊。走行距離361キロ、燃費13.5km/L。

五日目は米沢から喜多方市に抜け、磐梯山ゴールドラインに入り、会津若松から、新潟の南魚沼を通って長野で宿泊。走行距離379キロ、燃費15.0km/L。

翌日六日目に長野から志賀高原に上ろうとしたときに山道でオーバーヒ-トして道路脇の駐車場に逃げ込んだ途端にエンジンが停止。再始動できない。

レッカーを呼ぼうとロードサービスに電話したのだが、山の中で携帯電話の電波状況が悪く、辛うじて通話可能な状態。(>_<)
何とかレッカーを手配してもらったが、「クルマは運びますが、お客様はレッカーに同乗できないことになっています。」という。
エぇっー、同乗しなくてどうやって移動せよというのか、と尋ねると、「公共交通機関を利用してください」という。
こんな山の中はバスも走っていない、というと、じゃあ、タクシーを呼んでください、という。
冗談じゃない、何のためのロードサービスなのかと文句を言って、特別に今回だけ同乗を例外的に了解すると返事。これはロードサービスの盲点。
クルマのトラブルでイライラしているのに追い討ちを掛けられた気分で血圧が上がる。(>_<)

不動になったジムニーを信州中野のスズキアリーナに預けて今回の長距離ドライブは1800キロ走ったところでリタイアした。
荷物を梱包して宅急便で発送し、在来線と新幹線を乗り継ぎ6時間掛けて帰宅。(>_<)

すっかり疲れた。
ロードサービスの帰宅旅費サービスで旅費の負担は免れたのは不幸中の幸い。(^_^;)
Posted at 2016/11/09 20:39:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

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「車庫証明(自動車保管場所証明書)の申請 http://cvw.jp/b/702843/48491546/
何シテル?   06/17 20:18
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
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