![クラハイ君、千葉遠征!燃費トライ(^o^)/ クラハイ君、千葉遠征!燃費トライ(^o^)/](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/026/576/232/26576232/p1m.jpg?ct=7ad1dfa492bd)
週末の日曜日は、千葉のゴルフ場まで遠征致しました!
折角Super Cityにしては、一日の走りで長距離を逝きますので、久し振りの燃費トライと言う事で頑張ってみまちた♪
まずは前日、土曜日の夕方に準備を整え、馴染みのGSに立ち寄り燃料タンクを満タンに致します!
クラハイになってから、前車9代目クラウン君に比べてほぼ半分のガソリン給油回数になっておりまつ。
流石に燃費スペシャルマシンのPRIUS君達には敵いませんが、それでもV6-3.5Lのフルサイズセダンとしては驚異の環境性能なのでつ。
ですので、こうやって満タン法による実燃費計測をするにしても、燃料充填のやり方がちょっと変わるとすぐ計測値が不正確になっちゃうので、神経を使います。
いつも、同じ作法を守る様にしていまつ。
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出発前日、燃料満タンにした時のODO-メーターは、
12,733km で御座いました♪
この日は2~3km程、お買い物で市街地を走ったので、少々燃費下げたかにゃ・・・
さああて、翌日曜日の朝はメッチャ早い、3時起きの4時出発(><;
都内は練馬でゲストを拾ってから千葉に向かうため、湾岸線からアクアラインで直接と言う訳に逝かず、早め早めのスタートでつ。
まずは、磯子料金所から高速に突入し。。。
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※これは、借り物画像でつm(_ _)m
まだ真っ暗な状態で、横浜ベイブリッジから大井に向けてひた走ります。
今日は試みに、磯子料金所から羽田空港脇を抜けて大井南までは、クラハイ君純正装備の前走行車速度追従式レーダークルーズコントロールを稼働させ、85km/h定速で走ってみまちた♪
レーダークルーズコントロールは、一定速度を保ち乍ら最小限の燃料消費率で走れる様にエンジン回転数とギヤ比を自動操作します。
この際、路面の起伏で上り坂の時、加速度合いが人間の脚加減より少々強い。
下り坂ではアイドリングストップの上回生シークェンスに移行しますが、アクセル全閉ではなく、スピードを殺し過ぎない様にハーフ開度で走らせるという技が出来ます。
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こちらは湾岸線東行きの東京湾トンネルのなか。
この後、人を迎えに首都高渋谷線から大橋JCNを経て、西池袋まで一気に回ります。
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ここは、大橋JCNの内部。
実は、Super City は国内道路に7年間のブランクが有るため、こんなJCNが出来た事も知らず、走った事も無かったので、グルグルなカーブにビックリ!(@ @;ナンダコリャ!
一旦、西池袋で首都高を降り、練馬まで一般道を通ってゲストを迎えに。。。
そして再び首都高に上がり、湾岸線から館山道を南下し市原に向かいます。
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・・・で、いきなり目的地(><;
人を乗せてからは流石にカメラ片手に走る訳に逝かず、途中の湾岸線⇒館山道⇒市原料金所に至る写真画像が撮れなかった(T_T)
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・・・さて、引続き画像の無いまま、再び同じ湾岸線の習志野ルートから渋谷池袋方面へ。
昨日のルート検索ではアクアラインを渡って扇島から渋谷線へ抜ける計画でしたが、アクアライン方面がナント11km渋滞!
なので、こちらも断続的な渋滞ですけど、まだマシかと思って逝った訳ですが、あんまり変わらないよお(T_T)
クラハイ君お得意の『渋滞中ほとんどエンジン停止』機能で、30分以内であれば連続EVにより渋滞が燃費に影響しない能力が有るのですが、
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・・・それにも限度と言うものがありまちてw
ついに、『アイドリング地獄』に突入(><;
ニッケル水素二次バッテリーの充電残量バーが2本になると暫くして、エンジン起動(><;
通常の走行状態を維持出来れば、これは燃費の悪化にそれ程響かないのですが、引続き渋滞で走れない状態が続くと、充分に充電されるまでむやみにアイドリングが長引き、燃費に相当影響します。。。
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止むなく、練馬までお送りする予定だったゲストを、一旦高速道路を降りて東京駅で降ろす事になってしまいまちたm(_ _)m
そこから再び首都高に上がるため、NAVIの目的地を磯子方面に再設定し、
恐らく渋滞の影響が一番少ないと思われる湾岸線西行きに向けて、いざスタート!
後半戦は、レーダークルーズコントロールを稼働させず、自分の脚でアクセル開度を微妙に調整しながら、それでも周囲を走るクルマの流れに合わせながら、時たまリードしながら、丁寧に走ります。
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東京駅でゲストを降ろし、再び首都高に上がってから湾岸線に向かったのですが、今度は不思議と全く渋滞にハマる事無く超スムーズな流れでした。
画像は、フジTV社屋とDyberCityに挟まれた東京湾トンネルの入り口で、ここで初めて渋滞になりました。
おお~。久々に、ここを通るにゃあ・・・。
で、その後順調に大井から扇島を抜け、鶴見つばさ橋に差し掛かります。
遠くに見えるのは、連続して続く大きな吊り橋、横浜ベイブリッジです。
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鶴見つばさ橋から、横浜ベイブリッジに向かいます
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ベイブリッジが近付いてまいりまちた♪
いつ走っても思うのですが、デカイですねえ、この橋・・・
更に更に、山下方面に流れず磯子方面に直進します。
昔はここで終わってて、直接磯子までは走れなかったのですが、今は便利になりまちた♪
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画像は、81km/hの速度でエンジンを停止し回生チャージ中の状態を示しています。
・・・ってか、13,000kmキリ番ゲット失敗(><;
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磯子料金所を抜け、我が家が近付きます♪
走行中の毎分燃費モニター画像。
・・・そして、ようやく自宅が近付き
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さて、千葉遠征の行程も無事終了し、GSに立ち寄り満タン法で実際の燃費記録を検証します。
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GSに到着する直前30分間の毎分燃費記録
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今日一日の、区間燃費記録がこれです。
左から、
①自宅⇒練馬
②練馬⇒市原のゴルフ場
③市原のゴルフ場⇒東京駅
④東京駅⇒自宅
やっぱ、渋滞の無いマニュアル走行(レーダークルーズじゃ無く、脚技)は成績良いなあ。東京駅から磯子を抜けて自宅までの区間記録、17.5km/Lですよ(@v@;
↑こちらの画像は区間燃費の最終分、つまり上の棒グラフの黄色いところ、東京駅⇒自宅の区間燃費17.5km/Lを示しています。
↓こちらは、今回の千葉遠征の全体的な燃費数値の結果でつ。
おお、やっぱ最後の区間、17.5km/L値で、頑張って渋滞分を取り戻していまつねえ(^ ^;
・・・と、言う事でクラハイ君、茨城逝きの時の16km/L超えにはちょっと届きませんでしたが、何とか14km/Lを超えて逝きまちた。。。
なかなか、やるもんでしょ?(@v@;