• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月25日

最も美しいヘリ! Super City イチ押しはコレ♪

最も美しいヘリ! Super City イチ押しはコレ♪ 今夜は、クルマネタじゃ無いんですけれど、勿論尾根遺産ネタでも御座いません、Super City が子供の頃から大好きなヘリコプターに関するネタで御座いますm(_ _)m

世の中に数ある航空機のなかでも、エンジンの回転方向をギヤボックスを介して縦回転に変換し、その回転軸に翼断面形状の板をくっつけてグルグル回す事で揚力を作り出し空に浮かぶ異色の乗り物、ヘリコプター。


全く持って理解不能なその動きに、およそ空を飛びそうに無いズンングリムックリしたボディが大空を自由自在に飛び回る事の不思議さ。。。



その航空機、ヘリコプターというのが、・・・

(0 0)
アエロスパシアル-SA341G ガゼール。
(Aerospatiale SA341G-Gazelle)

フランス陸軍の汎用ヘリとして開発され、このSA-341Gは民間型。設計者はシュド・アビアシオン、製造者はシュド・アビアシオン、アエロスパシアル、他。
(0 0)
機体長さ 9.53m
機体高さ 3.19m
機体重量 917kg


(0 0)
主回転翼直径 10.5m
最大離陸重量 1,800kg
(0 0)
発動機 チュルボメカ Astazou III A 1基 590hp
(0 0)
巡航速度 220km/h
航続距離 670km
(0 0)
超過禁止速度 310km/h
実用上昇高度 4,000m

(0 0)
上昇率 9m/秒
(0 0)
この機体、美スイでしょう。。。?(@v@;

(0 0)
Super City は子供の頃、飛行機やヘリコプターが大好きで、しょっちゅうプラモデルなんか買って組み立てていまちた。。。

ヘリコプターでは、このガゼールが一番数多く作ったと思います。




↑美しさ、と言う点ではこの、『超音速ヘリ・エアーウルフ』っていう米国のTVドラマのモデルも秀逸では有りますが。。。

Super City は、ガゼールの美しさに惚れておりまつ♪

(0 0)
フランスと言う国は、例えこんな実用的工業製品にも、美術的なスパイスを効かせたデザインを与えるのですね♪
(0 0)
一般に、汎用軽量ヘリコプターと言えば、こんな顔のタイプが定番でつね。
(0 0)
ベルや、ヒューイのUHと言ったモデルは、民用/軍用に係らず様々なシーンで使われ、アメリカ映画でもこんな風な画を良く見ました。

でも、このタイプ、デザインは好きなんですけれど、Super City の目にはどうしても、
(0 0)
こ、この方の、・・・
(0 0)
こんなアングルから見た顔の形に見えて。。。
(0 0)
このガゼールは、もともと軍用に開発されたので、フランス国内用/輸出用共に陸海空軍仕様が多いそうです。

こちらは、SA342M。
(0 0)
ガゼールの外観上、一番の特徴はこのフェネストロンと呼ばれるダクテッドファン。ヘリコプターのテールローターをダクト内に収めています。

(0 0)
アエロスパシアル SA342M ガゼール。

機体長さ 9.53m
機体高さ 3.19m
乗員 2名
(0 0)
回転翼直径 10.5m
機体空重量 1,200kg
(0 0)
発動機 チュルボメカ Astazou XIV-M 870hp
最大離陸重量 1,900kg
(0 0)
巡航速度 230km/h
航続距離 670km
(0 0)
実用上昇高度 4,000m
上昇率 9m/秒
超過禁止速度 310km/h
(0 0)
さすがに、軍用となると各部ともゴツいでつ
(0 0)
ダクテッドファンの駆動部分
(0 0)
ダクテッドファンの尾端部

(0 0)
発動機の排気部分
(0 0)
発動機のカウリング/アクセスパネルを開いた状態のショットでつ
(0 0)
SA342タイプのコックピット
(0 0)
SA341タイプの計器盤






(0 0)
SA341タイプの乗員座席。
このタイプは軍用と異なり、パイロット1名で運行され、乗客数は4名という事でつ。
(0 0)
ううむ、座席の構造は、やっぱ軽い設計になっているのかにゃ
(0 0)
後席は3名搭乗でつね
(0 0)
軽量ヘリコプターとしては、広いのかにゃ




↑願わくば、こ、こんなシートだったら尚の事、良いんでつけど(^ ^;

・・・すいません、単なる思い付きで、昔の想い出を書き連ねましたm(_ _)m
ブログ一覧 | 勝手にフォトレビュー | 趣味
Posted at 2012/05/25 23:00:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クラウンスポーツ アウタースカッフ ...
YOURSさん

祝・みんカラ歴11年!
ピッコロトラベラーさん

BMW G02が販売終了になります
POCKEYさん

お疲れ様でした🙇(満月フラワーム ...
ゆう@愛媛さん

このパーツ気になる方はおられません ...
なにわのツッチーさん

ルンババッテリーだめ
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2012年5月25日 23:46
こんばんは。
そんなに好きでしたら免許とって
こちらの世界へいらして下さい!
イメトレはもう済んでるんじゃないですか!?

免許上はアエロスパシアルも操縦できますが、
正直申し上げて得意ではありません(恥)
やはりシコルスキーやベルの方が
体が慣れてるみたいです・・・。
コメントへの返答
2012年5月26日 11:36
どすこい番長 さん、こんにちは!
コメントどうも有難う御座います(@v@;/

え(0 0)
天に向かって浮いて逝く部隊の世界でつか・・・
そうでつねえ、子供の頃に従兄弟がラインのパイロットになって、蒼空(そら)での事を色々聞かせてくれてたので、とっても憧れていたんでつ・・・。
でも理系の頭じゃ無かったので、もともと要素が有りませんでちたm(_ _)m

模型作って、マスキングして埃ひとつ咬ませず噴付塗料を乾燥させる方法だけは、イメトレ済んでいまつ!
2012年5月25日 23:52
SuperCityさん、こんばんは♪

私はにM230 30mmチェーンガンをはじめ、ロケット弾やヘルファイア対戦車ミサイル搭載のダグラス社製のアパッチが好きです(*^^)v
コメントへの返答
2012年5月26日 11:48
茶~ちゃん さん、こんにちは!
コメントどうも有難う御座います(@v@;/

おおお、アパッチでつか!
戦闘ヘリって、米国の軍事サスペンス映画やTVでしか見た事は無いんですけど、凄い迫力ですね。
Super City は自らもF111の乗員だったデイル・ブラウンが描くマクラナハンやレベッカのハイテク航空機や、マグルーダーの第14空母戦闘群の活躍を小説で読むのが大好きなんですけど、戦闘ヘリの機能美も好きでつ♪
2012年5月26日 2:05
ガゼール、昔乗ってました(^^

こんばんは。

エンジンはプラグ8本付きのZ20で120psでした。
型式はS110、メーカーは日産で・・・

って、お呼びでない!?
「(^^;) すんつれいしました(笑)
コメントへの返答
2012年5月26日 11:55
くろうんさん、こんにちは!
コメントどうも有難う御座います(@v@;/

おお、ガゼールお乗りでちたか!
・・・そうそう、Z20 4気筒120psの超強力エンジンで、センターフロアコンソールから豪快に主回転翼駆動シャフトが屋根の上に突き抜けてて、
・・・って、おい!(><;/チガウダロ!

・・・と独り乗り突っ込み、やっと叶いまちた(爆
2012年5月26日 11:45
エアーウルフ・・・なつかしす。。。
でも主人公の名前じゃなくてなぜかドミニクの名が出てきたマニアです(爆)
こんにちは。

都内住みだとラジコン飛ばせるスペースもないので、更に小さい↓こんなの↓を部屋で飛ばしているおっさんだったりします。。。
http://www.ccp-jp.com/toy/Falcon/index.html
コメントへの返答
2012年5月26日 12:06
pom0601 さん、こんにちは!
コメントどうも有難う御座います(@v@;/

懐かしいっしょ!同じオサーン世代でつ♪

ドミニク・・・俳優のアーネスト・ボーグナインさんでつよね。日本のTVで放映された米国の映画やドラマで脇役沢山出演してて、とっても馴染み深い人でつ。この人を知ってる人、日本人には凄く多いと思いますよ。

ラジコン。。。ミニコプターでつか。
何だかそれで、ワンサ君を攻撃してたり(@ @;
2012年5月26日 16:34
こんにちは♪

ヘリコプター、乗り物好きの私にはタマラナイかっこよさです(^_^)v
飛行機とはまた違ったかっこよさがありますよね(^^)/

コックピットも素敵です♪
コメントへの返答
2012年5月26日 17:24
Ron350 さん、こんにちは!
コメントどうも有難う御座います(@v@;/

ヘリはそうですね。
まあ、飛行機好きのおおかたの人は、そのエンジン構造の違い位いは解っていると思いますから、ヘリコプターの駆動部、機械の塊!みたいな感覚を持ちながらこういう画像に入り込みますからねえ!(^o^)

あ、コックピット、計器盤の配列とかどれが何の計器かとか、全然解んないでつ(^ ^;
2012年5月26日 18:42
HSS-2B・・・・・・・・
シコルスキーが好きでつ(笑)
ヒューイもいいにゃぁ!!!

コメントへの返答
2012年5月26日 18:59
うきち さん、こんばんは!
コメントどうも有難う御座います(@v@;/

HSS2-B シーキング・・・海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦に配備されていた対潜哨戒機でつね。。。大きな機体でつね!

もしかして、昔乗り込んでたとか(汗;
2012年5月26日 20:43
↑の方が乗っていて、

墜落したのは、

どちらの機体でしょうか??


ヘリコプターって、

幼い頃にしっかり言えなかった頃が

懐かしい。。、
コメントへの返答
2012年5月26日 20:59
まぁ~くんF さん、こんばんは!
コメントどうも有難う御座います(@v@;/

ん?(0 0)

・・・

昔、乗り組んでたんでつか、やっぱり?
で、墜落・・・(@ @;ナ、ナニソノハナシ・・・?

わ、私も『へりぽくた』って言ってたかもでつ(爆;

プロフィール

「うわー凄い。もう月まで辿り着いて、温泉浸かってるって感じの壮大な道のりでしたね。バブルの頃はタクシーではよく聞いた距離数でしたが…(;^_^A」
何シテル?   05/23 23:17
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
1213 141516 17 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation