2010年10月31日
10月30日は、筑波サーキットジムカーナ場で練習会でした。
天候は、台風の影響で、雨です。
しかし、前が見えなくなる程では有りませんでした。
ビギナー向けとして、参加募集されており、午前は定常円やスラローム、
午後はパイロンジムカーナという構成です。
参加車両は、ロードスターが圧倒的に多く、次いでSW20、ランサー、インプレッサ、
シルビアなどでした。
インテグラは、私の1台でした。
<定常円>
よく考えたら、やった事がありませんでした。
スラロームは学生の時に多く「やらせて頂きました」が、
定常円は場所の広さや路面の都合で機会がなかったのです。
筑波は、比較的平坦なので、操作に対する車の反応や
グリップの感覚などを確認できました。
何度もグルグル回ったので、気持ち悪くなり、吐き気が始まりました。
<スラローム>
2列のスラロームだと思ったのですが、外側の1列は、「これ以上外側に出るな」との
意味合いで並べられていた様です。
気づかずに、走りました。
どうりで、ピッチが狭く、数も多いわけですね。
4駆であったら、相当苦しい状況でしょう。
最近は、練習会に行っても、スラロームが少ないので、ここまでやったのは、
学生の時以来でしょうか。
「スラロームは、大抵のコース設定で出てくるし、練習量がタイムに影響するから」
と言われて、スラロームだけをタイムを計って繰り返し練習を「やらせて頂いた」ことを
思い出しました。
インテグラに、パワーステアリングがあって良かったと思いました。
<パイロンジムカーナ>
筑波ですから、パイロンなのは、当然ですが・・・。
午後になって、雨と風が強くなってきました。
ドアガラスの視界が悪くなってきて、ターンのパイロンが見えづらく苛立ちが発生
し始めましたが、一服したら治りました。
タイヤとホイールは、今までと異なる組合せを試しました。
意外に良かったので、浅間台でも1度試そうと思います。
コースは、インテグラ(’98ファイナル)であれば、2速まで使う設定でした。
雨なので、オーバーステアとアンダーステアの出方や出し方、ブレーキやアクセルの踏み方、
ステアリングのきり方をわかりやすく確認できました。
タイムの読上げもありましたが、雨なので聞こえませんでした。
FMラジオでも聴けるようでしたが、私のインテグラにラジオはありません。
<全体を通して>
・ブレーキは「ガン」ではなく「ギュウッ」と踏む。
・アクセルは「グッ」ではなく「ブワッ」と踏む。
・サイドブレーキを引く時間をもう少し短くする。(1回だけ成功。繰り返し練習が必要)
・テントを持っていって良かった。
・定常円は、運転していても車酔いが発生する。
・パワーステアリングは有り難い。
Posted at 2010/10/31 23:09:14 | |
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ジムカーナ | 日記
2010年10月17日
<出発~到着>
午前6時30分に、ホテルを出発しました。
某航空会社関係のホテルなので、フライトの都合もあり、
この時間でもバスやタクシー待ち、その他の理由で、正面入口には
それなりに人がいました。
また、国際空港の近隣ですから、海外から来た人もいます。
そんな人々の前をジムカーナ車が通るのですから、注目の的です。
<車検>
受付を早々に済ませ、車の準備も早めに終わらせて、車検員から
お声掛けされるのを待つと、程なく、逆ナン成功しました。
内容は、ヘルメット、グローブ、長袖の確認で終わりです。
その時は、再車検になった場合に、丁寧に見るのかと思いました。
<1本目>
慣熟歩行で路面を触ると冷たかったです。
1本目の走行開始時は、天気は曇り、風がありました。
アナウンスでは、路面は23℃との事でした。
さて、スタートです。
2速に入ってもホイールスピンが止まりません。
しかも、右、左と、交互に空回りします。
運転手は、とっても冷たい汗をかき始めたのは言うまでもありません。
LSDの性能が落ちているのは承知していましたが、
今日こんな状態にならなくても・・・。
もうひとつは、クラッチの消耗が進んでいるので、最近、練習では
本当のスタートはやってなかったのです。
その後も、ターンから加速するときは、LSDが無い車の様に
滑ってます。
しかも、全体的に雨の様なスピード感覚が染み付いており、
とっても遅い速度で走ってしまいました。
でも、他の出走者が失敗しているので、クラスでは、テッペンになってしまいました。
その後は、雨を期待しました。
<2本目>
昼の慣熟歩行で、路面が朝よりも暖かくなっているのを確認していました。
フリーターンで、ターンはしているものの、失速です。
その後は、スピンしてもいいと思い、とにかくアクセルを踏みました。(踏みつけた)
しかし、他のターンも失速してしまいます。
結果は、タイムダウン。
水温と油温を確認すると、全然エンジンに負荷がかかっていません。
つまり、加速できない、滑ってる状態だったんですね。
当然、他の出走者に抜かれました。
あとは、再車検に期待しました。
<車両保管解除?>
2本目の走行を見学している途中、ジャッキアップやタイヤ交換している人を発見しました。
できる事なら、早めに後片付けをしたいので、近場の人に聞いて見ました。
私:「放送を聞き逃したのかもしれないのですが、車両保管は解除になったんですか?」
近場の人1:「車両保管はないですよ。」
なるほど。(色んな意味で)
<再車検は?>
私:「入賞者の人は、どこで再車検してるんですかねえ。」
近場の人2:「やって無いですよ」
なるほど。(色んな意味で)
<全体を通して>
・エントリーするのに、書類が書き易い。(簡素)
・窮屈な感触が無い。(10年位前の東京戦の印象とは全く違う)
・シリーズで参加すると、楽しそう。(来年は、開幕から参戦してみようかな)
・初心者イベントではあるが、セッティングが出ている車両が多い。(最終戦だから?)
・他のシリーズと掛け持ちの人が、少なくない。(たしかに、年間5戦ですからね)
<その他、反省>
・車は、計画的にメンテをして、万全の体制で参加する事。
・運転手の練習も、計画的に、本番当日に照準を合わせて練習する事。(休む時期は、きちんと休む)
・スピードを落とし過ぎない。
・郵便には、十分気をつける。(これが、一番の教訓)
おしまい。
Posted at 2010/10/17 21:14:51 | |
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ジムカーナ | 日記
2010年10月16日
東京戦は、前日練習会は無く、通常の浅間台フリー走行です。
横浜との往復は、時間のみならずコストも掛かります。
故に、宿泊する事にしました。
久しぶりに、とある航空会社系列のホテルに泊まっています。
2008年の一時帰国以来のなので、約2年半ぶりです。
(私は、2009年まで、海外で生活していました。)
さて、前日走行ですが、20台前後と意外に台数は少なめでした。
その内、17日のオーガナイザも走行していたので、エントラントは
20台よりも少ないことになります。
走行の方は、運転手は、いまいち「走り切った」、「踏み切った」感触は無く、
明日が不安です。
タイヤは、リアだけ新品ですが、当たりは出し切れませんでした。
その為、ホテルにチェックインしてから、すぐに出発して行先もきめず、
道に迷わない様に、夕暮れドライブをしました。
(「潮来」ってどこ?)
さあ、明日は、どうなることやら。
遅刻だけはしない様にしなければ。
Posted at 2010/10/16 21:39:32 | |
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ジムカーナ | 日記
2010年10月15日
16日と17日は、浅間台スポーツランドに行きます。
天気をyahooとwheathernewsで確認すると、この2日間は、
何とか晴れ、又は曇りで持ちこたえそうです。
2日と9日は、雨だったので、新しいタイヤの形を整える事が
できていません。
16日は、そこから始める事になります。
東京戦は、最終戦ですが、私は初出場です。
走行順が早い方だとは思っていましたが、まさか「1」とは
思いませんでした。
結果はどうあれ、車が壊れません様に。
Posted at 2010/10/15 22:33:20 | |
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ジムカーナ | 日記
2010年10月09日
先週に引き続き、今日も浅間台フリー(午後)に行きました。
10日と11日に行きたかったのですが、ジムカーナで仕事を休むのは
気が引けるので、今日、行きました。
ゴルフが趣味の人が、「今日ゴルフ行くので休みまーす」と
いうのは聞いた事ないですしね。
天気予報では、「弱い雨」だったのですが、結構強い雨でした。
10日と11日は、浅間台では特典付フリー走行なので、今日は、
特に午後は空いていると思いきや、私を含め5台(だったかな?)
でした。
私以外は、とあるショップの御仲間同士だった様です。
貸切状態とは言えませんでしたが、半日だけなのに、
20本以上走行できました。
(2台以下でなければ、貸切状態とは言えません。
なぜなら、ベンチと灰皿を独占できないからです)
コースは、基準BとCです。
(他の方の真似をしました。最後の方はAを走られた方、
見たこと無いコースを走行していた方もいましたが)
4本、ドライと同じセットで走行しましたが、
予想通りの展開です。
5本目以降は、2本ずつ走行して、セットを決めました。
ショックは平塚と同じ、空気圧は今日のセットで、雨の日は
様子を見ようと思います。
運転手の方は、・・・特筆すべき項目はありません。
即ち、いつもと変わらないという感じでした。
Posted at 2010/10/09 20:24:29 | |
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ジムカーナ | 日記