![2014 美浜スーパージムカーナシリーズ 第1戦 2014 美浜スーパージムカーナシリーズ 第1戦](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/032/394/676/32394676/p1m.jpg?ct=a15a1f76442b)
←コースは、この様な感じです。
約1.5ヶ月ぶりのジムカーナ走行です。
昨年とはクラス分けが変わり、「昭和」というクラスまで
設定されています。
クラス名称が漢字なのは、珍しいですね。
前日の大雪により、欠席された方が多く、45台の出走でした。
タイヤ:(F)ZⅡ 本番用(2013年40週)
(R)ZⅡ 本番に使っていたもの(2013年20週。インジケータ0.6個)
<練習1>
・タイム:1分2秒790 (2番手から0.661秒のアドバンテージ)
・路面:ウェットとドライ、混在
慣熟歩行時の状況から変化し、路面がドライになりかけている箇所が
発生していました。
行ってみないと、わからない状況でした。
横方向のグリップが、弱く、試しにステアリングをこじると、
簡単に「ブリブリ」と滑ろうとします。
<練習2>
・タイム:1分0秒285 (2番手から0.945秒のアドバンテージ)
・路面:ウェットとドライ、1本目より乾いてきている。
なぜか、右前タイヤだけ、冷たいままで、温まりません。
風が強く、急激に、完全なドライ路面に変化しつつあり、
後半ゼッケンでは、どんどん好タイムが出てきています。
フィットハイブリットが速い。
<本番1>
・タイム:58秒370 (2番手から0.467秒のアドバンテージ)
・路面:奥R13の水溜り、パイロンセクション手前の川以外はドライ
路面がドライになり、スタート直後での感触からも、グリップが強い状態です。
ただ、どこを走って良いのか、有利なラインがわからなくなる。
奥のR13で、縁石に乗ってしまい、車を浮かせてしまう。
奥R13から帰ってきた後、ギャラリー前から電光掲示板前R13抜けるまで
カウンターステア当てっぱなしで通過してしまいました。
1秒近く、落としてしまった感触です。
でも、暫定トップ。
ここで、いつもの油断、勝った気になってしまう。
<本番2>
・タイム:57秒641 (1番手から0.068秒の遅れ)
・路面:本番1と水のある場所は変わらない。
但し、風が強く、路面温度が下がってきている。
スタート前、ミラージュがトップタイム更新。
フェニックスでアクセル踏み遅れ、R40でチビってアクセル戻してしまう。
取り返す箇所をタイヤバリアと最後のパイロンターンに決め、思いっきり寄せる。
何とか、トップタイム更新しました。
しかし、・・・・・・抜かれました。
ほら、また、2位。
<反省走行>
タイム:57秒3。
ちなみに、1位のタイム:56秒7。
完全敗北です。
<反省>
・寒い日は、スタートまで、スタート直後、どうやったら、車、タイヤを
暖められるか考えましょう。
・1本目で、勝った気になって、油断するから、2位に落とされる。
・後ろタイヤは、そろそろ交換しましょう。
・ミッションオイルは劣化を感じる前に交換しましょう。
ずっと、雨だったらよかったのに・・・。
おしまい。
Posted at 2014/02/17 21:31:27 | |
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