2013年03月24日
キョウセイシリーズ第2戦に参加しました。
・慣熟走行
タイム 1分16秒850
(反省)
外周の加速でシフトミスし、他の人たちの走行から、
外周後のパイロンセクション入りは1速まで落とした方が
良さそうでした。
・1本目
タイム 1分16秒610
(反省)
S字が慣熟より遅い。
外周で速度を乗せ切れていない。
ハンドルの戻しが各所で遅れている。
・2本目
タイム 1分17秒100
1本目の走行を反省し、速度を乗せられる様に脱出を
意識しました。
速度が乗っているのだから、その分、減速も難しくなりますが、
最後のスラローム入口で減速不足、詰まって、1秒以上落としました。
結果、2位/11位。
表彰者の写真が、ソモスさんのウェブサイトに掲載されていますが、
2月の写真と比較して、副賞のみが異なるだけで、あとは殆ど同じ
なのが滑稽です。
不完全燃焼な1戦になってしまいました。
第3戦は、もともと、他の用件が入っていたので、お休みします。
おしまい。
Posted at 2013/03/27 21:33:00 | |
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ジムカーナ | 日記
2013年03月19日
近畿ミドル第1戦につづいて、ゼッケン19。
30日の美浜シリーズでもゼッケン19だったら、ビニールテープもったいないから、
ペンキで勝手に永久ゼッケン書く事も検討しようかな。
スタートの順番が、クラスでケツから2番という慣れない位置になってる。
何か作戦を考えるとしましょう。
前日練習と合わせて、エントラントリストを見ると、
ほぼ毎週ジムカーナしてる方々が少なくない。
まあ、他人の事は言えませんけど。
おしまい。
Posted at 2013/03/19 23:47:49 | |
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ジムカーナ | 日記
2013年03月17日
初めて、近畿のジムカーナに参加しました。
ゲート前では、チームファインアートの方々と無事に会う事ができました。
パドック前で誘導している人が、有名全日本ドライバーで、驚きました。
名阪Cコースは、3回目の走行で、完全ドライ状態は初めてでした。
(過去の2回は、ウェットとセミドライでした)
・第1ヒート
スタート失敗。
テストランの時より、路面温度が上昇している。
タイヤ表面が滑る感触が無く、車の自転速度が予測より遅い。
速度と距離感が掴めず、リズムがバラバラ。
速度を乗せきれずに、どんどん速度が落ちていく。
結果は、1'13.485 (トップから約1.5秒遅れ)
・練習走行
第1ヒートの反省から考えて、0.7~1.0秒程度しか、改善点が見当たらない。
結果、1'12.7。
・第2ヒート
練習走行の反省から、0.5秒程度しか、作戦が思い浮かばない。
スタートで、クラッチ操作ミスしてエンジン回転を落とし過ぎて失敗。
縁石の着地が早く、脱輪を取られた危険性があるが、帰り道で黄旗無しを
確認しつつ、11秒台が見えたが、時既に遅し。
結果、1'12.507。
結果、5/12位 (12台の内、1台はダブルミスコース、1台はリタイヤ)
反省として、
・第1ヒートで、集中を欠き、スタートで空回りさせて慌てている。
・順位よりも、テストラン⇒第1ヒート⇒練習走行⇒第2ヒートの流れで、
確認すべき事、試しておく事を決めて、計4回の走行を上手く使っていない。
<流れ>
主催者によっても違うようですが、特徴的な部分もあったので、流れを記します。
①受付
・ライセンス、免許証、受理書を持っていく。
・ゼッケンとパンフレットをもらう。
・新人紹介キャンペーンで3000円、足し算を間違えて多く払った1000円をもらう。
⇒ここで、本日のコース図が無い事に若干あわてる。
②車検
・スタート前のコース上に車検員が待機しているので、準備ができたら、
車を移動させる。
・テーピング(ブレーキ、クラッチ、パワステ、バッテリーのプラス)、
ヘルメット、車両申告書の内容から変更が無いかを確認
・問題なければ、テストランのスタート位置へ移動
③テストラン
・受理書と一緒に送付された通りに、ほぼ1周する。
④慣熟歩行
スタート位置で、コース図をもらう。 歩く。
⑤ドラミ
名物質問者は、いないらしい。
⑥第1ヒート
⑦練習走行
第1ヒート終了直後に開始。
⑧慣熟歩行
⑨第2ヒート
⇒そう言えば、試走って無かった様な気がする。
気温、路面温度が上昇してきているので、もう1度、下回りを点検して、
キョウセイシリーズと美浜シリーズに備えます。
(参加受理されれば。)
おしまい。
Posted at 2013/03/18 20:26:26 | |
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ジムカーナ | 日記
2013年03月13日
今日、帰宅すると、近畿ジムカーナミドルシリーズの受理書が届いていました。
無事、受理されました。
封書で当日の説明、小生の場合、連絡事項があったので、
それについても、しっかりわかりやすく表記されていました。
その他、施設弁済基金加入申込書が入っていました。
申し込む事にしました。
天気予報では、17日の名阪はYahooでは曇り時々雨、
Weather newsでは晴れです。
どちらにせよ、昼間の気温は上がりそうです。
しばらくは、天気予報を頻繁に見る様です。
Posted at 2013/03/13 22:31:20 | |
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ジムカーナ | 日記
2013年03月03日
初めてのリタイヤを経験しました。
既に、他のエントラントの方が動画を公開しているので、
何故失敗したのか、少しずつわかり始めました。
当日、朝のドラミでは、コースについて、詳しく説明がありました。
試走、自分よりも先に走行した人達のタイム、動きから、
1分15秒~1分16秒前後を予測していました。
いざ、慣熟走行になり、気をつける箇所は無事通過しました。
若干、狙ったラインよりもイン側を車が走りたがります。
キョウセイマウンテンでペナルティ対象外の黄色パイロンを
1本ぶっ飛ばし、帰り道に差し掛かりました。
(オフィシャルの方、申し訳ございません)
予定では、ガードレールと黄色パイロンが見える予定でしたが、
見つけられません。
距離感とコース風景の記憶が同期しない状態でした。
縁石が近づいてきました。
停めようとしても、間に合いそうにありません。
このままだと、左側だけ縁石に引っ掛けて転がる、若しくは
タイヤが引っかかって転がると予測しました。
ブレーキを咄嗟に踏んだものの、間に合いそうにありません。
ハンドルを真っ直ぐにして、芝生(草むら?)に突っ込む事に
しました。
しかし、大きい縁石があり、草むらにも突入しきれませんでした。
後ろから引っ張ってもらいました。
(オフィシャルの方々、申し訳ございません)
車の状況は思ったより軽症でした。
道路は走れそうですが、競技走行は厳しいと思い、
リタイヤする事にしました。
急な依頼にも関わらず、ファインアートさんで修理して
もらいました。
おしまい。
Posted at 2013/03/05 22:44:31 | |
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ジムカーナ | 日記