2013年06月30日
奥伊吹で練習会でした。
近畿地区戦の前週だったせいか、30台以上の参加でした。
天候は晴れ/曇り。
路面温度は、人肌より暖かい程度。
<コース>
パイロンコースと自由広場がありました。
パイロンコースは、同じ所を幾度か通過するので、
ミスコースしやすそうです。
自由広場は、パイロン3本で、平塚より少し広い位か
同じ位でしょうか。
<午前>
ミスコース2連発。
3本目からは、何とかゴールできました。
でも、思ったよりもラインが外側にふくらみ、曲がっている最中も
曲率を安定させられません。
また、フロントのセッティングを変更してから、ステアリングが
重くなったので、回す時期、速さが間に合ってません。
自由広場で、ぐるぐる練習実施。
3本連続ターンしたら、平塚の苦しさを思い出しました。
<午後>
よーく考えて、タイムを狙います。
今さら気付きましたが、コーナへの入り方、ラインで状況が変わりそうです。
また、減速の仕方で、大きくタイムは落ちてしまいます。
タイムが変わりやすいのは、3箇所でしょうか。
走る度に入り方を変えてみました。
10本走って、上手くいったのが2本だけでした。
(上手くいくと59秒台。失敗すると1分00秒台)
<その他>
四角い丸(浅間台の排水口周りの様な)が、未だに苦手です。
(だから、カートコースに行くと、チンタラ走ってしまうんですね。)
また、車を壊しました。
一番面白かったのは、自由広場でした。
おしまい。
Posted at 2013/07/02 21:13:15 | |
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ジムカーナ | 日記
2013年06月23日
第3戦と第4戦をお休みして、久しぶりのキョウセイシリーズです。
エントラントリストでは、参加が46台でしたが、4名の方が
欠席されました。
その中には、前日練習で体調を崩された方もいたそうです。
(脱水、熱中症経験者としては、気をつけなければ・・・。)
ドラミでは、欠席の報告がされますが、自分の前の人が
欠席したのは初めてだったので、順番を間違わない様に
しなければと、走る前から緊張します。
天候は曇りでした。
<慣熟走行>
暖かくなってからのキョウセイは今年初めてです。
また、タイヤZⅡで走るのも初めてです。
久しぶりのゼッケン1桁だいだったので、準備もドタバタです。
自分の中での、走る前の盛り上がり感が出ません。
走り出してからも、体が反応しません。
アクセルを踏むタイミングが遅すぎて、加速できていません。
<1本目>
まだ、自分の中で盛上がりません。
しかも、便所に行きたい状況になります。
我慢して、丁寧に走る事にします。
前半は、まずまずの調子です。
しかし、キョウセイマウンテン下りてからの大きな3本パイロン
区間で失速、思わず1速に入れます。
狙ったタイムに届かないものの、折り返しトップ。
1分11秒13。
そして、便所へ急行。
<2本目>
やっと、自分の中で、盛上がってきます。
慣熟走行と1本目のぬるい所を改善し、明らかに速度が乗っています。
キョウセイマウンテンを下りたところで、ショックが底付きし
フロントタイヤが急激に逃げてアンダーが発生するも、
何とか復帰できました。
そんな状況下、油断して、S字前のブレーキで失敗、
思いっきリアが流れます。
慌てて、態勢を直して、S字へ進入します。
ゴール前の3本パイロンで頭が真っ白になり、
惰性走行を体が勝手に実施します。
当然、タイムは大幅ダウン。
<結果>
1本目のタイムを1/100秒、追い越されて、2位でした。
これで、今年のキョウセイシリーズは、3回目の2位です。
なかなか、勝てません。
<その他>
フィットが、もう転がるかと思いましたが、土俵際で残りました。
やっぱり、ジムカーナは楽しい。
今日は、コントロールタワー下に、うどん屋さんが出店していました。
うどんの名前は忘れましたが、美味しくいただき、400円でした。
おしまい。
Posted at 2013/06/23 22:07:42 | |
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2013年06月14日
6月23日のキヨウセイシリーズに出る事にしました。
6月13日(木)18:30の時点で、申込み30名だそうです。
ちなみに、6月22日(土)の前日練習も少ないようです。
1ヶ月に1回の開催だと、都合が付かない事もあるでしょうしね。
ちなみに、そういう小生も、4月と5月は、お休みしました。
それでも、ちょっと、さみしいですね。
Posted at 2013/06/14 22:42:20 | |
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2013年06月09日
地区戦と同時開催でした。
次週、東海シリーズが鈴鹿南で開催される事もあり、
中部のドライバーも参戦していました。
天気は、曇りでした。
<1本目>
スタート後、1つ目のパイロン目がけて、加速中、
「ちょっと外側から行った方が楽かな」と思い、
直前で右に振りました。
パイロンセクションを回り始めてから、2速の方が速い事に
気付きました。
その後、フロントブレーキの温度が上がり始め、
効きが弱まっている事を感じました。
でも、タイヤは、まだ大丈夫そうです。
R10を過ぎて、ショートカットに入ろうとしますが、
直前で1速か2速かで迷い、失速。
タイムは1分26秒152。
2番手で折り返し。
<2本目>
スタートからパイロンセクションは、目論見通り。
1⇒2速で、ややシフトアップに失敗。(約0.4秒落とす)
曲がりくねりながら、フリーターンに向かいます。
フリーターンでは、やや減速しきれず、無理矢理シフトダウンで、減速。
(約0.4秒落とす)
ブレーキに不安を感じながら、パイロンセクションに突入。
やはり、ブレーキが効きづらい。
何とか回って、R10に向かう途中、1⇒2速シフトアップに完璧に失敗。
(約0.5~0.7秒落とす)
ショートカット、2回目のR10から、最後のS字で、操作が
後手後手になり、失速。
タイムは、1分26秒538。
1本目のタイムで2番手になりました。
<反省>
シフトアップでミスしている。(練習でも時折ミスしている。要練習。)
勾配を考えて、進入速度を考える。(パイロンコースでは意識できている事を
コースジムカーナだと意識できていない。)
<その他>
暫定シリーズ1位。
次戦までに、人間と車を見直す事にします。
しかし、脱輪が多かったなあ。
脱輪しそうな所には、じょうろで水まいて砂を湿らすと、
パイロン置くよりいいかも。
おわり。
Posted at 2013/06/10 22:16:32 | |
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ジムカーナ | 日記
2013年06月01日
午後のフリー走行に行きました。
目的は、ショックのオーバーホール後の
感触を見るためです。
天候:曇り
気温:20度
路面温度:17度
コース:Aコース
結果、感触として、次の通り。
・トラクションが向上した。
・縁石に乗った後、着地が早く安定した。
・ブレーキでタイヤ4個使っている状況が伝わる。
近畿ミドル鈴鹿は、とりあえず、完走できそうです。
その前に、参加受理されていればの話ですが。
おわり。
Posted at 2013/06/02 09:46:03 | |
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