2012年01月22日
1月22日午後、美浜サーキットに行きました。
ジムカーナ練習走行をする機会も少なく、このままだと走る事すら
出来ない事から、サーキットのフリー走行に行きました。
また、美浜サーキットでは、ジムカーナイベントが行われているので、
コースの状態を確認するのも目的です。
タイヤは、前後共に練習用です。
(溝F:2mm、R:4mm、AD08)
他の走行車両を見てみると、ほぼストリートラジアルです。
ジムカーナと違い、決められた時間内で、周回を重ねるので、
動作の繰返し練習が可能です。
しかし、無駄に距離を走らない、早めに向きを変えるなど、
繰返し同じコーナを練習できるので、意識して、周回を
重ねました。
車は、1月21日にメンテナンスから帰ってきたばかりなので、
今までよりもトラクションが掛かる事は確認できました。
コースは、路面が所々で継ぎはぎが有り、グリップする箇所と
そうではない箇所がありました。
また、縁石の淵あたりに、窪み(周囲より少し低い部分)が有り、
そこにタイヤを通すと、非常に速く回れる事もわかりました。
それよりも、身体が痛い。
Posted at 2012/01/22 19:31:26 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記
2012年01月04日
1月4日は、インテグラの継続検査を受ける為、湘南の陸運局(今は名前が変わったらしい)に
行きました。
AM9:00着の段階で、非常に空いていました。
さっさと書類の申請をしてラインに並びます。
しかし、外観検査で、発炎筒が見当たらず、一時、焦りますが、見つかりました。
次に、シートを交換していると言われました。
タイプRは、純正でレカロが付いているので、変わっているのは、
助手席であると教えてあげました。
「これは何の椅子ですか」と言われたので、「インテグラです」と答えました。
「では、運転席が変更されているのですか」と言われました。
「インテグラです」と答えてあげました。
検査担当は若かったので、車離れが進んでいる事を実感しました。
その後、報復の如く、「窓にフィルムが貼っているので、0番ラインで
透過率の検査を受けよ」と言われました。
フィルムは、自分で貼ったのではなく、本田技研さんが、工場で貼ったものです。
しかし、年数が経過すると、光が通りにくくなる事も有り、若干の不安を
抱えながら、0番ラインに行きました。
測定器本体は、専用カバンの中に隠し、測定子のみを窓に押し当てて
計測されます。
カバンの中を覗こうとすると、検査担当は、計測数値を隠そうとします。
検査担当から、「少しお待ち下さい」と言われ、2~3分、待っていると、
何の説明も無く、合格でした。
だいたいが、今時、窓が本当に透明な車は無いと思います。
客が少なかったので、暇つぶしに回されたのでしょうか。
まあ、合格でしたので、めでたしめでたし。
おしまい。
Posted at 2012/01/15 13:11:59 | |
トラックバック(0) |
インテグラ | 日記