• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よんさんのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

ファインアート レベルアップ練習会 名阪E

ファインアート レベルアップ練習会 名阪E←写真、いただきました。有難うございます。
パイロンは、避けるより、突っ込んだ方が男らしいですね。
(この時点では、まだパイロンに触ってないぞ!)








久しぶりに、名阪スポーツランドに行きました。

入場門で、参加受理書を見せようとする前に、
「ああ、いいですよ。もう、結構な台数が先に入ってますよ」
と言われ、無事に入場できました。


以前だったら、しっかり、どこのコースの何の練習会かを告げ、
受理書を確認されましたが、今では、「どうも、どうも、入っちゃって」
という雰囲気に変わりました。


<実感できた、覚えた事>
タイヤは、縦に使いましょう。
脱輪すると、車と心が痛むので、気をつけましょう。



名阪Eコースの状況は、大雑把ですが、掴めました。
8月11日の近畿ミドル戦までに、もう一度、
車のセットの見直しが必要です。

今週の土日、また、浅間台かな。


おしまい。
Posted at 2013/07/31 20:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年07月26日 イイね!

浅間台 フリー走行 午後

浅間台 フリー走行 午後目黒線に乗るまで下道を走り、C1で事故渋滞に遭遇すると、
沼津から浅間台まで、6時間かかる事がわかりました。
次からは、普通に、高速道路を使う事にします。


11時に到着すると、走行車両が1台もいませんでした。
(写真左が、小生のインテグラ。右のマーチは、浅間台の事務所にいる人の車)

スタート位置へ下るところの車両進入禁止パイロンも置いたままです。
音楽も流れていません。

便所は、男女共に、窓と扉が開放されています。

事務所の中を窓からのぞくと、人影が見えました。
中に入ると、初めて会う人がいました。
(親方、Y子さんではない。)

「今日、やってますか?」ときくと
「やってますよ。」と言われました。

本当にジムカーナ初めての人が来たら、帰ってしまう事でしょう。
(初めてじゃない小生も、一瞬、帰ろうとした。)


<状況>
天気:晴れ/曇り
気温:29度
路面温度:33度(風があって、時折曇るので、この程度でしょうか。)
その他:島の草が、ここ数日の天候の影響でかなり伸びていて、インテグラだと
     次のパイロンが見えない場合あり。
     (カートコースは、ブラインドが多いので、良い練習になる?)


<目的>
フロントのハブ軸と軸受を交換し、体感でも正常に戻ったので、
セッティングを出し直す。
フロントタイヤに頼り過ぎる、こじる乗り方になっている、
アクセル踏み遅れが多発しているので、練習する。


<セッティングの見直し>
抵抗無く、気持ち良く加速できる様になりました。
(名阪Eでも気持ち良く走れるか、28日に確認する。)


<その他>
1人だけの時は、放送が無いので、自分で時間を見て、
受付に行ったり、走行開始、終了する。
(1人の時は、めったにないでしょうけど)

今日だけで、リヤタイヤのインジケータが、
2.5個から1.5個に減りました。
(走行本数:不明)

アブに追いかけられても、動揺してはいけない。
(余計に追いかけてくる)

帰り道、転がしのタイヤでも、セッティングの効果がでて、
抵抗無く、滑らかに加速できる事を実感できました。
乗り心地も良くなりました。
(試合の結果に結びつくか否かは、わかりませんが。)

インテグラは、ちょっとした事で変化するから面白い。


めでたし、めでたし。
Posted at 2013/07/26 23:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年07月20日 イイね!

2013 美浜スーパージムカーナシリーズ 第4戦

5月の第3戦をお休みしたので、久々の美浜です。

今回は、合計40台中1台欠席で、39台の出走でした。

東海シリーズの前日である事もあり、本番を想定している方々も見受けられました。
また、FF3クラスには、全日本も経験している速い方もいます。
近畿ミドル戦も後半に突入してしまいましたが、
ここで勢いをつけたいところです。

3月の美浜第2戦は散々な結果、近畿ミドル第5戦鈴鹿の
反省もあり、前述の様な参加されている方との比較も
目論見ました。

コースは、いつもとスタート位置が違います。
でも、キリックスとフェニックスは、そのままです。


<練習1本目>
1分22秒444
スタート後の1つ目のブレーキで車を暴れさせてしまう。
完全に、思った位置に車を進められない。
全部の操作が遅れ、だんだん、ふんづまる。
狙いより、外へ広がりたがる。
フロントブレーキが、全然、暖まっていない。
やり直したい気持ちでいっぱい。


<練習2本目>
1分22秒049
スタート後の1つ目のブレーキ前で、抑えすぎる。
アクセルの踏むタイミングが遅れる。
(進入の操作が遅れているから、その後の操作が全部遅れる・・・。)

ターンは、2箇所とも失敗したものの、
1本目よりタイムが良くなっている。
(もう、わからない・・・。)


<本番1本目>
1分22秒165
スタート後の1つ目のブレーキで車を暴れさせてしまったが、
次のパイロンまで距離があったので、アクセルを踏み続けて
通過する。
2回目のターンで失敗する。
でも、0.121しかタイムが落ちていない。

つまり、タイムの詰どころ、改善すべきところは、
この失敗しているところではないという事?

(ほら、わかんなくなった・・・。)

折り返し2位。


<本番2本目>
1分22秒333。
本番1本目よりスラロームは、上手くいったものの、
その後のクランクで失敗。
1本目より0.168タイムダウン。

結局、2位。


<反省>
奥の走り方が遅い様です。
他の人の走り方を見ると、スラローム前の速度が
乗っています。
小生の場合、スラロームに楽に入ろうとして、
小さく回る事しか意識していませんでした。
「ブィーン」と速度を乗せられないといけなかったのでしょう。

スラローム入口まで、距離があったので、もうほんの少し
外に膨らまして、速度を乗せても良かったのかもしれません。

しかも、登りなので、もっとアクセルを踏める入り方が必要でした。

(ほら、鈴鹿南の反省ができてない・・・)


おしまい。
Posted at 2013/07/20 22:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年07月14日 イイね!

2013 近畿ジムカーナ ミドルシリーズ 第5戦

<試走(ナラシ走行)>
前日に、リアを再調整した成果は感じます。
でも、何だか、フロントブレーキが効かない感触です。
「何とかなるかな・・・」と思ったのが間違い。


<コース、慣熟歩行>
後半は、第4戦と同じ。
「何だこれ・・・。嬉しくない。」
でも前半のテクニカルセクション2回目の進入が、引っかかりそうです。


<1本目>
奥の180度ターンでやってしまいました。
あせっていたのでしょう。
テクニカルの進入で右フロントブレーキロック、白煙を上げました。
当然、曲がらない・・・。

ゴール後、歩いていると、
「やらかしちゃった?」、
「昨日の前日で疲れ切っちゃった?」、
などと、暖かい御声がけを頂く始末でした。

折り返し6位・・・。


<練習走行>
失敗したところを確認しながら、走行します。
2本目は、テクニカルセクション2回目の進入は、無難に
押さえる事にしました。
(これが、大きな間違え)


<お昼休み、慣熟歩行>
突如、大雨が降りました。
慣熟歩行中も、路面を乾かさない様に、濡らし続けるような
小雨が降り続きます。
「終わったな。
1本目できちんとタイム残せないのが悪いんだ。
久々だな、表彰式で呼ばれないの。
1本目のリザルト、自分のタイム見つけづらいな。」
と思いながら、トップの選手に、
「もう、今日は決まりかな。おめでとう。」と言いに行きました。

それから、急激に風が吹き始め、晴れてきました。
「まだ、可能性はある・・・。」


<2本目>
完全にドライに戻ってます。
しかし、路面の温度、流れてきた砂や泥の影響はわかりません。
相手に勝てるのは、パイロンセクションしかないのは、
百も承知、絶対に失敗できません。
問題のテクニカルセクション2回目の進入は、遅い。
誤魔かすかのように、1速で加速。
早めの短く強いサイドで、車を前に出す。
でも、相手は、もっと前に出てるはず。
R10でアクセル開けるタイミングが遅れて、加速が鈍い。
フロントブレーキが弱くなり始めて、リアブレーキが相対的に強くなっている。
最後のブレーキング、またアクセル開けるタイミングが遅い。

結果、4位(トップから2秒落ち)


<その他>
帰ろうとしたら、セルが回りません。
バッテリーのマイナス端子が、外れかかっていたので、締め直しました。
でもエンジン始動できません。
周りの方々に、押してもらいました。
(誠に申し訳ございません。有難うございます。)

姫路って、次のミドル戦まで、ジムカーナ走行できないらしい。
(ぶつけ本番かよ・・・。その前に、無事に会場に着ければいいけど。)

暫定シリーズポイント 2位に落ちた。
(まあ、留まれないとは思ってましたので。)

何か左前から、「キチ、キチ、キチ、ヂーーーー」って音がするよ。
(EP71やSW20でも聞いた記憶がある音)


おわり。
Posted at 2013/07/16 21:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年07月13日 イイね!

2013 近畿ジムカーナ ミドルシリーズ 第5戦の前日

伊勢湾岸を降りようとしたら、渋滞していたので、亀山まで行こうと
したら、途中で事故渋滞でした。

結局、鈴鹿南に着いたのは、9:30過ぎでした。

着いた時には、屋根付パドックが埋まり、数台が外に構えている状態でした。


<午前>
時間が無いので、午前は1枠で2本走行。
慣熟歩行もしていないので、1本目は、ゆっくり走ります。
2本目、少しだけペースを上げました。
そうしたら、必死で連続走行している時と同じタイムでした。
(どんだけ、無駄に走っているのやら。)

<午後>
雨が降るかもしれないので、屋根付パドックに移動しました。

午後1本目、前戦の課題を意識して走ります。
「もう少し、行けるかな。」という感触です。
2本目、もう少し行ってみたら、思いっきりコースアウトして
土煙を盛大に上げました。
でも一番、盛大だったのは、インテグラの中でした。

13:30頃、スコールの様な、集中豪雨が降り始めました。

雨の鈴鹿南は初めて、車の前後バランスを見たかった、
最近タイヤに頼った走り方になっていたので、豪雨の中を
連続走行しました。

ちょっとだけ、リアの足回りの設定を変えました。
すると、テクニカルセッションの走行では、全然、感覚が合わない。。

急いで、パドックで再調整するも、走行時間は終了。

おまけに、怪しい箇所も見つかり、頑張って整備していると、
いつの間にか、参加者は誰もいなくなっていました。

本番に大きな不安を抱えて、疲れただけで、終了。


おしまい。
Posted at 2013/07/16 20:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「タイヤ交換選手権は、当日参加も可能らしいです。」
何シテル?   10/25 19:53
<名前の由来> 「さん」付けで呼ばれた方が気持ちが良いので、よんさんです。 また、自動で「さん」が2回連続表示されると、コンピュータに勝った気持ちになれるの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

NARDI CLASSIC DEEP CONE 33 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 23:18:33
FD2 ドアパネル外し(運転席編) 11km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 22:38:29
FD2 自分で出来るECUのリセット方法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/01 19:57:54

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めてノーマル車を買いました。 2014年10月2日に、到着しました。(走行距離86,2 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2004年2月から2006年1月まで乗りました。 3型GT-Sです。 走っているより壊れ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2009年に日本へ戻る事が決まり、ジムカーナ車両を 何にしようか探していました。 引越し ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
99年頃の写真だと思います。 既にセルフ解体して部品を売り捌いていた頃です。 もともと、 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation