2013年08月25日
公開されています。
まだまだ、参加募集中のようです。
約3年ぶりの平塚なので、楽しみです。
コース図から、フルパイロン、狭い、こねくり回し、路面がおろし金の
練習になりそうです。
姫路の状況は、全くわかりませんが、狭いピッチのパイロン配置
対応する練習はできそうです。
サイバーとか、ミラージュとか、テンロクの短い車に
追いつける様に、頑張る事にします。
めでたし、めでたし。
Posted at 2013/08/25 20:18:31 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記
2013年08月11日
世間では、お盆休み2日目。
何だか、とっても暑い日に、実施されました。
結果、2位/14台という、無様な負け方でした。
<パドック>
狭い。
テント使えない。
<慣熟歩行>
何だか、静かに慣熟歩行が開始されました。
とあるベテランドライバーが斜め後方から接近し、
「今日は、何台のインテグラがつぶれるかなー」
と言いつつ、僕を追い越して行きました。
確かに、今日のコースは、失敗したら、ロールケージと
バケットシートが大活躍するでしょう。
そんな事より、インフィールドは、1速か2速か、シフトタイミングも
決められない状態でした。
<1本目>
パイロンセクションで、想定よりも、リアが滑ります。
1回目のパイロンセクションを終えて、島周りに行く時、予想通り1速で吹けきります。
2回目のパイロンセクションを抜けて、4番ポストの右コーナ周りで
次の直線の長さを考慮し、1速で吹けきり早めに2速シフトアップしたものの、
加速が鈍ります。
すかさず、クラッチ揉みを実施。
次の右コーナも1速か2速か、迷いましたが、1速に落としました。
(速度が落ちすぎました。)
外周は、4番ポストコーナは、ノーブレーキ踏みっぱなしを実行。
ちょっと失敗して、縁石に引っ掛けてしまいました。
落ち着いて、5番ポストでブレーキして、加速する時に、
エンジンの振動と排気音が消えました。
「3速に入ったか?アクセル煽っても空気がすっぽ抜ける。
????????????????・・・・・・・」
(この間、1.6~2.0秒。ガス欠!)
突如、エンジン復活して、取り合えず、ゴール。
1分14秒497。
折り返し、トップ。
<給油>
燃料を使わせてくれた○○さんに、感謝です。
本当にいい人です。
<練習走行>
外周で、5速走行実施。
(燃料とタイヤが減りそうだった為。)
それでも、1分14秒台。(?)
<2本目>
スタートするまでに、4位に落とされました。
どうやら、1分13秒台に入れる必要がありそうです。
チンタラせずに、ガス欠しなければ、タイムアップができそうです。
しかし、午前よりも風があり砂が舞い、もしかするとタイムアップ
できないかもしれません。
特攻する事に決めました。
1分13秒502。
暫定1位。
パルクフェルメでは、「カミカゼ走法」と命名されました。
<パルクフェルメにて>
「水をかけても、いいですか」の問いに、
「水はかけも良い。しかし、水をかけたくない人もいるので、
自分のパドックエリア以外に水が流れない様に注意する事。
タイヤの交換は不可」
との主催側からの回答を得ました。
水をかけるクールダウンは、一般に禁止ですが、
スーパーラップ等のローカルシステムも有り、
タイヤの劣化によるコストも考慮し、確認しました。
(個人的に、水をかける、故意に日陰を作ってタイヤの
温度上昇を防ぐなど、賛成はしませんが。)
<スーパーラップ>
「優勝して、シリーズ争い面白くさせろ!」など、激励を頂きましたが、
もう1回、「カミカゼ」をやる自信はありません。
「もう、3台ともタイムは出ないだろう」と高を括って、スタート。
(これが、大きな間違い。)
チンタラ走って、1分14秒207。
(はい、追い越されました。。。)
<反省>
・スーパーラップで追い越される事もあるので、気をつけましょう。
・長く一方向に加速度がかかるコースもあるので、燃料の投入量に注意しましょう。
・次までに、ギアの選択が困難な場合の対策を考えましょう。
・1本目に、しっかりタイムを残しましょう。(何度目の反省だろう・・・。)
応援してもらって、燃料まで使わせてもらったのに、
この様な結果になり・・・。
おわり。
Posted at 2013/08/12 22:21:11 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記