2012年09月30日
この練習会は、2回目の参加です。
台風が近づいているので、出発時間を遅刻しない直前の
時間まで待ちました。
雨や風はなく、天気予報では、午前中は、問題なさそうだったので
出発しました。
参加台数は、約10台でした。
10:00を過ぎると風が吹き出しました。
風が強く、走行中、パイロンが移動しました。
ここで、走行するのをやめました。
もともと、この練習会は、ドリフト走行の参加者もいます。
パイロンにマーキングがされていない為、走る度に、コースが
変わります。
ターンの練習だけできればいいかと思っていたのですが、
パイロンが風で移動するようでは、こまります。
いつも、疑問視していたのですが、パイロンの下に嵌める
おもりは、意味があるのかと思っていました。
本日、その効果を確認する事ができました。
ちなみに、隣のCコースでは、近畿ミドルが開催されていました。
昼の慣熟歩行終了の頃、エントラントが召集されていました。
どうやら、悪天候の為に、1本目の走行で終了するか否かの
話だったようです。
そんな状況下、台風が速度を上げているとの事だったので、
昼に帰り支度をして、引き上げました。
いつかの筑波を思い出し、しばらく待てば、何とかなるかとは
思ったのですが、もしもの事を考えると危険なので帰る事に
しました。
どうやら、判断は正しかったようで、19:00現在、愛知に
台風が上陸しました。
いくらパイロンターン重視の練習をしようとしても、コースを
覚えて走り、自分の制御できるギリギリの速度を
目指して走ります。
近くを回った方が良いパイロンは、できる限り寄せます。
その為、パイロンが移動したままだと、走る事ができず、
止まる、若しくはパイロンを緊急回避するしかありません。
ドリフト走行も、よくクリップに付くなどが課題に
なりますが、同じ事でしょう。
以上が2012年最後の練習会、走り納めでした。
達成感のない練習会となってしまいました。
おしまい。
Posted at 2012/09/30 19:22:37 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記
2012年09月23日
<天候>
雨です。
特に強くもなく、弱くもなく、たまに止む程度で、雨は
降り続けました。
10:50頃に、一旦止み、短時間にドライでしたが、
路面は冷たいままでした。
午後はドライかと思いましたが、
13:15頃から降り、その後、15時前後まで雨でした。
気温は、終始20℃を下回りました。
<タイヤ>
前後共に、Z1です。
前用でAD08も持って行きましたが、雨である事、
気温も低く、本番を想定した練習として、Z1を
使いました。
<タイヤがパンク>
右後パンクしました。
アドバイスいただき、直ぐに、針のガソリンスタンドまで、
パンク修理に行きました。
\1,570-でした。
<午前の走行>
4~5本目は、雨の中、わざと突っ込んでみました。
やっぱり大回りになったり、飛び出しそうになり、
だめでした。
4~6本目まで、雨でしたが、ブレーキから匂いが
し始めました。
連続走行は2本までのようです。
<午後の走行>
ドライかと思いきや、雨でした。
15:00を過ぎた頃に、路面が乾き始め、最後の2本を
走行しました。
縁石を跨いだりしましたが、あまりタイムは変わりませんでした。
<反省>
ターンで回した後に、車が傾いたままの状態が継続し、
加速をもたつかせてしまいました。
(ターン後の加速に課題あり。)
ターンに入る時の速度が、複数本走って精度が悪く、
サイドを引いた時のスピードが良かったのが、1回だけ
でした。
<今後の予定>
9月30日(日)、名阪Dコース練習会
ああ、なんだか、会社の報告E-Mailみたい。
2012年のジムカーナ走行も、あと1回で終了。
こんな時期に、何で、中国に3ヶ月も出張しなければならないのか、
わかりません。
おしまい。
Posted at 2012/09/24 22:02:41 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記
2012年09月16日
9月16日に、NATS練習会に参加しました。
名前だけは、以前から聞いた事はありましたが、何の事か知らないまま、
浅間台で練習会なので、参加させてもらう事にしました。
(自動車整備士の専門学校なんですね)
前日の15日には、久しぶりにブレーキの清掃とフルード交換を
して、準備をしました。
午前2:30、安城を出発しました。
夜明け前までは、エアコンのないインテグラでも、窓を全開にすると
寒いくらいでした。
途中、事故渋滞の影響で、到着は8:15でした。
天候は、午前は強い雨と晴れの繰返し、
午後は、終始晴れでした。
久々の雨の浅間台でしたが、3速まで入る様な直線を長くとった
コースではなく、飛び出しそうになったのは、3回だけでした。
雨の強さも、普通の雨とは異なり、コース全体が池になる様な
状態で、雨で前が見えない程でした。
午後は、終始晴れでした。
午前の雨で、土手から微小な砂が流れているのか、バス停が
予測より、グリップしない状態でした。
ミッションを分解清掃してから、1回目のジムカーナ走行でしたが、
デフがチャタリングしながら滑る感覚があります。
その他、フロントが逃げていく感覚が強い状態でした。
午後は晴れましたが、強い雨で土手から流れた砂や泥により、
やや滑りやすい状態だったと感じます。
上手な人は、その傾向をつかんで、次の走行順で、
乗り方を変えていました。
次のジムカーナ走行は、9月23日名阪 ファインアート練習会です。
満員らしいです。
Posted at 2012/09/18 22:27:11 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記
2012年09月01日
インテグラを引取りに行ってきました。
<電車移動>
行きは、電車と汽車に乗りました。
駅のホームで、数年ぶりに喫煙しました。
草津行きの電車では、空ける時も閉める時も自分でボタンを押します。
発車直後に周りを見ると、乗っていた車両には、小生1人しかいませんでした。
折角なので、靴を脱いで、足をのばして座っていると、いつの間にか眠ってしまい、
乗り過ごしました。
何とか、無事に忍者の絵が描いてある駅に着きました。
タクシー乗り場には、タクシーが来る気配すらなく、駅員さんに教えてもらった
タクシー会社に電話しました。
すると、40~50分かかると言われました。
仕方がなく、ファインアートさんに電話して、迎えに来てもらいました。
<症状>
何らかの添加剤が反応して、ミッション内部全域にこびり付いていたそうです。
3速が壊れ、ベアリングも全て使えない状態でした。
しかも、ボールベアリングは、ケージが壊れ、ボールが飛び出している状態でした。
<乗ってみた感触>
早速乗ってみると、ここ1年以上に渡って、気になっていた歯車の歯が曲がったような
かけている様な音がなくなりました。
とても静かになりました。
ギアの入りもとても良く、何も心配いらない感触でした。
中古部品を組み合わせていただいたので、予測より安く上げてもらい、
とても満足でした。
おわり。
Posted at 2012/09/14 22:42:54 | |
トラックバック(0) |
インテグラ | 日記