2013年04月30日
4月は、4回目の名阪Cです。
午前は雨で完全ウエット(水溜りあり)、
午後は曇りでドライ(所々に水の染みがある程度)でした。
今日の目的は、
リアタイヤは何がいいか実験しよう、
雑になりがちなアクセル操作を見直そう、
名阪の様々なコースレイアウトを経験しよう、
AD08(2011年第7週)はZⅡと比較してどうなのか実験しよう、
です。
そもそも、今日はタイムよりは、近畿ミドル 奥伊吹を
意識した練習と考えまた。
フロントはAD08(2011年第7週製造。残り溝3[mm]。
表面しっとり感なし)で固定です。
<リアタイヤ>
リア:ATRスポーツ(街乗用。残り溝4[mm]。2011年購入)+ホイールリム幅7インチ
イトウ工業でドリフト走行しました。
でも、次のコーナまで繋げないと、今のドリフト競技では
通用しないのでしょう。
コントロールはしやすいので、全く使えないとも思えません。
雨だったこともあり、発熱しません。
空気圧を2.0~2.8[kgf/cm^2]で試しましたが、
ホイールリム幅の影響もあったのか、ターンでは
引っかかりました。
リア:ZⅡ(本番用。)+ホイールリム幅6インチ
ドライでもウェットでも安心感あり。
特にターンの様な低速では、ドライの時と大きな
感触の差は感じませんでした。
(違いのわからない男の印象)
リア:R1R(2013年3月購入。)+ホイールリム幅6インチ
一番安心感がない印象でした。
ターンでの引っかかりは、ありません。
これも選択肢に残してもいいかなと思います。
<フロントのAD08(AD08Rではない)>
やはり、今売られているタイヤは、すごい事がわかりました。
今日の走行は、フロントは、AD08で固定でしたが、R1RやZⅡ、Z1☆と
比較するとやはり、1つ前のタイヤという状態でした。
前に引っ張る力、ステアリングを切り込んだ時の踏ん張り、
ブレーキやコーナリングで荷重を乗せきった時に起きる限界の
超え方が急激な感触、これらから、1つ前のタイヤと行った所です。
特にブレーキ、減速の最中で、「ツー」と滑り出す限度、限界は
今売られているタイヤに軍配が上がります。
午後はドライでしたが、やや発熱はするものの、
タイヤは硬いままで、製造から2年以上経過している事、
残り溝から、グリップは出ませんでした。
アクセルを開ける時期は、ZⅡとほぼ同じにしました。
しかし、AD08は開けられる量が少ない状態でした。
インテグラサイズのAD08Rは、5~6月に販売開始される
らしいので、そちらを待つ事にします。
でも、アクセルの開け方、フロントタイヤと相談しながらの
良い練習になりました。
おしまい。
Posted at 2013/05/01 09:44:46 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記
2013年04月28日
コースは、名阪Cに慣れていない人を考慮してか、
名物の縁石を使わないコースでした。
イトウ工業の入りが、近畿ミドル第2戦で悩んだレイアウト
だったので、反省ができそうです。
アクセルを開ける時期を早めにできる様に、
考えて走る事にします。
<練習走行 慣熟走行>
バタバタ。
車の動きは、問題なさそうです。
ただ、走行後、リアブレーキがいつもより温度が上がり、
引きずった状態でした。
とりあえず、クラストップ。
<1本目>
サイドブレーキを緩めて、引きずりを直します。
しかし、縁石でジャンプさせてしまい、練習走行より
約0.1秒タイムダウン。
それでも、何とか、クラストップのままです。
<近江牛肉 じゃんけん>
近江牛肉争奪戦です。
1回戦負けしました。
となりに並んだお子さんは、「最初、チョキ出す」と宣言しました。
これは、信じていいのか否か、高度な技であり、
さすが、スラローマのお子さんだと思いました。
また、子供とはいえ、女性の言う事は、信じるべきか否か、
未だ、小生には判断できません。
取りあえず、じゃんけんの技は、盗みました。
<2本目>
走行前にアナウンスで、1本目2番手だった選手がタイムダウンした
ことを知りました。
早い時期にアクセルを開ける、ターンはしっかり減速、
ふんづまらせないを意識して走行しました。
結果、1分11秒3。
FF2と比較してもトップタイムでした。
ジムカーナ競技会で、初めての優勝でした。
めでたし、めでたし。
Posted at 2013/05/01 08:30:21 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記
2013年04月14日
4月14日、近畿ミドルに参加しました。
結果は、4位/13台。
2位から4位が約1/100秒ずつの差という、ジムカーナらしい結果でした。
(客観的にみれば。)
タイヤは、今回からZⅡを使いましたが、まだ余っている感触です。
走行の方は、ドライの名阪Cは2回目でしたが、まだ縁石の
使い方が課題として残っています。
前半、後半タイムから、まだやれる事はありそうです。
あとは、浅間台でも出てくる排水口まわりの様な旋廻が
できていません。
1本目で車両故障した方に工具を貸し、「25秒くらいで走るといいですよ」と
御願いしたら、しっかり、言った事を守ってくれました。
とても、いい人だと思いました。
さて、次戦の奥伊吹は、行った事がありません。
前述練習を含めて、受付に間に合うように、
頑張る事にします。
おわり
Posted at 2013/04/21 20:09:29 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記
2013年04月13日
浅間台フリー午前に行きました。
目的は、新しいタイヤの慣らしと、14日の近畿ミドル戦に
向けての調整です。
今さらながら、ZⅡを使ってみる事にしました。
2月からR1Rにを使っていました。
しかし、どうにも、あのタワミが不安を引きずり、
ダンロップに変更する事にしました。
ZⅡですが、
「D98Jは超えている。なんだこれ。」
という感触です。
本当の新品状態の1本目でも、本来のグリップはありませんが、
気をつけないと滑るという事もありません。
流れている情報による空気圧とは、若干、異なりますが、
まずは、ショック、空気圧共に、ここで決めたセットで、
本番に望む事にします。
めでたし、めでたし。
Posted at 2013/04/21 19:52:00 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記