2011年01月16日
今日は、浅間台フリー走行(午後)に行きました。
昨夜の天気予報では、朝は雪でした。
そして、4:30に浅間台のホームページにあるライブカメラを確認しました。
まだ、夜が明けていないので、暗がりですが、どうやら雪である事はわかりました。
念の為、日が昇るのを待って、7:00に再確認すると、雪でした。
午後は大丈夫だろうと予測し、8:00に出発しました。
横浜から千葉市川までは、高架や橋が凍結の恐れがあるので下道で、
千葉市川からは東関道に乗るつもりでした。
10:00頃、千葉市川から東関道に乗ると、オートサロン渋滞でした。
幕張を越えると、道は空きましたが、融雪剤(融氷剤)が散布されて
路面は真っ白です。
12:05、浅間台に到着して、インテグラの外観をみると、白い粉だらけでした。
午後のフリー走行は、計6台でした。
(私の他に、白いDC2、黒いDC2、S2000、DC5、BMW)
BMWは、速かったです。
加速も良く、曲がり方もキビキビしていて、楽しそうでした。
本当に車重1400kgなのかと思うほどです。
さて、今日は、普段待ち乗りに使っている海外製タイヤをリアに履いて
試す事にしました。
フロントは、AD08です。
結果、OKでした。
グリップは、新品のAD08に劣りますが、温度によるグリップ変化が少ない様に
感じました。
少なくとも、スリップサインぎりぎりの練習用AD08よりは、グリップは高く、
引っかかる様な動きもありません。
パターンが、一昔前のブリヂストンに似ていますが、感触もそれに近い
印象でした。
今日試したのは、195/60R15でしたので、偏平率55%を入手して、
再度トライします。
Posted at 2011/01/16 22:45:21 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記
2011年01月04日
本当は、1月2日も行きたかったのですが、湾岸線の渋滞により断念しました。
今日は、5:00に横浜南部を出発しました。
葛西を通過中、弱い雨が降り始めました。
天気予報では、降水確率が低かったので、テントは積んでおらず、
しかも、練習用の浅溝タイヤしか持ってませんでした。
いずれにせよ、半日の走行で切り上げる予定でしたので、
天候の様子見がてら、午前中はドライブする事にしました。
まず、栗源の道の駅に行きました。
8時前だったので、お店は始業していませんでした。
でも便所は使うことができました。
次に、以前から気になっていた「美人の湯」を目指しました。
やっている雰囲気がないので、通り過ぎました。
しばらく走り続けると、道端に高級セダンが停車していました。
その傍には、1組の男女がいました。
減速しながら、恐る恐る、50m前後まで近づいていくと、突如、女性が
飛び出してきて、道の真ん中で「気をつけ」の姿勢で立ちはだかりました。
(「僕は死にません。」、または「拝啓 道の上から」と言ったところでしょうか。)
仕方がないので、最徐行してちかづくと、男性が女性の腕をとって
路肩に引っ張りました。
よく言う痴話喧嘩ですが、「愛に障害はつきもの」の様な雰囲気を
醸し出していました。
お二人とも、少なめに見積もって、40才後半でした。
いい社会勉強をさせて頂きましたが、日本の今後が心配になりました。
その後、しばらくすると、堤防が見え、道の駅の看板が目に入りました。
そこが「道の駅・川の駅水の郷さわら」でした。
地元産の野菜や果物、卵、肉、魚が安く売られていました。
別棟にも、「物産館」と呼ばれるお店がありました。
その奥には、資料館がありました。
1階には、古い工作機械の展示がありました。
2階には、工具や測定具、古い地図の展示がありました。
折角なので、ここでも便所に入りました。
全体的に、3時間くらいいても、楽しめそうでした。
さて、浅間台に到着したのは、11:40でした。
「今日は、イベントでしたっけ?」と思う程の台数が来ていました。(30台前後か?)
12月30日もそうですが、浅間台に何かあったのでしょうか。
去年の今頃は、多くても10台前後、しかも殆どが午前で引き上げていたと思います。
それでも、何とか、午後の半日で11本、走行できました。
(並びっ放しでした)
コースは、これだけの台数が、3種のコースをそれぞれ走るので、
タイヤのカス、小石や砂で全体的に汚れています。
その為、あまり挑戦的なラインを試す事ができません。
(1度試しました。数年ぶりに御地蔵さんになりました)
並びっ放しですと、タイヤもブレーキも冷やす事ができず、
本番を想定した練習は難しい様に思いました。
フロントタイヤが、性能低下し始め、12月30日と比較してグリップが弱くなりはじめました。
その為、フロントとリアのバランスが崩れ、乗りづらい状態になりました。
どうやら、気温が上がり始めるまでの期間、フロントスプリングを変更する必要がありそうです。
Posted at 2011/01/04 21:45:30 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記