• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジAのブログ一覧

2024年05月12日 イイね!

やっと戻ってきました

  やっと愛機が戻って来ました。
O/H後のショックも、特に縮み側のフィーリングがメチャメチャ良くなっていい感じです。
ステアリングのブレも完全に収まって、ストレスフリーになりました。
久しぶりに愛機のステアリングを握って20kmほど乗りましたが、疲れるけど運転の楽しい車だと再認識しました。

いやぁ~、スイスポってホントにいい車ですネ!
Posted at 2024/05/12 18:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月18日 イイね!

愛車が手元にないと・・

愛車が手元にないと・・   岡崎市の主治医の元に運ばれた愛機ですが、今週から作業に入ってもらえたみたいです。
スーパーオーリンズのO/Hはスムーズに進みそうなのですが、エンジンの振動の方はまだ少し時間を要するようです。

振動は、走行中に突然発生したという訳ではなく、ある朝一番の始動の時からということなので、電気回りが怪しいとは思っていました。
ディーラーでも「わからない、様子みましょう」とのことだったので、こちらに搬送したのですが、なにせメチャクチャ忙しいショップなので、仕事にかかれるかどうかは別に、とにかく入庫できるタイミングを見計らって入れるだけ入れたという感じです。

車のない最初の15日間は、任意保険の付帯サービスでレンタカーが出るので、現行のアクアに乗っていましたが・・・運転していても疲れないこと疲れないこと・・・スイスポの1/3か1/4くらいの疲労度ですね。
レンタカーのサービス期間後は、旧いマーチを行きつけの車屋さんから借りていますが、これも疲れないことに感嘆するばかりです。

ただ、運転していてこの2車とスイスポとどちらが楽しいかと尋ねられれば、もちろんスイスポですが。
仕事でもスイスポ使ってますので、急な仕事が入っても運転が楽しいので苦にならず行けますが、今のような車に乗っているといかにスイスポが疲れるかと痛感させられます。
しかし、これも「趣味」ですので、運転の疲労度を考えてもスイスポに乗っていたいです。

あ~、速く治って戻ってこないかなぁ~と思う今日この頃であります。
Posted at 2024/04/18 18:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月04日 イイね!

異常振動

異常振動1500rpm以下でのステアリングに伝わる振動が完治しません。
ボディにも響きます。
伝わる振動で助手席側の内装のピラーのところのカバーが外れました・・・ってかなりな振動なのね。

で、ディーラーやサブディーラーに行っても直らないので(直せないので)伝家の宝刀を抜くことにしました。
雑誌取材拒否で有名な岡崎市のお店に出しました。(レブスピードのスイスポの最新号では例外的にちょっとだけOS技研からの依頼があって受けていましたが)

アジュールのスーパーオーリンズもここで取り付けてもらいましたし、少し早めにOHしようと思っていたので、合わせてお願いすることにしました。
いつもメチャクチャ忙しい店なんで心配でしたが、間隙を突いてなんとか入庫にこぎつけました。
しかし、贔屓のお店が繁盛するのは嬉しいのですが、忙しすぎてなかなか作業予約が取りにくくなっているのは困りもんです。
ただ、作業品質は落としてもらいたくないので、キャパを超えるような引き受けはしてもらいたくありませんしね。
繁盛するのもそこそこにしてもらいたいというのが、本音です。(笑)

自走して持って行くのも大丈夫かと思うのですが、仕事が繁忙期で時間が取れないのでキャリアカーをお願いして搬送してもらいました。
店に着いたら「着きましたよ」とすぐに画像を送ってくれるので安心です。
これも作業品質の一部ですね。




Posted at 2024/04/04 23:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月27日 イイね!

ステアリングへの振動とO2センサー


前日の車庫入れまでまったく予兆さえなく普通にしていたのですが・・

翌朝一番のエンジン始動でチョークが効いた状態で1000rpmを超えた途端にステアリングに振動が!
2000~2500rpmでも振動が出ます。
手が付けられないという程のことはないのですが、停止中でも走り出してからも症状は一緒です。
振動で疲れと何よりストレスが半端じゃないです。
多くのスイフトを手掛けているチューナーに教えを乞うとパワステのコントロールユニットかも(スイフトでは見られないが症状からすると可能性もありかも)とのことでした。
エンジンルームを覗くとやはり振れがいつもより少し大きいです。
しかし、マウントやなんかを見たり、ボディのクラックを疑って見たりとするも原因は不明。

で、「そういえばエンジンのチェックランプが点いていたな」と。
CPも書き換えてスポーツ触媒にもしているので、たまにO2センサーの不良と判断して点くこともあるので、ここは後回しにしていました。

しかし、センサーが本当に不良となっているなら、燃調が狂ってそれがエンジン振動を起こしているのでは?
それがステアリングやクラッチペダルにまで振動を及ぼしているのではないか?!
と思って、センサー換えたら治りました。

あ~、こんなことだなんてバッカみたい。

しかし今回は、O2センサーの感度を落とすのに間に噛ませたアダプターが原因のように思います。
長くなりましたので、その辺りのことは整備手帳で書きます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/779054/car/2837807/7691730/note.aspx
Posted at 2024/02/27 21:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月14日 イイね!

クレーム交換のミラーについて

クレーム交換のミラーについて   ドアミラーが水の侵入で動かなくなったり、完全に閉まらない、開かないというクレームで交換した方も多いと思います。

小生も助手席側がそうなって交換してもらいました。
しばらくして、今度は運転席側も同様に完全に開閉ができなくなり、クレーム交換。
ディーラーで「これは製品不良の交換なので10年の保証となりました」とのことでした。
もっと正確にいうと7年までは走行距離は問わずですが、それ以上だと詳細は聞きませんでしたが、走行距離が関係してくるとのことでした。


今回また助手席側がそうなって、通算3度目の交換となりました。
また10年保証は交換してから10年じゃなくって、あくまでも初年度登録からとのことでした。(当たり前か)
今回また助手席側がだめになったので作業してもらったので、その際に保証期間の確認をしたらそういうことでした。

また同じ不具合でこうなったので「これで大丈夫?」と尋ねると、大丈夫とのこと。
運転席側も大丈夫とのこと。
というのも、最初に交換した助手席側は、対策されていないそのままの部品を交換したもので、その後にした運転席側は対策のなされたものなので心配ないとのことでした。
今回で運転席、助手席の両側とも対策品になったという訳です。

記憶が定かでありませんが、2型の途中位から対策品になったのかと思います。
ミラー裏のシールが対策された証しです。


また、多くの方は対象車でも交換されていないのではないかと思うのが、エンジンマウントのミッション側クレーム処理です。
停止直前に「ギ」と小さな音がしていたものが対策部品への交換でなくなりました。
気になっている方は該当車体番号をお調べになってはいかがでしょうか。
ディーラーはとにかく逃げ腰で、やりたくない感ありありでした。
メーカーに請求する作業工賃は一般のものよりもずっと安いでしょうし、その対価に見合わないことと、そのまま使用しても切れてしまったりとかの重大な不具合が発生しないからかなと思います。
小生はエンジン、ミッション一体で降ろす機会があったので、対策部品だけをもらい交換し、先のものをディーラーに返品しました。
「ギ」の音は消えました。
・・・小生の感覚的には、あくまで「ギッ」じゃなくて「ギ」という音でした。

以上、ご報告まで。


追記
交換されたミラー下のシールは品番じゃなくて「交換済み」のシールですね。すみません。
Posted at 2023/12/14 08:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと戻ってきました http://cvw.jp/b/779054/47716665/
何シテル?   05/12 18:12
全日本二輪車盆栽化促進評議会最高顧問 経済活性化のために貯金はせずにカスタムしよう会評議委員 60yOVERでもSSに乗ってる会常任委員 わが子...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RCB1000レプリカ(CB750cafe) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 15:30:26
 
R1 カーボン祭り状態 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 15:23:35
 
SR改 ノートンマンクスレプリカ風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 15:22:13
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ルーテシアRSからの乗り換えです。 5年ぶりのマニュアルです。 モンスター磐田から購入し ...
ホンダ CB750 オヤジ号 (ホンダ CB750)
1976年の耐久レースに出ていたRCB1000のレプリカをホワイトハウスが製作した30数 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルー・てし男くん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
Driving a RENAULT LUTECIA_RENAULT_SPORT.

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation