• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジAのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

タイヤ・ホイールとブレーキパッドの雑感

タイヤ・ホイールとブレーキパッドの雑感レポートとまではいきませんので、300km走った感想です。

ブレーキですが、ノーマルの効き味が大好きでした。
パッドの粉の粒子が細かくって、それが湿り気を帯びたようにジワァ~と効く感じが好きでした。
これでダストが少なけりゃ文句なしなんですが・・・。

交換したエンドレスのものは、交換直後の印象通りです。
ノーマルの踏み始めで、若干ですが踏んだよりも効きすぎ(はちょっとオーバーですが)の感じがする領域がありましたが、それがなくなり踏んだのに比例して効くというふうです。
ただ、このパッドもメタリック系なのか、ちょっと乾いたフィーリングで、しかもパッドの粉が粗い印象です。
個人的にはフィールはノーマルの方が遥かに好きです。
フィールを除けば、街乗りではダストが少なく、いい感じです。


タイヤ・ホイールについてですが、確かに軽くなった感はあるのですが、タイヤが太くなったことで、乗り辛くなってしまいました。
街乗りで毎日走る身にとっては、これくらいが限界サイズと思われます。
リアタイヤは問題ありませんが、やはりフロントは轍にハンドルを取られやすくなってしまいました。
またショルダーの立ったタイヤなので、ステアリングの切り始めが重くあたります。
過去に、やはりPゼロの245/35-18などというサイズをEK9シビックのフロントに履かせて乗っていたこともありましたが、轍にハンドルをとられまくりでした。
これは「遊び用」だったので、許容できましたが、もう少し走ってみてですが、、次回はフロントは205サイズに戻そうかと思ったりしています。

画像は9.5Jに245を履いていたシビックです。
大阪のシグナルオート千里が、米国のドラッグレースに出場していた車に着けていたそのもののオ-バーフェンダーです。
Posted at 2015/03/31 18:15:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

マヌケジージじゃなくって・・マルケジーニ

マヌケジージじゃなくって・・マルケジーニ     やっと夏タイヤに交換しました。
ちょうど1年点検の時期でしたので、エアコンフィルターやミッションオイル、プラグの交換と一緒にしました。
白のホイールの汚れ対策に先の日記に書いたエンドレスのパッドを着けました。
併せてディスクも新しいパッドには変えたほうが良かろうと、ついでに交換しました。

ハブ周りの錆は、ペーパーをかけてシルバーの耐熱塗料を吹いてもらいました。

タイヤはピレリのPゼロ ネロGTの今となっては、マイナーサイズの225/35-18です。
そこそこライフも長く、街乗りと+アルファくらいなら、これでいいかと。
タイヤハイトは、ノーマルとほぼ同じ。
GPSで測ったメーターの速度誤差もノーマルと一緒でした。

交換後まだ30kmくらいしか走ってないので、ブレーキのタッチやフィーリングのインプレッションはありません。
そのうち気づいたことがあれば、またアップします。
Posted at 2015/03/28 17:48:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月06日 イイね!

衣替え準備 その2

衣替え準備 その2ホイールを白いものにするので、それに合わせてボルトカバーも白に塗ってもらいました。
装着してみて今までどおり黒の方が良けりゃ、元に戻します。

ホイールと併せてコーティングしてもらいます。



ちなみに塗装したのは上部だけで、下の細い部分は外すときに工具と干渉するので、マスキングして地のままです。
Posted at 2015/03/06 13:21:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月03日 イイね!

衣替え準備 その1

衣替え準備 その1今月、冬タイヤから夏タイヤに交換するのに併せ、タイヤホイールを新調します。
以前から、白のホイールを履きたかったのですがブレーキダストが酷く、パッドを換えてからと思っていました。

昔、クランツジガーをゴルフに乗ってたころに使って、とても良かったので、toyo33さんがクランツジガーで作られたので「型」はできているんだろうと電話してみました。
と、型をとってラインナップに加わるというのじゃなくって、ワンオフで作ったという状況のようでした。
で、作ってもらうとなると、リアはVW系で共通なものがあるからいいものの、フロントは今着いている
のを送って作ってもらわねばなりません。
これはちょっと困ります。

エンドレスのものは、低ダストの外車用として、プレミアムというのがありますが、よりダストの少ないSSMで作れないかと問い合わせると「プレミアムで十分ダストは少ないから」と、あまり別のバーションでの制作はしてくれなさそうな返答でした。

で、ここ暫くは遠ざかっていたものの、エンドレスの4ポッドのブレーキキットやチューニングで入り浸っていた金沢のSSファントムを思い出し、ここから頼んでもらおうと思いつきました。
この店はエンドレスとの取引も旧く、扱い高も半端じゃない店なので、何とかなるのではと思い相談。
・・・すると、何とかなりました。
一般的には輸入車はプレミアムでしか対応しないので、別バーション部材での特注も受けないらしいのですが、この店はエンドレスにとってもいわばお得意さんなので、制作を受けてくれたようです。

効きやフィーリングより、ダストの少なさを一番に選択しました。
あとは、パッドの交換に併せて換えるブレーキローターへの攻撃性の少なさを願うばかりです。


取り付けは今月下旬になりますが、使うようになったらインプレッションしてみたいと思います。
選択の目的はあくまで街乗り用途で、ブレーキダスト低減ですが、フィールの違いなどをご報告したいです。

もし、同様の仕様のパッドをお望みで入手できないなら、お店を紹介しますのでメールください。

Posted at 2015/03/03 09:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと戻ってきました http://cvw.jp/b/779054/47716665/
何シテル?   05/12 18:12
全日本二輪車盆栽化促進評議会最高顧問 経済活性化のために貯金はせずにカスタムしよう会評議委員 60yOVERでもSSに乗ってる会常任委員 わが子...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 345 67
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

RCB1000レプリカ(CB750cafe) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 15:30:26
 
R1 カーボン祭り状態 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 15:23:35
 
SR改 ノートンマンクスレプリカ風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 15:22:13
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ルーテシアRSからの乗り換えです。 5年ぶりのマニュアルです。 モンスター磐田から購入し ...
ホンダ CB750 オヤジ号 (ホンダ CB750)
1976年の耐久レースに出ていたRCB1000のレプリカをホワイトハウスが製作した30数 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルー・てし男くん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
Driving a RENAULT LUTECIA_RENAULT_SPORT.

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation