• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジAのブログ一覧

2016年07月29日 イイね!

燃料計のお話

燃料計のお話それにしても暑い日が続きます。
本日、「そこそこ」の走りをしたあとのアイドリングで、最高水温106℃を記録しました。


で、燃料計のお話なんですが・・
先日、満タン後トリップが190kmになっても、全くメーターが動かない(針が下がらず)ということがありまして・・。
100kmくらいはほとんど動かないのは「仕様」だけど、200km近くになって動かないのはおかしい!
すわ、センサー不良か、フロートがタンク内で引っかかって固着したのでは? と思って、ディーラーに連絡し、翌日の作業予約をしました。

で、次の日にディーラーに赴くべく車庫から出ると、トリップは200km・・・と僅かに目盛りが小さいところで1つ半くらい下がってきているではありませんか・・・。
で、高速を「それなり」の速度で走って行くと、目盛りが下がってくる・・それなりに・・。
でも、走行200km超えでは、経験のない上方に、針は頓挫ましましていらっしゃいます。

で、ディーラーで、CPを通じて診てもらいました。
懇切丁寧なメカニックの説明・・・出てきたPCの画面を自分のスマホで撮り、それを示して説明してくれました。
それによると・・
メーターは、フロートそのままがダイレクトに繋がっていると、車がバウンドする度に針が踊りまくる・・・はい、リアルでそんな車知ってます(歳だけは食ってますから)
なので、動きの平均値を示すのだが、ルノーのはかなり凝っているらしい。
で、それが、平均値出すのに、傾いたところに車がいる状態、満タン後に坂道走行なんかがあると、傾いた時にフロートが上がる状態になって、それが平均値を上げることになる・・とのことでした。
一旦そうなると、それを基準として針が下がるようになり、ある程度下がってこないとその差がなかなか縮まらないとのこと。
で、画像に出ていた数値を見せられ、実際のタンク内の残量とメーター表示とは5Lくらいの差が現在あると説明されました。


300km超えたくらいからは、いつもの針の状態、動きになりました。

ただ今回のは、フロートが固着していた可能性と平均値の取り方の違いの両方が考えられるので、可能性は低いが、固着も考えられるので、様子を見て欲しいということになりました。

また、100km走行くらいまでは針が下がらないというのは、本当に「仕様」で、なぜかというと給油口からタンク本体までのパイプ部分で5Lくらいガスが入るので、それが済むまでは、微動だにしないからということでした。

これで、針が下がらない積年の疑問も解決し、スッキリしました。
Posted at 2016/07/29 23:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月14日 イイね!

水温

水温最も暑く、そして当地では湿度も高い季節となりました。

大型の前置きインタークーラーは、先のレポートにあるように、とてもいい感じなのですが、ここにきて水温の上昇を見ることとなり、対策をしようと決断しました。

走行時は、高くてもノーマル時の+4~5度くらいで推移していたのですが、これだけ気温が上がるとスポーツモードでそれなりに走ると90度後半になります。
そんな状態で信号とかで停止すると、一気に100度を超え、そのあとも90度台にはなるものの、なかなか水温が下がらず、ちょっとアクセルを踏むと走行していても100度超えになってしましますし、その後、停止した時には、100度を超えた状態が続きます。

最高は103度を記録しました。
でも、高水温を知らせるインジケーターは、点いたことはありません。(何度で点くのかな・・)
燃焼効率とかを考えると、一昔前より適正水温は上がったとしても、3桁の水温を目にするのは、精神衛生上よくありませんし、なによりスポーツモードを思うように使えないというのもストレスがたまります。

で、フォージやK-TEC RACINGなんかでラジエターを探すも、出ていません。
メガーヌトロフィー用がすぐに対応品の発売になっていることを思うと、ルーテシアRS用がラインナップに加わることは、どうも望み薄です。

で、そうなりゃワンオフしかありませんので、フレックスで制作してもらうことにしました。
全く同一サイズでも、条件にもよりますが、放熱塗装を施したりすると-15度くらいになるそうです。
コアは純正でもアルミですが、タンクはプラとかですし、その部分もアルミになったり3層(になるのかどうかわかりませんが・・)とかになれば、期待できるのかなと思っています。
街乗りですので、停止時の水温上昇はインジケーターさえ点かなければ、3桁でもいいかなと思っています。

猛暑の中、皆さんどんな乗り方で、どれくらい水温が上がっているのでしょうか?

ただ、OBDⅡなんかから情報を取っていないと何度というのは分らないかも知れませんが。
Posted at 2016/07/14 18:10:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと戻ってきました http://cvw.jp/b/779054/47716665/
何シテル?   05/12 18:12
全日本二輪車盆栽化促進評議会最高顧問 経済活性化のために貯金はせずにカスタムしよう会評議委員 60yOVERでもSSに乗ってる会常任委員 わが子...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

RCB1000レプリカ(CB750cafe) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 15:30:26
 
R1 カーボン祭り状態 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 15:23:35
 
SR改 ノートンマンクスレプリカ風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 15:22:13
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ルーテシアRSからの乗り換えです。 5年ぶりのマニュアルです。 モンスター磐田から購入し ...
ホンダ CB750 オヤジ号 (ホンダ CB750)
1976年の耐久レースに出ていたRCB1000のレプリカをホワイトハウスが製作した30数 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルー・てし男くん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
Driving a RENAULT LUTECIA_RENAULT_SPORT.

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation