• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月31日

新型7シリーズ乗りました

X1に続いて新型7シリーズにも乗りました(^^ゞ

従来型から7シリーズと5シリーズが兄弟関係の色が濃くなり
来る次期5シリーズへの「予習」に持ってこいです(^-^;

さて、試乗車は740iの標準車にOPTをテンコ盛りのクルマでした。
写真で見ると従来型とあまり変わらないじゃんと思えたのですが
実物は新しさがあり、質感も圧倒的に上がっており
Sクラスに引けを取らないレベルにあると言えます。

内装写真のクルマは展示車の740iMスポです(^-^;


特に電子装備の進化が大きく、エアコン操作パネルにも液晶画面が配置される点や
全方位から見ることのできるカメラシステムなども「進んでる」と言えます。
他社に比べて残念なことが多かったオーディオの音も質感に沿ったレベルに
向上しており、BMWの煩悩が一つ減ったと思います。


外装も、窓枠のフレームにドアミラーのマウントを一体化させたデザイン等
今までコンセプトカーでしか見られなかったエッセンスが取り入れられており
さりげなく進んでいます。


早速試乗車に乗り込んでエンジン始動すると、直6エンジンとは思えないくらい静かです。
軽くブリッピングさせると6気筒エンジンの音なんですが「聞かせる」演出がされているのか
V8エンジンから移行しても「寂しさ」を感じないレベルにあると言えます。

あ、試乗車は素の740iにOPT多数の車両でした(^^ゞ

走り出してみるとリアタイヤが操舵するために相変わらず小回りが利きます(^-^;
もちろん乗り心地はいたって快適です。
Sクラスのねっとりしたフィーリングに対して7シリーズは爽快感があり
車体の大きさはほぼ同じにも関わらず、5シリーズの感覚で運転できます。
「カーボン化」で軽くなった車体も貢献していると思います。

途中少し踏み込んでみたら思ったよりも鋭い加速をするのにビックリしました。
エンジンの出力は326馬力ですが、400馬力以上の迫力があります。
誰もが「速い!」と感じるレベルの鋭さです。
これも軽くなったボディの恩恵でしょうか。


ゼロ加速では上記ほどの勢いは感じられなかったので
(そういうことするクルマではありませんが)
スロットル制御の味付けかもしれません。

他にも書ききれないくらい目新しい装備のオンパレードで
目立たないけど乗ると凄いクルマだと思います。

なかなか試乗車が無いとは思いますが、これは一度乗ってみる価値のある車だと思います。

Sクラスもそうですが、これだけ進化するとレクサスLSはどうにも時代遅れに感じてしまいます。
モーターショーでFCVの次期LSと思わしきクルマが出品されていますが
すぐにでも市販モデルを出さないと置いてきぼりにされると強い危機感を覚えました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/31 18:02:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2015年10月31日 23:30
TMSで見てきましたが、随分とラグジュアリーな車になったなぁ・・・と感じました。F01とF10が余りにも近かったので、今度は突き放すのか?と感じましたが、次の5シリーズはどうなるんでしょう?3発ターボがメインとかいう噂までありますが。

とりあえず、新機構が多いし、ボディ構造も今の段階では特殊な方にはいるので、個人的には3年待った方がいいかなぁと考えています。そして、値段が馬鹿上がったのに驚きました、笑。

個人的には現状のRS4をそろそろ・・・と思っています。
コメントへの返答
2015年11月1日 0:05
Sクラスがああなったので
凌駕しなければと・・・こうなった気がします。

こうなると5シリーズの期待が高まります。
スクープフォトではシフト周辺は同一部品を使っているという話もあるそうです。

久々に乗って期待を大きく上回ったクルマでした。

RS4・・・ついに動き出しますか。
次が楽しみです。
2015年11月2日 22:31
RXの次は7尻なんてどう?(^-^;
コメントへの返答
2015年11月4日 19:21
7尻は流石に大きすぎるので
許されれば5尻狙いたいところです(^-^;

多分許されないですが(涙)

プロフィール

試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation