• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

自動車評論家ってどんな基準なのだろうか。

最近では新型車のインプレッションは
すっかりwebで見ることができるようになりました。

ただ、そのせいで紙媒体の立場が苦しくなっているが現実です。
しかしながら、質の高いインプレッションは紙媒体に集中し
webで無料で見られるインプレッションについては
著しく質が落ちているように感じられます。

先ほどもwebCGのインプレッションを読んでいたのですが
最後まで読み切るのが猛烈に苦痛な記事がありました。

http://www.webcg.net/articles/-/38596

以前よりこういったケースは散見されますが
これを寄稿して報酬を得ているのであれば酷い世の中になったと言わざるを得ません。

私も偉そうなこと言えませんが、まず日本語として成立していない。
インプレッションとして読み手が期待していることが書かれていない。
意味不明な脱線が多い。
個人的な事が書かれている・・・

絶句しかありません。

私がインプレッションに期待するのは、その車に乗ったフィーリングがどうなのか。
どんな突き抜けた点があるのか。
逆にどんなマイナスポイントがあるのかが知りたいのです。

その情報をもとに、自分が乗るのに向いている車なのか。
購入対象となるのかを選択する情報源であると思います。

私も試乗した感想をよくUPしますが自分への忘備録的な側面として
のちに読み返したときに記憶が蘇るように
感じたことをアウトプットするようにしています。

皆様如何でしょうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/14 09:59:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大切なのは行動
ターボ2018さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2018年4月14日 10:43
ひどいですね、最初のみ読んで嫌になりました。嫌悪感を持つ文章ですね。
お世辞にもライターとは言えませんね、中学生なら許せますが。
コメントへの返答
2018年4月14日 11:12
こんにちは。
何故か意地になり最後まで
流し読みしましたが
本当に苦痛でしかありませんでした。
しかも欲しい情報は得られないし。

少なくとも掲載媒体が
しっかりフィルタリングしないと
媒体自体の評価が下がってしまいます。
2018年4月14日 12:25
1/9だけ読んで、止めました。笑
コメントへの返答
2018年4月14日 19:22
妥当だと思います(笑)
2018年4月14日 12:49
こんにちわ、初コメ失礼します

これは本当に酷い情報と日本語ですね
書いた文章を一度でも声に出して読めば直ぐに分かります
漢字が少なく句読点も変で、この方は文才がないと思います
コメントへの返答
2018年4月14日 19:23
こんにちは。
コメありがとうございます。

これほどまでに読んでいてイライラする
インプレも珍しいと思います(笑)

仰る通り文才がどうにも無いので
物書きやってはダメな方だと思います。
2018年4月14日 18:34
これは・・・「モリケータ」記事ですかね?

シモノ(仮)さんと並んで僕が真っ先に「無能」と判断しているライター二大巨頭の一人ですね。

シモノさん(本当はカバタ?でしたっけ)と違って、この人の致命的な欠陥はお下品な言い方をすれば「ただのオナニー記事」である事だと思います。他の誰とも似ていない文体で、視点も他と違えばオンリーワンになれて貴ばれる・・・持ち上げる周りも罪だし、これがCOTY委員ってんだから、メディアも何も腐ってますが、、、エクリプスクロスとジムニーとかを並べて評価すること自体がナンセンスですし、キャスター角と剛性と、そこを視点に語る前に、この手の車を買う人達が気にすることは別のところにありますし・・・

ようするに、勝手な想像ですが、なんかしらの人的、または政治的、またはお家柄かなんかで大した資格もないしベンキョウもしてない素人が、評論家気どりできてしまうのが「自動車評論家」なんだと思います。考えてみれば、小林彰太郎さんだって、別段何かしらの資格があったわけでもないので、彼の成り立ちの悪い部分だけが今の日本のカージャーナリスト業界にははびこっている気がします。小林彰太郎さんは、人間の格があり、知性と品格を兼ね備えたうえでの「究極の素人」だったわけで・・・今現存しているのはただの「偽プロ」・・・メーカーにたかるクズ人間みたいなのまでいるわけで・・・

あ、すいません、愚痴になっちゃった。結論としては、くまさんの日記のが役に立つ、ということですw
コメントへの返答
2018年4月14日 19:30
流石、ご名答!
モリケータ物件です(笑)

仕事でも何でもそうですが
受け手が何を欲しているかを
考えるべきと思います。

結局自分の感性を磨き続けて
信じるしかないようですね。。。

2018年4月14日 20:08
まわりくどい(+_+)
否定か肯定かよく分からない(◎_◎;)
思わず、何だっけ?と振り返る・・・
疲れた(^_^;
コメントへの返答
2018年4月14日 20:10
読破されましたね(笑)

これだけ内容関係なしで
嫌な気分になれる読み物も
珍しいですよね(笑)
2018年4月14日 20:16
お疲れ様です✋
この方は…締め切りまでクダグダしてて
急いで💨書いた感が露骨に出まくりのゴミですね(笑)
コメントへの返答
2018年4月15日 10:23
今の時代、物好きな素人の方が
下手すると詳しいですから(笑)
文才でプロとの違いを
見せつけて欲しい所です。
2018年4月17日 10:50
通りすがりで失礼いたします。
試乗インプレとは基本、読み手側の要望としては「良質なお買い得情報」に成り得ているかどうかが評価の分かれ目だと思います。ただ、誰でも読めてしまうただ乗りの情報ページとなると、期待するだけ無駄なのかもしれません。

当然、文章を発注する側の要望もあるのだろうと想像します。スポンサー側からすれば「要求された内容(当然、宣伝効果のある文章)を、要求された文字数でまとめる」能力をライター側に問うているのでしょうけど、この方の文章が掲載されているという事は中身のレベルはさておき、供給側からみた要求は満たしている文章という事なのでしょう。多分。
私的にも、このWebCGの文章に関して言えば「通読に堪えない」という評価です。冒頭と、誰が書いたのかを確認した時点で読む気にもなりませんでした。このライターの書いたプロボックスに関する本が酷い文章でしたので。
まあ三菱も、この程度の文章しか書けない人を使わざるを得ないほど窮乏しているのかな、と。
コメントへの返答
2018年4月17日 21:50
はじめまして。
コメントありがとうございます。

無償で見られるインプレの質が落ちるのは仕方ありませんが、今回ばかりは掲載媒体の資質が問われるレベルかと思います。

本題から離脱した場合でも
福野礼一郎氏や清水草一氏の様に
読み物として楽しめるケースもありますからね。

仮に自分の部下だったとして
この文才でレポート出てきたら
添削以前の問題で突き返しています(笑)

プロフィール

試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation