• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月17日

長野・鉄ヲタ旅行の続報です。。

長野・鉄ヲタ旅行の続報です。。 大阪から新幹線と中央本線特急「しなの」号を乗り継いで、長野に到着した後は、集合時間も迫っていたので、急いで長野電鉄を訪問しました。。



一番の目的は、来月に廃線になってしまう「屋代線」に乗ることです。。

廃止が決まった鉄道に乗りに行くマニアのことを「葬式鉄」と言うそうですが、私は初めて乗った屋代線が「葬式鉄」になってしまいました。。。

下の画像は屋代線のワンマン運転士です。。



運転士さんの背後では、老夫婦が廃線談義をしながら、食い入るように前方を眺めていました。。

地元出身の方で、東京に移り住んでいたけど、屋代線の廃線を知り、急遽駆けつけたそうです。。

若い頃の思い出が詰まった屋代線だそうです。。



長野電鉄には首都圏で走っていた小田急ロマンスカーも走っています。。



女性運転士も居ました。。。



詳細はフォトギャラリーをご参照ください。。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「カーくる新舞子サンデー」って言う ...
P.N.「32乗り」さん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

ZR-V ヘッドライトサングラス
YOURSさん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

麺一屋さん
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2012年2月18日 0:06
ハンドルを持つ手がたまりませんね。

電車の形はわかりませんが、車体とホイール?の
回転してる大きなベアリングを見ると萌え。
ただの変態だと自分で気付いてます。
コメントへの返答
2012年2月19日 23:14
彼氏の上でも電車ごっこするのでしょうか・・・。

えっ???・・・

私は台車のバネの動きを見てハァハァします。。。

2012年2月18日 0:12
女性運転士との詳細がフォトギャラにアップされてませんよぉヽ(*´▽)ノ♪ワラ

そこが特に知りたい(//∇//)キャッ
コメントへの返答
2012年2月19日 23:19
なんだか女性運転士を隠し撮りすると犯罪チックですよね~。

ホームで写真を撮っていたら、「特急が来たら危険ですからホームの中程までお下がりください。」と注意されちゃいました。。。
2012年2月18日 0:22
それぞれの電車にも第二の人生があるんですね(^^

このロマンスカーもあの独特のミュージックホーンなんですか?
コメントへの返答
2012年2月19日 23:22
ホント想像を超えた第二の人生でした。。

おや??? 関西人が小田急ロマンスカーのミュージックホーンをご存知とは・・・・・

yossy-kさんもかなり鉄分が濃い人だったんですね~。

残念ながらミュージックホーンは撤去され、空気笛と電子ホーンでした。。
2012年2月18日 5:12
まともなコメント出来ない。

・・・いろんな所から来た電車の博物館みたいですね。

広島にも路面電車ですが、京都府電とかついた路面電車が走ってます。
コメントへの返答
2012年2月19日 23:25
長野電鉄も驚きましたが、広島電鉄もかなり凄いですよね。。

幼少期に乗った大阪市電なんかも居ますからね~。。

今度は「乗り鉄」専門で広島を訪れたいです。。
2012年2月18日 6:05
女性運転士、素敵ですね(・o・)

きゃぴ(σ≧▽≦)σ
コメントへの返答
2012年2月19日 23:29
最近、多くなってきましたよね~。。

寒いところで男性はすぐにお腹が痛くなっちゃいますが、長野の様な寒い地域では女性の方が適任ですね~。
2012年2月18日 9:34
電車と雪が映えますね。
えへへへ・・
コメントへの返答
2012年2月19日 23:31
雪は景色を美しくしてくれますね~。。

雪の中を走る電車はカッコイイです。。
2012年2月18日 11:08
ここの路線は色んな車両が見れて楽しいですね!(^^♪

って事は今後、近鉄・京阪・南海の車両も引退後ここで見られる可能性も?阪急はゲージが違うのかな?

鉄ちゃん用語って難しいですね~。(・_・;)



コメントへの返答
2012年2月19日 23:33
まさかの電車がいっぱいでした。。。

京阪神地区のお古も走らせれば、関西の電車空きも乗りに来てくれそうですね~。
2012年2月18日 11:27
ワンハンドルで挿入…あっ誤変換
操縦する女性運転士、かっちょいい‼
ボクも操縦されたい。。。

成田Expressやロマンスカー、もう中古になってしまってるんですね…
コメントへの返答
2012年2月19日 23:37
この女性運転士・・・

かなり飛ばし屋さんでした。。。

次の駅に早く着いて、長く扉を開けているタイプ・・・・・。

翌日はロマンスカーの高運転台で「ゆけむり」号を運転していました。。。

私の地元・・・南海高野線でも女性運転士さんはよく走ってくれます。。。
2012年2月18日 12:39
地元だったけど、屋代線はほとんど縁がありませんでしたねー(^_^;)

小学校の遠足で一度乗った記憶があるだけなんです。。
コメントへの返答
2012年2月19日 23:40
あっ、

長野電鉄沿線にお住まいだったんですね~。。

屋代線はホントローカル線ですよね~

でも昔は上野駅からの直通急行「志賀」号が湯田中や木島まで乗り入れていたらしいですよ~。
2012年2月18日 18:13
僕は鉄ちゃんにはならなかったみたいだけど、ガキのころは一番前でずっと前見てましたよわーい(嬉しい顔)

詳しくなくても見ててワクワクしますね~ウッシッシ
コメントへの返答
2012年2月19日 23:43
コテツさんの幼少期でもそうでしたか~。。

いつ頃からガキは運転席の後ろから居なくなったんでしょうね~。。

私がガキの頃は、男の子はみんな大きくなったら野球選手か電車の運転士になりたがっていたもんですがね~。。

女の子は「お嫁さん」が一番で、次いで「保母さん」でした。。。
2012年2月18日 21:28
圧巻。。
過去最高のヲタ度満開でつね…(・。・;

いいですねぇ。…
あの待ち構え、シャッター押す時の瞬間の興奮MAXさが伝わりましたよ。。

ココ、やったら電信柱多いですね。
そして線路の横、お家いっぱいなのね。
コメントへの返答
2012年2月19日 23:47
みんカラ始めてからは最高の鉄ヲタ行脚かな???

昔は5日間程休暇を取って、九州や北海道にも乗りに行ったけど、サンバーにお金をかけるようになってからは、ご無沙汰になっちまったよ。。。。。

電柱が多く見えるのは、ズームレンズを望遠モードで使用したからでつ。。。

田舎ながらも、長野市内は民家が多いですね~。。
2012年2月19日 20:57
これって12日ですか?
あの日僕は須坂の街をウロウロしてました。
ニアミス?

ロマンスカーとネックス。
一気に湘南へ帰ってきたような錯覚が(笑
塗装をそのままにしてくれているのもポイント高いですね。
保守が大変だろうなー。
コメントへの返答
2012年2月19日 23:51
12日と13日です。。

凄いニアミスですね~。。

連絡して超異空間でのプチオフ会すれば良かったですね~。。

塗装がそのままなのは最高ですね~。。

保守は多分、廃車発生品を多数ストックしていると思います。。。
2012年2月19日 23:19
EXEが増えた頃に画像のロマンスカーの先頭最前列には乗ろうとしてもなかなか座れませんでした(´Д` )この車両が他所で活躍しているとは…

小田急さんらぶ~

NEXは成田に行く用事がないから乗らない、憧れの電車(^_^)Nゲージだけ持ってたけど。
コメントへの返答
2012年2月19日 23:53
ロマンスカーの最前部・・・

小田急時代にはプレミアチケットだったんですね~。。

NEXのNゲージをお持ちだったとはかなり鉄分が濃いですね~。。

持ってた・・・と過去形なのも気になります。。。

プロフィール

「久々のサンバー車中泊・荒島岳登山   (*´▽`*)【今まで登った事の無い山を歩く旅 第54話】 http://cvw.jp/b/860472/47724217/
何シテル?   05/17 00:05
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5 678 910 11
12 13141516 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation