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神杜信司のブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

ルーターがぽぽぽぽーん

というわけで、昨日突然すっ飛びました。
(今回はクルマにあまり関係のない話です)


いろいろ調べてみると、ACアダプターが壊れてしまったようで、同じぐらいの電圧・電流のACを繋ぐと電源が入りました。でも、そのアダプターはいざ使おうと思ってケーブルの輪ゴムを外してやるとアダプタの根元からぱっくりと断線してしまいました。とりあえずACアダプタ交換で動くけど、わざわざアキバに行くのも面倒だし修理に出しても数千円取られるのは目に見えているので、ここはちょうど良い機会だし買い換えようと思い買い換えました。


元々はマイクロリサーチのNetGenesis SuperOPT-GFiveを使っていました。まぁ、この機種ではACアダプターが良く壊れるらしいですが、それに従って自分の奴も壊れました。今回で2回目で、対策品になったはずなんだけど、やっぱり壊れました。

買ったときは3万円で当時としては珍しい全ポートgigabit ethernetという構成で、性能はそこら辺の数千円程度のルータとは桁違いにいろいろ出来る代物でした。まぁ、使いこなせていたかどうかはかなり怪しいですけど、とりあえず自宅にサーバを置いている以上QoSだとか、ファイアーウォールとかいろいろ考えるとこれぐらいでも良いかなとチョイスして数年が経過しました。


で、今回選んだのはYAMAHA NVR500でNetVolanteシリーズに属するハイスペックルーターです。まぁ、マイクロリサーチのやつでOPT-GFiveの後継になる奴もあったんですが、売っている店が都心か通販になるのでサクッと入手したかったので、入手がしやすいNVR500でやや高いですがヨドバシ町田で買ってきました。

使った感じでは、ハイスペックだけあって設定がいろいろできすぎで細かくやり出すと切りがないなと言う具合です。単純にISPの設定を入れ込むのは設定ウィザードに従えば出来てしまうので「インターネットに繋ぐ」という設定は難しくはないです。

とりあえず、外向けWebサーバと各サーバのSSH接続ポートの開放は出来たので、あとは、ファイヤーウォールや電話の設定をいじっていこうと思います。今暇をしているOPT-GFiveは互換のACアダプタを買ってDHCPサーバとDNSサーバのバックアップをさせるかなどいろいろ活用方法はありそうですが、ちょっと後回しにしようと思います。そこまで仕事の都合で頭が回らない状況ですし・・・。


(クルマのことをまるっきり書かないのはあれなので・・・)
ヨドバシ町田の駐車場って普通の乗用車なら問題ないだろうけど、車高を下げたりフロントにリップスポイラーを付けていたら擦るだろうなと思いました。ちなみに私の場合、純正のエアロバンパーに変更したため一切擦ることなく出入りが出来ました。変更前だと確実に擦っていただろうなと思うと・・・。

あと、ここに限った話ではないですが駐車券の発券機ってMR-Sなどのクルマにはやや高いポジションで発券されるので、駐車券を取るのが面倒です・・・。高速道路のI.C.みたいに高さに合わせてでるところ変えられると良いなと思ったけど、それはそれで運用コストもかかるだろうし、そもそもそういった場所にあんなクルマで行くこと自体が間違っているんだろうなと。来るならスイフトスポーツとかがお似合いなのかもしれません、実用性という意味では。

でも、ほぼノーマルのNBロードスターが駐車場に停まってましたけどね。
Posted at 2011/03/27 23:26:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年03月20日 イイね!

C-ONEのパーツで

C-ONEのパーツで取り付けたかった奴が届いたので、取り付けました。


今回は、サイドインテークカバーでカーボン製のものです。のんびり塗装して付けようかな~と思って、ウレタンのクリアスプレーを見ると「使い切り」と書いてあり、一気に仕上げなければいけなかったようで、「あー脳みそがさらに縮みそうだ」と思いながらシリコンオフスプレーを吹っかけてクリアを吹っかける作業をしていました。

「取付穴を開ける必要があります」と書いてあったので、てっきりボディーに穴を開けるのかと思ったら、今付いているサイドインテークダクト(黒い樹脂のアレ)に穴を開けるとのことだったので、仮合わせして木ねじでグリグリ穴を開けて取り付け完了です。

両面テープも付いていますので、簡単には落ちなさそうです。(当たり前ですね)当初は、後期のダクトに変えようと思っていましたが、取り付けてみるとこっちの方が良かったなと思えます。

前期の車両でサイドインテークを交換するorカバーを取り付けるのどちらかをやるべきかと。このカバーを取り付けるとしたら、前期のこのタイプの方が加工のしやすさを考えると良いかもしれません。取り替えの方がお手軽と言えばお手軽ですが、個人的にはこちらの方が後ろ(エンジンルーム)がよく冷えそうな感じがして好きです。



とりあえずこれで、C-ONEでなければいけないパーツはあらかた付けたので、C-ONE系の対応はこれで良いかな?カーボンダクトボンネットは、寝かせて保管しているそうなので地震が来ても保管場所が倒壊しない限り大丈夫だそうです。

夏にはボンネットが変わって、ますます「走ります仕様」になりますが、相変わらず所有者はチキン野郎なのでそんなことはしません・・・。
Posted at 2011/03/20 14:29:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2011年03月19日 イイね!

窓から私の車を見ていた少年が一言

窓から私の車を見ていた少年が一言「このクルマかっこいい」

ん~大災害が起こる前触れかもしれませんね。でも、そう言ってくれる人が居るという事実には嬉しいですね。その少年が乗っていた1ボックスは、そろーり加速をしている私を追い抜いてガソリンスタンドに入ろうとして、「洗車と灯油のみ」というプラカードを持ったスタンドのにーちゃんを見て戸惑っていましたが、その間もずっとこっちを見ていました。


で、本題。

先日友人から譲ってもらったトラストのInteligent Infometer TOUCHを取り付けました。ケーブルは相変わらずダッシュボード内に入れずそのまま這わせています。ケーブルマニアにとっては気になることではないので、どうでも良いのです。とりあえずちゃんと動いてくれればそれで良いのですよ。

というわけで、シガーソケット給電で繋いでおきました。診断コネクタから電源を取れますが、バッテリー上がりが気になるのでやめておきました。とりあえず、写真は適当に並べて表示していますが、後日表示内容は変えようと思います。

クーラントはもうしばらくして、水温が下がってきたらやろうと思います。買ってきた塗料は、パーツが午前中に無事届いたので、今夜からシコシコ塗っていこうと思います。
Posted at 2011/03/19 18:04:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2011年03月18日 イイね!

遠出はしませんが

ちょっと最近気になっていたところをいじります。


いじるというか補充ですが、クーラントが完全に冷えた状態だとタンクのLOWを大幅に下回る量なのが最近というか年明けぐらいから気になっていましたので、せっかくだからこの機会に補充しますよ。

ついでに、届いてから放置していたマルチメータも取り付けようかと思います。速度メータの横にあるエアコンダクトの上にでも固定しようかと思います。



あとは、ウレタンのクリアを買ってきますか・・・。昼過ぎに、近所のジェームスとかスーパーオートバックスに出没予定です。午前中に、佐川の荷物がくればの話ですけどね。
Posted at 2011/03/18 23:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2011年03月15日 イイね!

地震ぐらぐら

今度は実家近くが震源地でございます。


ついでに言うと、カーボンダクトボンネットを保管してくれている車屋さんも近くにあります。うちの親のことだから、気づかずそのまま寝ている可能性もありますが念のためメールで連絡しておきましたが、返事は翌朝かな?


次に気になるのが、C-ONEカーボンダクトボンネットです。メーカーが倒産(ほぼ確実?)の代物なので、替えが本当にありません。しかも7万円を生活が大変なのに払って買ったものなので、これで真っ二つにぽっきり割れていたら神杜さんの心もぽっきり割れてしまいます・・・。


実家とカーボンダクトボンネットは無事なのか・・・。それが今は心配です。



あと震源地はどう見ても富士山です。いよいよ噴火のカウントダウンが始まるかな?
Posted at 2011/03/15 23:16:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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何シテル?   05/06 16:50
実年齢や見た目は若いのに、精神年齢はおっさんレベル(会社の人に良く言われる)の珍しい人です。 楽器をやってみたり、クルマを弄ってみたり、家庭菜園に目覚めて...

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