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神杜信司のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

ワイパー交換

パーツレビューにアップしたとおりMR-SにピッタリなLEXUSのブレードにしました。




今まで使っていたBOSCHのエアロワイパーとLEXUSのエアロワイパーの比較です。ブレードの縁が結構太いようですね。LEXUSというか最近のミドル以上のクルマは標準でこのワイパーなのか、交換後お散歩ドライブで行った駐車場のクルマを見て思いました。


交換前


交換後

ということで、見ると確かにフィットしています。取付直後は馴染んでいないようで、軽く押さえつけてあげたらこんな感じになってくれました。問題の雨の拭き具合ですが、雨が降っていないので試しておりません。まぁ問題ないだろうと思いますけどね。

あと、同時にネットでWAKO'S 4CT-Sを量り売りで買いましたが、店頭で4L缶を買うよりも恐ろしく安く済んでしまいました。4CT-Sの4L缶って約1万円ぐらいだけど、量り売りで買ったらいい感じでお釣りが来ちゃったし・・・。ドラム缶一括購入をするとこの程度になるんですね。今度からはこんな感じでオイルは仕入れようかなと思いました。

本当は、ペール缶とかドラム缶購入とかいつかやってみたいですよね、そんなに使わないけど。
Posted at 2014/08/31 22:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2014年08月24日 イイね!

ちょっとした改造

今回は、実用性満点の改造をしました。


何かとMR-Sのハンドブレーキは話題になるというか、致命的なほど効きが悪いです。ただハンドブレーキを引くだけでは、坂道で動き出すレベルなのだとか・・・。MTならRギアに入れて停めればまだ何とかなるでしょうが、SMTだったときは悲惨かな・・・。

というわけで、フッドブレーキを踏みながらハンドブレーキを引けば坂道でもとりあえず大丈夫だと言うことでずっとその運用をしていました。でも、根本的に解決できる方法がないかと調べていたら今回の解決方法が出てきたので試してみたわけです。

パーツレビューに詳細は載せておきますが、迷惑のかからない坂道で試しましたが思いっきりorフッドを踏みながら引かなくてもバッチリ効くようになりました。なお写真は、撮っていないのでこちらにもパーツレビューにも写真なしです。


ここのお店はエンジン屋さんとのことで、エンジンについては非常に詳しくエリーゼ1ZZのチューニング(MR-Sも対応可能)をされているようです。今回伺ったとき、車庫にロータス 2 ELEVENが置いてあり、近くにはランチア デルタ、開発用MR-Sが置いてありました。

機会とお財布に余裕があれば、ここでエンジンを弄って貰うのも有りかなーと思いました。その前にZeldaさんのように、吸排気最適化とフルコン搭載させるのがいいとは思いますけどね。
Posted at 2014/08/24 21:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2014年08月17日 イイね!

ピカピカ♪



ピカピカ~♪



ピカ!(○^ω^○)

(/・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ
とりあえず、ネズミさんはどっかに置いてきて本題です。

昨日急遽実家に行く用事ができたので、ポリッシャーと液体コンパウンド(9800番)を買ってきて実家の駐車場でヘッドライト磨きをしました。(ついでに洗車も)



元々の感じはこんな感じで、歴史を感じさせる黄ばみと曇りが出ています。これを3000番→ヘッドライトクリーナー付属のもの→9800番という順番で磨いていきました。



ポリッシャーでぎゅいぃぃんと磨き上げると見違えるほどの透明感が出てきました。磨きにくいヘッドライト端の部分は黄ばみが残っていますが、ぱっと見は気にならないレベルの仕上がりです。はじめてにしては上出来かなと思います。きれいになった助手席側を見て満足したところで、運転席側を同じ手順で磨いてクルマ全体を洗車して完成です。

一応、ヘッドライトクリーナー付属のハードコートをしようとしたら容器の口が詰まってしまい使えなかったため、困ったときのプレクサスを吹き付けておきました。このままだとまた黄ばんできてしまいそうな不安があるので、つまりを解消してハードコート剤を塗ろうと思います。


先ほどすみだジャズフェスの帰りでヘッドライトを使いましたが、心なしか明るく感じました。ハイワットバルブを入れているので、KOITO製バルブに比べて明るくて当たり前といえばそうなのですけど。

磨く前は街灯が照らされている道路では点灯しているのかわからないレベルだったのですが、先ほどは街灯が照らされた道路上にヘッドライトからの光の筋が見ることができました。見た目以外でも、はっきりと効果が出たようです。この効果を見て、今度はお高い真面目なLEDバルブをいれるチャレンジをしてみたいなと思いました。
Posted at 2014/08/17 23:39:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2014年08月10日 イイね!

台風の影響で外に出られなかったので

暇だったので、楽器の自家塗装なんかをやってました。

ちょいちょいここにも登場するEWIの塗装をしました。元々前の方が塗っていたのですが、思っていた以上に色味がピンクでさらに結構塗装面が弱かったのでプライマーも余っているし真っ赤にしてしまおうと言うところがスタートです。



とりあえず今回は、本体を塗る前の前段階と言うことでマウスピース部分を塗りました。元々のピンク塗料は無水エタノールで簡単に剥がせたのでクイックルワイパー的なやつのドライシートにエタノールをしみこませてひたすら磨いた結果がこんな感じ。

本来は真っ白なんですが、まぁ発売されてから10年以上が経過したものですしパソコン系の白というかベージュって良くこうなるよねって感じで日焼けをしていました。

とりあえず、そのままではプライマーもしっかり食いつかないので適当に600番のサンドペーパーで水研ぎをしてプラスチック対応のプライマーを吹き付け。ちなみに作業場所は外ではなく段ボールで囲った台所で作業しています。外だと風が強すぎますし。



プライマーが乾いたらMR-Sの塗料を2回ほど吹き付けクリアも吹いてとりあえず完成。あとはクリア部分の水研ぎ作業をしてつや出しをしようとしたら、どうやらクリアが薄すぎたようで剥がれてしまいました・・・。仕方がないので、スプレーではなくタッチアップペンでクリアだけ再塗装・・・。とりあえず、完全に乾かすため今日はこの辺で終わりにしました。


とりあえず、塗装自体は上手くいけそうなのでまとまった時間ができたら本体も塗装をしようと思います。あとマウスピースの水研ぎもしないと・・・。
Posted at 2014/08/10 22:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年08月09日 イイね!

車検の申込みをしてきた

というわけで、9月の真ん中に車検です。

一応量販店の見積を貰って金額は1万円程度安くはなっていましたが、(悪い意味で)期待通りのクルマの扱いで頼むのが嫌になったので結局いつものディーラーです。何というか、まー予想はしていましたけどね。とりあえず見積のプレゼントと言うことで箱ティッシュ5個パックを貰ってきました。


で、ディーラーに行くと最近別の検査員が来たそうでいつもの人もいるけど来られた方が「むむっ!」とクルマを見て反応してしまったようで、車検の受付をする前にチェックをすることになりました。まー内側に引っ込んでいるとは言え、立派にGTが付いているし、フロントバンパーがフロントバンパースポイラーになっていたりマフラーが細い片側1本出しから太い両側2本出しにしたりと変えていますからね・・・。


最初に音量チェックで96dBとなり、前より音量が上がったかな?といった具合です。壁際で測っていたのでそれが影響したかのか、経年なのかは分かりませんけど。で、いきなりの勘違いで基準97dBだからギリギリといいだしていました。いろいろあってリアエンジン車でこの年式の基準だと本当は100dB基準と言うことがわかり、余裕有りと言うことで問題なくマフラーはパス。まぁ、厳密に測ろうとした場合、工場内で測るのは反響してしまいダメなんですけどね。

次にGTウイングですが、メジャーで測って電卓で計算して問題なしということになりました。まぁ、MR-Sの幅で車検を通過できるサイズのものなので当たり前なんですがね。で、センターにきちっと入っているかという話になったとき「取付穴が純正のリアスポイラー穴を使っているから問題ないはずだよ」といったところ、納得してくれたご様子。なお、計算の際に「幅いくつだっけ?」という会話をしている際に「1695mmだよ(カタログ表記)」って横から口を挟んだら驚かれてしまいました。

最後にフロント周りですが、とりあえず問題ないとのご判断が出ました。前回の車検前検査で、いろいろ言われて考えて配線をしたフォグの点灯パターンについては、全く問題ないようでした。

ヘッドライトがいい加減黄ばみすぎてどうにかしたいな~と思いつつ、暗いんだよね~って言っていたら「後づけHIDにする余計に暗くなるよね」といつもの検査員の方が言っていました。ちょっと前にZeldaさんから言われた「ハロゲンからHIDにすると暗くなる」はやはり本当のようです。対策としては、ヘッドライトを新品にするのが手っ取り早いとのことですが、片側3万ねぇ・・・といつも悩みます。


というわけで、無事に現在も問題がないとのことなので受付を済ませてきました。とりあえず、クルマに訪れる車検という関門は問題なく乗り続けられる感じになりました。ちなみに今日の検査時のオドメーターは6.2万キロでした。今回の車検で4年が経過しますが1.5万キロも走っていない計算となりますね。まー土日のお買い物&お散歩ドライブにしか使わないのでこんなもんなんでしょうね。この調子だと10万キロになるのはまだまだ先かな~。
Posted at 2014/08/09 21:57:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記

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何シテル?   05/06 16:50
実年齢や見た目は若いのに、精神年齢はおっさんレベル(会社の人に良く言われる)の珍しい人です。 楽器をやってみたり、クルマを弄ってみたり、家庭菜園に目覚めて...

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