というわけで、昼過ぎにお迎えに行きました。
前の日記で、オイルシールなどがサービスって話はどうやら空耳で、キッチリ請求書が出たのでとりあえず支払いをしました。まぁ、こちらの勝手なお願いでやってもらっているのだからこれぐらい良いかなと言うことで。
で、早速のご感想(その1)ですが・・・
バックギアの位置が変わって間違えまくる
まぁ、5MTは6MTでいう6速部分にリバースギアがありますから仕方がないです。6MTになると、1速のさらに奥の上にリバースが来るので、これを忘れて6速に車庫入れ時に入れてしまいます。あとこれに関連して、今までの感覚でいると、チェンジミス(特に1速から2速)をしてしまうことが多々あるため(自分の操作に変な癖があるのだと思う)、しばらくは体で覚え直すところから始めないといけません。
で、ご感想(その2)ですが・・・
高速での走りに安心感が出る
空力や走行性能がどうのと言うわけではないので、所謂「走行安定性による安心感」とはちょっと違います。ここで言う安心感は、精神的なものです。5MTだと3000rpm以上をキープしなければいけないのですが、6MTだと一段余裕があるため、精神的な安心感がかなり違います。無理せず速度を出せるので、変に気張らなくても良いというのがいいです。とはいえ、なかなか一般道では登場することのない6速ですが、それでも一般道を走っているときでも「もう一段ある」ということになるとやはり違います。
あと、今回の換装で、ギアオイルとクラッチフルードを変えています。引き取り直後の高速I.C.に入る前はギアの入りがすこーし渋かったのですが、降りる頃には程よく行き渡ったのかスコスコはいるようになりました。多分これはギアオイルのおかげなのでしょう。ちなみに、クラッチフルードも変えているけど、こちらはさっぱり分かりません。
写真は、今回(というか毎回)お世話になったお店で出る前に一発撮りました。
外見はなーんにも変わっていませんけどね。
【追記】
費用についてのコメントがあったので明記しておきます。あくまで、今回やってくれたお店の場合に限ってのお話なので、ディーラーとか別の工場(地域も関係しているかも)でやると結構違うと思うのでご参考までに・・・。
部品代(事前購入)
・MR-S後期型 C65ミッション → \60,000 + 送料
・TRD 後期用クイックシフト → \14,170 + 送料
・ミッションオイル(WAKO'S RC5120LSD 80W-120) → \5,000(ぐらい)
・クラッチフルード用ブレーキフルード → \2,500(ぐらい)
部品代(載せ替え時に交換したもの)
・デフサイドシール(左右) → \250(2個で\500)
・リレーズベアリング → \2,680
ここについては、帰宅後明細を見て金額を直します。
ちなみにここで使ったものは、純正の交換部品です。
整備費用
・ミッション載せ替え(+簡単な走行チェック) → \50,000
今回の載せ替えでかかった費用:\140,000(かなりざっくりな計算)
ショップの社長(というかこの人が窓口)曰く「今回はクラッチ交換とほぼ同じようなものだしエンジンルームのスペースに余裕があってやりやすかった」とのこと。ミッション本体のサイズは少し大きくなるけれど、それでも車体ぎりぎりになる様子もなく、結構余裕があるらしいです。
基本的に今回は、オイルは全部持ち込んでいるしクラッチとかも変えていないしLSD組み付けもやらないからそんなにかからなかったようです。クラッチフルードは結構余りましたが、ギアオイルはキッチリ2Lフルで使い切るそうです。どちらかというと工賃よりも部品代の方が圧倒的に高く付くようで、ある程度持ち込めばそこまで高くはならないようです。
Posted at 2011/06/19 20:13:59 | |
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