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2016年11月05日 イイね!

WRX STIに決めたわけ ①急遽決まった次期愛車選び

WRX STIに決めたわけ ①急遽決まった次期愛車選び今回から数回に渡って備忘録も兼ね
WRX STIの契約に至るまでの話を
書いてみようと思います。





※完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。




以前の「重・大・決・断」のブログでも書いたとおり、
諸事情で私の愛車を2台から1台に減らさざるを得ないことになりました。
これがはっきり決まったのが10月30日の夜のこと。

当初S4を減らすかスイスポを減らすか・・・本当に悩み凹みました。

WRX S4:長距離が楽。アイサイト3の安全性能、AWDで冬も安心。
スイスポ:MTが楽しい。運転が楽しい。希少な高回転型エンジン。

あちこちドライブに行くのが趣味の私にとってはS4を残した方が、とも思うのですが、
スイスポの運転の楽しさは代え難いものがあります。
・・・と難しい顔をしていると嫁さんからポツンと。

「それだったら思い切って2台とも売却して好きな車を1台買えば?」
と提案してくれました。

当初全く考えていなかったので「え、いいの?」と思ったのですが、
嫁さんとしては2台が1台に減ることで維持費の軽減になることが
大きな理由とのことです。
実はスイスポが来てからS4の走行距離が激減していて、
3週間近く乗っていないなんてこともありました。

S4も早いもので来年は初回車検。なので替えるであれば
今のうちというのもあるのでしょう。
またちょうど翌31日にS4のスタッドレスを正式注文する予定なので、
その前に決めて欲しいというのもあったと思います。


ただしいくつか条件が。
①2台を売却した上で+αの出費にすること。
 この「+α」というのが具体的に言うと私が車の為に
 毎月積み立てているお金があるのですが、そのお金の範囲内でということです。
 (私と嫁さんは「急な車用貯金」と呼んでいます。)

②今年はスタッドレスは諦め、そのお金は家計に編入すること。
 当然S4のスタッドレスを買ってもしょうがないですし、納車が来年になるようであれば
 スタッドレスを履く意味が半減するので来年に回すように、とのことです。
 (ちなみにSTIのスタッドレスはS4より5~6万円高いです。)

③1台で仕事でもプライべートでも使えるようにすること。
 当然、プライベートにしか使えないような車はアウトですし、
 完全に仕事だけというのは あなたも嫌でしょう?とのこと(笑)

④きちんと大事にできる車にすること。
 うちの嫁さんのモットーなのですが「車を大事にしない人間」は大嫌い。
 なのでスイスポが来て S4の走行距離が減っていたことについて
 少し「?」と思っていたようです。
 なので完全に「走る道具」ではなく「大事に長く愛用出来る車」
 にして欲しいとのことでした。

・・・いやどの条件もご尤も。

ということでその予算内で行けそうな車を探してみました。



まず第1候補として真っ先に挙がったのが・・・


□WRX STI


□WRX S4 ts

この2台です。特にSTIはこれしかない!と即候補に入りました。
しかしこれを嫁さんに話したとたん「やっぱりコレが候補に入ったのね。
絶対STIは候補に入れてくると思っていた。
でもなんで、最初からSTIにしなかったの?」という
質問が飛んできました。

実はS4の時には全く考えていなかったというのが正直な理由。
その理由は単純・・・私はMTに乗れないと決めつけていたから。
なのでやっぱりATのS4だよね、ということで候補にも入っていませんでした。
それをスイスポでMTに乗ったとたん・・・ハマってしまった!
それが恥ずかしながら正直なところです。

もちろんS4よりSTIの方が50万円近く高いのですが、
それはオプションを削るなりなんなりすれば、
なんとかできない金額でもありませんでした。
なのでこれは完全な言い訳です。

ちなみにうちは有り難いことに私で1台、嫁さんで1台なので
MT/ATについては特に制限がありません。
なのでMTからダメとは今まで一度も言われたこともありませんので、
こればかりは私の勇気のなさが招いたことといわれてもしょうがないですね。

なので嫁さんがWRX S4 tsにあまりいい顔をしなかったのも結局そこ。
あなたはMTが好きなんでしょう?じゃあSTIしかないじゃない・・・
とさらに怒られました(汗)



次の第2候補としては


□フェアレディZ

こちらも伝統のスポーツカー。もちろんMTが設定されたグレードもありますが、
予算的にニスモは即アウト。なので「Version ST」のMTかなと思っていたのですが、
条件③のところが厳しいかな・・・



□Golf R・Golf GTI

こちらもVW伝統の車で最近MTが設定されたということで気になる1台でした。
ただ個人的にこの前の排ガス事件であまりいいイメージがありませんし、
外車が苦手な嫁さんを説得するのはちょっと難しいかなというところがあります。


ということでとりあえず第1候補のSTI・S4tsから話を進めて、
あまり納得がいかないようであれば第2候補から
嫁さんを説得していこうかなということになりました。



ということで30日の夕方いつもお世話になっているディーラーに電話をすると
のっけからいつもの担当者の方が電話に出てくれました。
「斯く斯く然々で急に乗り換えないといけないことになったのですが」と話をすると
最初は「えっ!」とびっくりされました(笑)
そりゃそうですよね、1ヶ月前にラテラルリンクと
アンチグレアドアミラーをつけたばっかりですから(笑)

「でもそういうことでしたら、協力しますよ!
特にSTIなら今破格の条件を出せるかもしれません。」
と心強いお話を頂きました。
ただ担当者さんが翌31日は終日不在ということで
翌日の11月1日にディーラーにお邪魔することにしました。

私はその間にCarveiwの「一括買い取り見積もり」から見積もりをお願いすることに。
提示された金額が思った以上なのには驚きました(笑)
特にS4はなかなかリセールバリューが高いみたいです。


なのでメーカーのネット見積もりなどと合わせて計算したところ
以下の3パターンに。

□WRX STI・Golf GTI
ナビも含めてオプションもそこそこ。

□フェアレディZ・WRX S4 ts
車両本体であればなんとか。(ただしフェアレディZだとナビは標準装着)

□Golf R
嫁さんローンが必要(笑)

こんな感じになりました。

とりあえずこんな感じで11月1日朝一でSUBARUディーラーへ行くことに・・・
ということでその②に続きます。
Posted at 2016/11/05 15:24:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ
2016年11月04日 イイね!

次期愛車を契約してきました

次期愛車を契約してきました本日、無事次期愛車を
契約してまいりました。









車種は・・・WRX STIに決めました。
もう昨日あたりのブログでバレバレだったのですが、
やはりSUBARUの粋を集めた生粋のスポーツカーに乗ってみたいこと、
そしてMTを運転したい、これが決め手になりました。


ということでこんな感じで契約してきました。


WRX STI(アプライドC型)

カラー:クリスタルホワイト・パール

メーカーオプション:
・アドバンスドセイフティパッケージ
・運転席パワーシート
・オールウェザーパック
・ウェルカムライティング

ディーラーオプション(主なもの):
・ベースキット(カラードナンバープレートベースセット・ナンバープレートロック・
ホイールロックセット・フロアカーペット(STI)・LEDアクセサリーライナー)
・DIATONEサウンドナビ(NR-MZ200Limited)
・リアビューカメラ
・ETC2.0車載器キット(DSRC)(三菱)
・ステアリングオーディオリモコン
・ステアリングスイッチ(MFD SW)
・ドアミラーオートシステム
・SUBARUホーン
・サイドシルプレート
・トランクリップスポイラー(クリスタルホワイトパール)
・液晶保護フィルム ブルーライトカット
・SUBARU純正ドライブレコーダー
・DIATONEスピーカーセット G20(フロント)
・プロテクションフィルム ドアトリム


結局S4から付け替えするものはミラーカバー、トランクマットだけで
それ以外はほぼ新調、といった感じになりました。
当初ラテラルリンクも移設するつもりでしたが、工賃等が意外に高いのと
やはり一度素の状態のSTIを味わってから考えてみたいので
こちらも取り付けたまま下取りに出すことにしました。

ナビは今回はビルトインではなく新しくなったサウンドナビが
かなり評判が良いので担当さんのお勧めもあってこちらをチョイス。
S4の頃はサウンドナビは音質が良くてもナビ性能が「?」だったのですが、
現行の1つ前ぐらいのモデルからナビも普通に使える性能になったということで
処理速度も速く、画面の反射もしにくいというこちらを選びました。
あと、ビルトインナビがベースとなるモデルが少し古いというのも理由の1つです。

またスピーカーも現在のソニックデザインをそのまま、と思ったのですが、
値引き、下取りの関係でG20を新たに取り付けることにしました。
(あ、市販のG20との違いは承知の上です(笑)

ドライブレコーダーも思い切って、SUBARU純正のセパレートタイプにしました。
こちらはSAA製品より高いですが、ECLIPSEのOEMなので信頼性が高そう
というのが大きな理由です。


またS4の時からオプションから外したのは、ディスプレイコーナーセンサー。
個人的な意見ですが、STIにつけるのはちょっと・・・というのと、
S4の時にもあまり役に立った覚えがなかったというのがあります。
ただまた気が変わってつけるかもしれませんが(笑)
あとリアフィルムは車に慣れてから考えることにしました。

コーティングはいつものキーパープロに任せることにしています。

オプションに関してはS4に乗っていたときの自分の不満点や要望を
そのまま反映したような感じになりました。


思い切ってSTIパーツ・・・といきたかったのですが嫁さんの教育的指導(?)も
あってまた追々のんびりカスタマイズしていくことにしました(笑)
まあ、このあたりはとりあえず本体だけ買っておけば後でなんとでもなりそうですし、
乗り味を楽しむという意味でもいいかな、と思っています。

納車はやはりどうしても翌年1月中旬ぐらいにはなりそう。
まあのんびり待つことにしましょう。

ということでお陰様で無事契約することができました。
本当にたくさんのイイね!そしてアドバイス、ありがとうございました。

ということでWRX S4/スイフトスポーツからWRX STIに乗り換えが決まりましたが
ISの頃から楽しく交流して頂いているみん友の皆様、
S4、そしてレヴォーグ繋がりでお友達になって頂いたみん友の皆様、
そしてスイスポ繋がりでお友達になって頂いたみん友の皆様、
全てのみん友さんとこれからも変わらずお付き合い頂けたらと思います。
何卒これからも変わらずよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/11/04 13:33:16 | コメント(40) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ
2016年11月03日 イイね!

最終商談

最終商談本日も仕事でしたが、
仕事終了後嫁さんと
ディーラーへ行ってきました。










今回は「最終商談」。
嫁さんに見積書を見てオッケーをもらうのが目的です。

まずは肝心のお値段ですが・・・
破格の条件を頂きました(笑)
すみません、ここには深く書けないのですが値引き、WRX S4の下取り共に
驚くような条件でした。
(スイスポに関しては大手買取店にお願いすることにしています。)
ということで嫁さんも価格については快く(?)了承してくれてほっと一息。


後は納期。
これは来年の1月中旬になるとのこと。
出来れば1日でも早くと思ったのですが、これは難しそうです。
今スバルの車は基本的に納期が遅いですからしょうがないですね。


ただ最後に問題が・・・
なんとSTIの試乗車が早くとも11月17日までディーラーにやってこない!とのこと(汗)
系列のディーラーに1台しかなく四国中を巡っているようです。

う~ん、試乗しないで契約するのもな・・・と思ったのですが、
スイフトスポーツも試乗はCVTだけでMTを契約しましたが、
全く問題はありませんでしたし、
担当者の方も「絶対後悔する車ではありません!」と太鼓判を押しています。
このまま勢いで思い切って契約することにしました。
いいんです!私は結果がどうであれ後悔しません(笑)

・・・ということで本日契約!と思ったのですが、
はんこを持って行ってませんでした(笑)
ということで明日朝一ではんこを押してきます。

肝心の車種は・・・
完全にバレバレですが、明日正式にブログにアップしようと思います!
2016年11月02日 イイね!

愛車へのいろいろな気持ち、本音・・・

愛車へのいろいろな気持ち、本音・・・昨日、そして本日にかけて
たくさんのイイね!そしてアドバイス
ありがとうございます。







皆様から頂いたイイね!そしてアドバイスに
すごく勇気づけられまた元気を頂きました。

WRX S4、そしてスイスポどちらもすごく可愛がっていた愛車なので
正直昨日のブログを書いた時点でも寂しさが募っていたのが本音ですが、
やはりこれも何かの「縁」だなと思って新しい愛車探しをしようと思います。
そうしないといい相棒が見つからないような気もしますし・・・


今から書くことは私の相棒選びにおけるいろな気持ち、そして本音です・・・
かなり主観的な文章なのでお気を悪くするかたもいらっしゃるかもしれませんが、
その場合は何卒ご容赦下さい。そして予めお断りしておきます。



WRX S4を所有してちょうど2年・・・
まず私個人の感想としては「最高の車」(愛車ではなくて車)と言うのが
一つの感想です。



有り余るパワー、そしてそれを受け止める足回り、
そして最先端の安全装備・・・
個人的に点数をつけるのであれば「100点」。
これは間違いないですし、人から「何か良いセダンない?」と聞かれると
間違いなくWRX S4を勧めると思います。

ただ正直な話をすると今までの愛車の中では
一番走行距離が伸びていません。


これは結論から言うと「出来過ぎている車」だからということです。
悪く言うと少し「退屈」なところがある車だということでしょうか。
それがあって「乗りたい・・・」「楽しい・・・」という気持ちがあまり
なくなってしまったというのが本音です。
これが皮肉なことにスイスポが来てからさらに強くなってしまいました。



スイスポはS4に比べると安全装置やパワーなどは見劣りするのですが、
何というか本当に運転が楽しいんです。
それはスイスポの走行性能の良さもあるのですが、やはりMTというのも
大きいかな、と思ったりしています。

最初はMTでガックンガックンしながら乗っていて、
たまに発進に失敗してエンスト。
窓から手を上げて後ろの人に「すいません~。」と合図してサンキューハザードを出して
気を取り直して出発!
そんなことが多かったですが、何というかそれが最高に楽しいんです。

坂道では適切なギアを選ばないと加速しませんし、減速するところでは
ギアを落とさないといけない・・・本当に不便極まりないところがあるのですが、
それが気がつけば私にとってはすごく楽しいドライブになっていました。

嫁さんにそんな話を笑いながらすると呆れかえっていましたが、
ぽつんと一言。
「まだまだ下手だけどあなたってMTに向いているんじゃない?」と。
いやいや、こんな下手くそなのに・・・と笑って流していたのですが、
それが心の隅に残っていました。

私自身MT免許を持っているのにも関わらず、スイスポに会うまでMTを
殆ど運転していなかったので「MTは不便」「「MTは怖い」という気持ちが先行して
車を買うときに「AT限定」で選んでいたのは恥ずかしながら事実。
それがスイスポのお陰でMTの楽しさを知ってしまった・・・。

それがS4の欠点のないところが欠点なってしまったことの大きな理由です。

先にも書いたとおりS4は「100点」のいい車であるのは事実ですが、
私にとってはその出来過ぎたところが欠点になってしまった、といえるかもしれません。
嫁さんにも言われましたが、「なぜS4を選ぶときに
勇気を出してSTIを選ばなかったのか?」
・・・これに関してはぐうの音も出ません。
私の先入観が招いたことなんだろうな、と改めて痛感しています。



・・・とこんな話を嫁さんにもスバルの営業の担当の方にもしたのですが、
どちらも「今度は絶対にSTIにすべき!」という意見です。
(営業さんからすればtsの方が利益が多そうなのに・・(苦笑)

ただSTI、正直少し怖いところがあります。

①300馬力以上のMTはクラッチなどが強化されていて運転しにくくないのか?
②長距離運転はめちゃくちゃ疲れないか?
・・・他にもぼんやりとした不安(STIにではなくMTに対して)がありますが、
主には以上2つです。


①についてはスバルの営業の担当の方のお話では
「今MTを運転できるのであれば何の問題もありません。強化クラッチなどにしなければ
そこまでデリケートではありませんよ。」とのこと。
これは試乗車でまずしっかり確認したいと思っています。

②については、「慣れ」の問題とだと思っています。
私自身3歳の頃から水泳をやっていますが、最初は25mがやっと、そして次は50m・・・
と段々距離を伸ばしていって1,500mぐらいであれば
今でもノンストップで泳げます(遅いですが)。
1,500mと聞いても「ふ~ん」という程度ですが、
これも結局「慣れ」の問題。
同じ事は自転車などにも言えますが、とりあえずしっかり距離を重ねて乗ること、
そうすれば長距離運転をこなすことも苦にならなくなりそうです。


・・・と、以上今の「気持ち」を正直に書いてみました。
お気を悪くされた方もいらっしゃるかもしれません。
ただやはり一度文章にして書いておきたかったので今回書いてみました。

今のところ昨日書いたとおりSTI、S4ts両方が候補ですが、
近いうちにSTIにしっかり試乗させてもらう予定なので、
そこで最終決定しようと思います。
2016年11月01日 イイね!

重・大・決・断

重・大・決・断「何シテル?」でも書いたのですが、
急な話ですがこの度乗り換えることになりました。









実はこれには事情がありまして・・・
私は専門職の自営業ということで自宅兼事務所で仕事をしているのですが、
事務所部分を増築することになりました。
その増築部分が現在の駐車場部分にかかってしまって
どうしても減車する必要に迫られた、というのが理由です。

思い切ってカーポートを増築というのことも、もちろん考えたのですが、
これにはかなり予算が掛かりそうですし、現在の施設を生かしたままとなると
どうしても駐車場を一つ潰さないと(泣)

だいぶ前から話は出ていたのですが、先日これが最終決定しまして
どうしようかなと悩みました。


案としては3つ
①近隣に駐車場を借りる。
②S4もしくはスイスポを売却。
③2台とも売却して1台好きな車を買う。

当初①案を考えたのですが、場所が住宅街ということで近場に手頃な駐車場がなく
これは現実的に難しい案です。
(一番近いところで1㎞以上離れています。)
ということで②案にしようかな、と思っていたのですが、
どちらもとても大事な愛車・・・かなり凹んで悩んでいたところ、
見かねた嫁さんが第③案を提案してくれました。


ただし条件としては、今の2台を売却した上で出費は+αにすること、
仕事でもプライベートでも使えるような車にすることという条件です。
やはりとても大事にして大好きな愛車の売却はとても辛いですが、
嫁さんの案で「よし!それなら気持ちを新たにして選ぼう!」ということで
気持ちを切り替えることにしました。
自慢では無いですが、切り替えが早いのが私のいいところ?(笑)



今の車を2台売却した上で+αとなると、いろいろ候補が挙がってきます。
国産車だとWRX STI、WRX S4 ts、フェアレディZ(ただし高いグレードはだめ)、
Golf GTI、Rなどかな・・・と朧気ながら欲しい車は頭に浮かんできました。

ちなみに今回は・・・基本MT優先でいこうかなと。
スイスポでMTの楽しさにはまってしまった、というのが大きな理由ですが、
車のことで我が儘が言えるのもそろそろこれで最後にしておかねば・・・
という変な自制心もあります(笑)

昨日は一日しっかり悩み、本日朝最終的に出向いたのはお店はスバルでした(笑)
やはりS4が気に入っているのと、スバルの対応の良さには大満足なので、
次も買うならここで買おう!と決めていました。





実はこの話が決まった時点でいつもの担当営業さんには電話していたので
話は淡々と進んでいきました。

担当さんに事情やMTにハマっていることを話すると
「それだとWRX STIしかないでしょう!」とバッサリ(笑)
ただATなのですがtsも気になっていることを伝えどちらかで、ということで
話を進めることにしました。

ちなみにWRX STIはグレードは標準で、アドバンスドセイフティパッケージ仕様です。
なぜタイプSにしなかったと言えば・・・やはり羽(笑)
仕事で使う場合この羽はちょっと目立ちすぎます。
個人的には凄くかっこいいと思うのですが、嫁さんからこの点だけは
念押しされていたのでグレードは標準で決定です(笑)

ということで対する(?)tsもNBR仕様ではない標準仕様。
こちらは羽云々ではなくtsでも厳しい予算がNBRだと完全オーバーです(笑)


ということで両方の見積もりをもらったのですが、
○S4→STIには流用が効かないパーツが多い。(例えばタワーバーなど)
あとアドバンスドセイフティパッケージなどもメーカーオプション。
○tsだとSTIパーツが全て揃っている。
ということでもあって、当初100万円近い差があった価格差が
あまり差がないところまで縮まってきました。
(というよりどんだけオプションをつけたんだろ、私・・・)

ということでこの2台で現在少し迷い中です。
担当者さんはかなりSTI推し・・・
やはりMTの運転が好きならSTIしかありませんよ!もしS207の抽選の時期と被っていたら
応募してもらうつもりでした、とまで(笑)
あとtsはどうしてもコンプリートカーなので値引きは厳しいですが、STIだと値引き、
下取りとも破格の条件が出せますとのこと。
(それでもts!とおっしゃるならとことん頑張ってみます!との言葉も頂いています。)
STIだとナビやベースキットも全て一新(移設するのは
ラテラルリンクとソニックデザインスピーカーのみで後は一新)
tsだと予算的に厳しいのでおそらくディーラーオプションなどは
一切取り付けはできないと思います。
ナビも良くて現在のS4のを移設、フロアマットも移設。
(といってもSTIパーツは全てついていますが)



ナビや各種部品が新しくなったスバルのフラッグシップSTIか、
予算的にほぼ素の状態にならざるを得ないけど最強のS4、tsか・・
ということで今現在この2台で迷っています。

やはりMTの楽しさを知った以上STIかなと、若干STIにしたい気持ちが強いですが、
今週中に結論を出すつもりです。

あ、あと今回のSTIはC型ということでD型のマイチェンが気になるところですが、
担当さんも全く分からないとのこと。
ただ当然新型プラットフォームになることはないだろう・・・というのと
もしかするとEJ型がFA型に換装されるかも・・と。
ただこれもあくまで想像の範囲ですとのことでした。

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
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