
今回から数回に渡って備忘録も兼ね
WRX STIの契約に至るまでの話を
書いてみようと思います。
※完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。
以前の
「重・大・決・断」のブログでも書いたとおり、
諸事情で私の愛車を2台から1台に減らさざるを得ないことになりました。
これがはっきり決まったのが10月30日の夜のこと。
当初S4を減らすかスイスポを減らすか・・・本当に悩み凹みました。
WRX S4:長距離が楽。アイサイト3の安全性能、AWDで冬も安心。
スイスポ:MTが楽しい。運転が楽しい。希少な高回転型エンジン。
あちこちドライブに行くのが趣味の私にとってはS4を残した方が、とも思うのですが、
スイスポの運転の楽しさは代え難いものがあります。
・・・と難しい顔をしていると嫁さんからポツンと。
「それだったら思い切って2台とも売却して好きな車を1台買えば?」
と提案してくれました。
当初全く考えていなかったので「え、いいの?」と思ったのですが、
嫁さんとしては2台が1台に減ることで維持費の軽減になることが
大きな理由とのことです。
実はスイスポが来てからS4の走行距離が激減していて、
3週間近く乗っていないなんてこともありました。
S4も早いもので来年は初回車検。なので替えるであれば
今のうちというのもあるのでしょう。
またちょうど翌31日にS4のスタッドレスを正式注文する予定なので、
その前に決めて欲しいというのもあったと思います。
ただしいくつか条件が。
①2台を売却した上で+αの出費にすること。
この「+α」というのが具体的に言うと私が車の為に
毎月積み立てているお金があるのですが、そのお金の範囲内でということです。
(私と嫁さんは「急な車用貯金」と呼んでいます。)
②今年はスタッドレスは諦め、そのお金は家計に編入すること。
当然S4のスタッドレスを買ってもしょうがないですし、納車が来年になるようであれば
スタッドレスを履く意味が半減するので来年に回すように、とのことです。
(ちなみにSTIのスタッドレスはS4より5~6万円高いです。)
③1台で仕事でもプライべートでも使えるようにすること。
当然、プライベートにしか使えないような車はアウトですし、
完全に仕事だけというのは あなたも嫌でしょう?とのこと(笑)
④きちんと大事にできる車にすること。
うちの嫁さんのモットーなのですが「車を大事にしない人間」は大嫌い。
なのでスイスポが来て S4の走行距離が減っていたことについて
少し「?」と思っていたようです。
なので完全に「走る道具」ではなく「大事に長く愛用出来る車」
にして欲しいとのことでした。
・・・いやどの条件もご尤も。
ということでその予算内で行けそうな車を探してみました。
まず第1候補として真っ先に挙がったのが・・・
□WRX STI
□WRX S4 ts
この2台です。特にSTIはこれしかない!と即候補に入りました。
しかしこれを嫁さんに話したとたん「やっぱりコレが候補に入ったのね。
絶対STIは候補に入れてくると思っていた。
でもなんで、最初からSTIにしなかったの?」という
質問が飛んできました。
実はS4の時には全く考えていなかったというのが正直な理由。
その理由は単純・・・私はMTに乗れないと決めつけていたから。
なのでやっぱりATのS4だよね、ということで候補にも入っていませんでした。
それをスイスポでMTに乗ったとたん・・・ハマってしまった!
それが恥ずかしながら正直なところです。
もちろんS4よりSTIの方が50万円近く高いのですが、
それはオプションを削るなりなんなりすれば、
なんとかできない金額でもありませんでした。
なのでこれは完全な言い訳です。
ちなみにうちは有り難いことに私で1台、嫁さんで1台なので
MT/ATについては特に制限がありません。
なのでMTからダメとは今まで一度も言われたこともありませんので、
こればかりは私の勇気のなさが招いたことといわれてもしょうがないですね。
なので嫁さんがWRX S4 tsにあまりいい顔をしなかったのも結局そこ。
あなたはMTが好きなんでしょう?じゃあSTIしかないじゃない・・・
とさらに怒られました(汗)
次の第2候補としては
□フェアレディZ
こちらも伝統のスポーツカー。もちろんMTが設定されたグレードもありますが、
予算的にニスモは即アウト。なので「Version ST」のMTかなと思っていたのですが、
条件③のところが厳しいかな・・・
□Golf R・Golf GTI
こちらもVW伝統の車で最近MTが設定されたということで気になる1台でした。
ただ個人的にこの前の排ガス事件であまりいいイメージがありませんし、
外車が苦手な嫁さんを説得するのはちょっと難しいかなというところがあります。
ということでとりあえず第1候補のSTI・S4tsから話を進めて、
あまり納得がいかないようであれば第2候補から
嫁さんを説得していこうかなということになりました。
ということで30日の夕方いつもお世話になっているディーラーに電話をすると
のっけからいつもの担当者の方が電話に出てくれました。
「斯く斯く然々で急に乗り換えないといけないことになったのですが」と話をすると
最初は「えっ!」とびっくりされました(笑)
そりゃそうですよね、1ヶ月前にラテラルリンクと
アンチグレアドアミラーをつけたばっかりですから(笑)
「でもそういうことでしたら、協力しますよ!
特にSTIなら今破格の条件を出せるかもしれません。」
と心強いお話を頂きました。
ただ担当者さんが翌31日は終日不在ということで
翌日の11月1日にディーラーにお邪魔することにしました。
私はその間にCarveiwの「一括買い取り見積もり」から見積もりをお願いすることに。
提示された金額が思った以上なのには驚きました(笑)
特にS4はなかなかリセールバリューが高いみたいです。
なのでメーカーのネット見積もりなどと合わせて計算したところ
以下の3パターンに。
□WRX STI・Golf GTI
ナビも含めてオプションもそこそこ。
□フェアレディZ・WRX S4 ts
車両本体であればなんとか。(ただしフェアレディZだとナビは標準装着)
□Golf R
嫁さんローンが必要(笑)
こんな感じになりました。
とりあえずこんな感じで11月1日朝一でSUBARUディーラーへ行くことに・・・
ということでその②に続きます。