エンジンが新しくなった Fiat 500X に乗りました。
新しいエンジンはモデュラー式設計で、基本は同じものをシリンダーの数を増やしたり減らしたりしてエンジンの種類を増やしていくもの。なので、この先暫くの間はフィアット系のエンジンはこれに代わっていくことになります。もちろんアバルトも含まれますね。あ、それとジープの小っちゃいやつもでしょう。
走らせてみると、確かに思ったよりパワーはあります。でも「新しいエンジンッ」って感覚は希薄。まあ言い換えればエンジンが前に出てくるモデルじゃないとも言えますが。アバルト系に載せられたときのチューニングが楽しみかもです。組み合わされているトランスミッションは、500のシングルクラッチとは違ってデュアルクラッチ式。結構スムースに働いていました。
外観の特徴は、マイナーチェンジ前の上級グレードに使われていたフロントバンパー下の意匠が全車に採用されたのと、リアランプがマイナーチェンジ後の500と同じく真ん中にボディカラーがあしらわれたこと。上の画像ではボディカラーがダークブルーなのであまりわかりませんが、淡いカラーだと結構目立ちます。
ひとつ見つけたおブスがこれ。
パセンジャー側のドアミラーの下に左下と左斜め前方確認用のミラーが付いているんですが、これカッコ悪し。それに、注視しても小さ過ぎてあまりよく見えませんでした。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |