• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

モンテのギャラリー

ラリーを観戦するには、モンテはギャラリーに厳しい。

面白い走りを見ようと思えば、やはり雪道に行かねばならず、もちろん寒い。
私はラッキーなことに(?)'76年の最初のモンテでエンジン・トラブルでリタイアしたので、有名なチュリニ峠に見物に行くことができた。多くのギャラリーがワイン付きで、寒さを紛らわせていた。私のコートに付いていたエントラントのバッジを見つけられて歓迎され、ワインやらのお相伴にあずかることができた。
以前も書いたと思うが、スコップを持って行くギャラリーも多く、路面に雪が無くて面白くなさそうだと思うと、そのスコップでせっせと路端の雪をコーナー路面に移送し、敷き詰め、固めてラリー車を待つ。走ってるほうとしては危ないことこのうえないのだが、よ~く見てると、そんなコーナーにかぎってコーナー入口でギャラリーが「行け行け~っ!」と騒いでるのが見えて、ブレーキングする。残念でした。その手には乗らないのです。

車内から観察したギャラリーたち。まずはD1085でTallardでのタイムコントロールを過ぎ、D20に入った先のSS-4。Barcillonnetteの村を過ぎ、Col d'Espreauxでのみなさん。寒そうです。


こちらはエタプ・クラスモン最後のSS-5、Col de Carriのギャラリー。焚火をしてますね。スイスチームの応援のようです。

Posted at 2011/04/29 21:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年04月24日 イイね!

車内から車外から

大雪のSS-2と3を終え、D4085通称ナポレオン街道に出てDigne les bainsの街へ。

ここには下のような”関門”があった。って、コントロールとかではなく、単に街が設置した”見物場所”。パンと飲み物を用意し提供するのと同時に、一時停止させることによって、ラリーカーを良く見れるようにしているようだ。



その先からD900に入り、さらに細いD1に分岐しCol de Garcinetへ。ここの九十九折れの下り左ペアピンで先行のルノー・キャトルを抜いた時の面白いショット。
上は240Z車内から私が撮ったもの。下はその瞬間をヘアピン内側から撮ったもの。





長くラリーやってるが、こんなショットはなかなか無い。
Posted at 2011/04/24 11:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年04月20日 イイね!

雪があった?なかった?

SS-2とSS-3で積雪路だったのにスタッドタイアを使えなかったのはお話しました。

そのせいで(?)何回か危ない思いをしました。この写真はSS-3を下っているところですが、バンパーあたりについた雪がその”苦闘”をものがたってます。いや~危なかった。



実は先週、240番あたりを走ったコ・ドライバー氏と話ができたんですが、どこのSSでも地面が見えてない場所はなかったとのこと! やっぱり4時間も後で200台以上走った後では雪がだいぶ蹴散らかされて走りやすくなっていたんですね。
でも、まぁモンテらしく真っ白なコースを楽しく(?)走れた、として喜んでおきましょう。それがアマチュアの心得です(かな?)。

で、ついでに、こちらはその手前のリエゾンでのショット。

Posted at 2011/04/20 12:17:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年04月14日 イイね!

ACMのコース・マーシャル

このひとは3番目のスペシャルステージのスタートを取り仕切っていました。ACM(Automobile Club de Monaco)のおそろいの赤いコートを着ています。



330台が1分間隔でスタートする、ということは、6時間以上も雪の中に立ち尽くすことになる。たぶん途中で交代してるんでしょう。

Le Mas村から、細いD10とD5のルートを通って10kmほどの短いコース。完全なスノーロードで上って下る。残念ながらスタッドタイアを履いてなかったので、下りはツルッツルでした。
今回は23番というスタート順は外れでした。後ろのほうは200台も300台もが通り、時間も数時間後なのでかなり楽になっていたようです。

WRCなんかでは、グラベル路面のとき、先頭のほうは砂利払いになってしまうので不利になることがあり、わざと遅いタイムを出して翌日のスタートを後ろに下げる、なんてこともやるチームもあるんですね。

こちらはフィニッシュ。


Posted at 2011/04/14 17:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年04月11日 イイね!

SSスタートのコントロール

モンテの話を再開します。Rally & ClassicsにもCGにも書きましたが、そういうのにはあまり載らない”マイナーな写真”と”細かい話”でご紹介していきましょう。

これはモナコから第2ステージである”エタプ・クラスマン”が始まり、最初のSSのスタート地点に置かれたコントロール。ニースから川沿いにD6202を少し北上し狭いD17に左折。山道に入り、Giletteという可愛い村を過ぎて、さらに狭いD27に分岐。Tourette du Chateau という小村がスタート地点。Toudon、St-Antoninの村を抜け26kmのコース。



まだ低地のSSなのに前夜に降雪がありしっかり積雪路になっていて、少々焦ったところです。コントロールには、アルピーヌA110のチームが入り、SSのスタートを待っています。

スタートしてすぐの上りのコーナーで、前方から突然大きなバンが降りてきて、こちらはとっさにストップしたものの、下りのバンはブレーキロックのままこちらに! ぶつけられたっと思った瞬間、ほんの数センチで回避。いやいや、終わったかと思いました。

その少し先では、別のA110がガードレイルに刺さっていたり、で波乱のSSでした。

で、ここがSSのフィニッシュ。前はDSです。この手前で抜かれました・・・

Posted at 2011/04/11 11:46:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
3456789
10 111213 141516
171819 20212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation