• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2011年06月30日 イイね!

バラエティに富んだ参加車 その2

では今回は見かけたポルシェたち。

ヒストリック・モンテでは、参加車をブランド別に数えると最も多いのがポルシェ。総参加車340台のうち、ポルシェは70台ほどいます。ほとんどが911ですが、356ももちろんいます。

911は1968年のモンテにヴィック・エルフォードが勝ち、続いて69年70年にはヴョルン・ヴァルデガールが勝って3連覇となったのですが、こちらはその時のスタイルを纏ったもの。ナロウだし、あっさりしてて実にカッコいいですね。





こちらは78年に勝ったジャンピエール・ニコラが乗ったグループ4マシンのレプリカ(でしょう)。この頃のは迫力ありますね。彼は78年のウィナーなので、私が79年に走った時はカーNo.1でこのカラーで走っていました。ベルナール・ダルニッシュの青いストラトスに負けてしまいましたが。



ライトポッドがこんなに上だと、視界の邪魔になりそうな・・・



こちらのマルティニカラーのナロウもカッコ良かったです。



そして356もかなりイケてました。

Posted at 2011/06/30 13:56:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年06月25日 イイね!

バラエティに富んだ参加車

他にもいろいろなクルマが参加していたので、撮ってきたのをご紹介します。

繰り返しになりますが、ヒストリック・モンテにエントリーすることができるのは、(現在のところ)1979年までのモンテカルロ・ラリーに出場したことがあるモデル、とされています。

このXX年までの、というところは何年かに一回更新されていくようです。が、次の更新くらいからはアウディ・クアトロとかの4WDが入ってくるでしょうから、イベントの色がちょっと変わってくるかもしれませんね。特にランサーのエボとかインプレッサが出てきちゃったら・・・

こちら2009年にも私のそばで走っていたマスタング。「男と女」ですねぇ。でも前を走られると・・・幅ありすぎで抜けません。



タルボ・サンビーム。アンリ・トイボネンが乗ってましたね。これは当時のワークスカラーにしてあってカッコいいですね。本物かもですね。



フォード・エスコートRS。76年に私が初めてモンテを走ったとき、たった5台しかいなかったロンドンスタートの先頭がワークスのロジャー・クラークでした。



あとはまた。
Posted at 2011/06/25 14:23:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年06月22日 イイね!

これもちょっと痛かったでしょう

こちらのランチア・フルヴィアさんもちょっと頑張っちゃいましたね。痛かったですね。
フルヴィアは結構たくさん走ってました。後ろから見ると、キャビンが軽くて下半身が踏ん張っててカッコいいですね。

Posted at 2011/06/22 13:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年06月16日 イイね!

ばっちり壊しちゃったひとたち

ヒストリック・モンテのコースは、旧き良きモンテのコースを使っているので、長いしキツい。旧いクルマにゃ特にキツい。タイアも昔のサイズだし、昔のブレーキにゃキツい。ホイールが小さいってことは当然ブレーキも小さいのです。

で、乗ってるほうもヒートアップしてしまうと・・・うまく曲がらなかったり止まらなかったりするんですね、やっぱり。乗ってるほうだって昔みたいな性能じゃなくなってるのをうっかり忘れてしまったりもします。

で、結果こうなります。



このルノーは左へぶつかったんですね。けっこう痛かったでしょうね・・・



穴あきジャガー。もったいないです。



たぶんしたくなかった軽量化となった911。さすが911ですね、クルッと回って後ろからドカンだったんでしょうね。

この他にも痛車(ヘンなイラストのじゃないですよ)を多数目撃しました。自分たちの240Zが仲間入りせずによかったです。
Posted at 2011/06/16 00:52:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年06月07日 イイね!

そしてフィニッシュ

モンテの話に戻りますが、20:30過ぎに最終Etape Finaleをスタート。モナコ裏山を高速で周回し、未明に戻って来ました。

この写真は最初のSSであるSS-12。あまりにも有名なチュリニ峠の頂上です。Moulinet村をスタートしてからきつい上りヘアピンの連続でアベレージに乗れず、ちょうどここ頂上を過ぎる瞬間にアベに追いついたので、全開してます。(写真提供:清木博志氏)



で、このあとふたつのSSを終え、モナコはハーバー前のフィニッシュに辿り着き、ポディアムを越えたところがこれです。実はこの瞬間、3度目のガス欠! 押してパルクフェルメに入りました。今回は最後まで苦労しました。



このあとは、他の出場車などをちょっとご紹介して終わろうと思います。
Posted at 2011/06/07 15:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

    1234
56 7891011
12131415 161718
192021 222324 25
26272829 30  

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation