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森川オサムのブログ一覧

2011年09月26日 イイね!

セリカ製作間に合うか・・・

先月末にラリーカーのベースを見せてもらった時の状態がこれ。





来月後半に行われる旧車のラリ-・ニッポンに出走して、車両チェックを行うらしい。

たぶん11月にはスタート地点に決めたトリノに近いイタリアのどこかの港に向けて船積みしなくちゃならないはず。

果たして間に合うのでしょうか・・・
Posted at 2011/09/26 22:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年09月20日 イイね!

レース結果は

35台のハイブリッドカーが、セイフティカー先導で23:00にスタート。5周後にセイフティカーが外れ、追い越し可となった。

TMSC(トヨタ・モータースポーツ・クラブ)の主催なのでプリウスが多いが、ホンダのインサイト、フィットとCR-Zも出場できる。

どうも、レース前のシミュレーションだと、3分45秒くらいのペースで周回するのが正解らしいとかで、そのペースで走り始めるが、3分ギリギリで飛ばしていくチームもあり、いつかガス欠で停まってしまうぞとの声が飛ぶ。

3時間のヒート1が終わり、1時間の休憩となる。
メインスタンド前に1列に並んで、3:00にヒート2がやはりセイフティカーの先導で始まった・・・と思ったら、走り始めない車両があり、前のグループと後続が離れてしまった。なんと、そのドライバー氏、整列したあと、睡魔に勝てず眠ってしまっていたとか・・・
特にプリウスは発進時に音がしないので、前のクルマが走り始めても眼が覚めなかったんですね。

ヒート2も3時間ほど走った頃には夜も明け、真っ暗な中よりはだいぶ走りやすそう。
我がカーNo,7の勇姿(?)です。



なんと飛ばしていたチームもガス欠せず、6時間ちょっとで500kmを走り切ってしまいチェッカーが振られた。

我がNo.7は2ラップ遅れの6位。もう1台のNo.8は5位となった。

レース後、ガスの残量を測ってみたら、3リッターちょっともあった。つまり22リッター弱で500kmを走り切ったことになる。リッター約23km走ったことになる。FISCOのコースは結構きつい上り坂もあり、路面の抵抗も大きい。なかなかの燃費です。
次回も25リッターでやるなら、600kmレースにしたほうが面白いのではとの意見が多かった。
Posted at 2011/09/20 00:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年09月18日 イイね!

7時間耐久レースに出場してきました。

昨夜から今朝にかけて、富士スピードウェイでのレースに出場してきた。 徹夜あけの夜、眠い。

そのレースとは、トヨタ・モータースポーツ・クラブが主催する、ハイブリッドカーによる500km(7時間)耐久レース。

簡単に説明すると、ノーマルスペックのハイブリッドカーに25リッターのガスを入れてヨーイドン。先に500kmを走りきったチームが勝ち。ただし、1ラップ3分未満で周回してしまうと1ラップ減算のペナルティとなる。
つまり、リッター20km以上の好燃費を維持しながら1ラップ3分プラスで速く走ったチームの勝ち。

我がチームはプリウス2台での参加。
車検前にいろいろ準備をする。主に空気抵抗削減作戦。



ラジエータへのエアインテイクは塞いで平らに。上のインテイクも向かって左のひとつは塞いで平らに。こちらは透明パネルをクリアテープで貼って塞いでいるのでよく見えませんが。
同じく左右のウィンカー部の凹部も平らにしてあります。



ヘッドライト部も同じパネルを使って滑らかに。ちょっと見え難いですが、要は凹部を全てカバーします。

前ドアのドアハンドル部もできるだけ平らに。



リアドアは使わないので潰し、リアサイドウィンドウも上からパネルを足してボディと平らにしちゃいます。



ホイールには平らなキャップを装着し、かつリアホイールアーチは初代インサイトというか昔のルマンカーみたいにしちゃいます。



タイア前後にはフラップをつけて、タイアへの風の当たりを低減。(ほんと?)

どうですか? 私自身は効果にちょっと?マークなんですが。だって、1ラップ3分以上って、最高速もたいしたことないですから。でも、まあマイナス効果ではないですね。

さてさて、昨夜23:00にセイフティカーの先導でスタートしたレースの結果は・・・すみません、眠くなったので明日アップします。

Posted at 2011/09/18 22:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年09月16日 イイね!

最初の関門はスタート選び?

さすが学生さんのプロジェクトです。簡単にエイヤッと決定できることなんだけど・・・プロセスを大切にしています。

以前にもご説明したと思うが、ヒストリック・モンテは、90年代までのモンテのスタイルを踏襲していて、第1ステージである”パルクール・デ・コンサントラシオン”は欧州数か所のスターティング・タウンから集合してくる。
私はWRC時代に、ロンドン、モンテカルロ(一度出てぐるっと回って帰って来る)、ランスを経験し、ヒストリックでランスとグラスゴウを経験した。

来年のスターティング・タウンは、ランス、トリノ、バルセロナ、ワルシャワ、グラスゴウ、そしてオスロ。
私なら迷いなく、一番リスクが少なく、距離も短いランスを選びます。モナコと同国のようなフランスだし、頭にフランス語だけを意識しとけばいいし、それにだいいち、ランスって言えばシャンパーニュ地方の中心です! スタート台数が多いので、いろいろ情報も豊富です。

でも、学生さんたちは、まずきちんと選択のプロセスを踏みます。



これは先日行われた、スタート地選択のための会議です。各スタート地に担当者がつき、それぞれをプレゼンします。この学生さんはトリノ担当。モナコまでの距離が近い、とか、港に近い、とかのポジティヴ・ポイントとともに、イタリア語が必要とかのネガティヴ面も説明します。

こちらはノルウェイはオスロ担当。酷く遠いけど、終わったときに達成感があるとかを力説。



こういうことを含めて勉強していくプロジェクトなんですね。もちろん私の意見も求められ、検討に入れてくれました。

で・・・結局選ばれたのは、トリノ。

学生の皆さんがいろいろ検討しての結果ですから、尊重せざるをえませんね。
まあ、スタート前に美味しいイタリアンを食べて元気つけましょう。

Posted at 2011/09/16 13:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年09月12日 イイね!

学生さんのプロジェクトのお手伝い

今年のヒストリック・モンテを走ったとき、日本からもう1チームが来ていたことは以前お伝えした。東大の学生さんグループがマネージメントしていたチームで、TE27トレノを走らせていた。

日本の優れたナビゲーターのひとりであり、ラリー界では珍しく東大出の草加浩平くん。彼はいまや東大工学部の教授先生であり、学生の教育のツールのひとつとして選んだのがヒストリック・モンテだった。

今年のチャレンジが学内でも好評だったらしく、今年と同じく、埼玉は鴻巣にある関東工業自動車大学校と提携し、ラリーカーの準備はそちらの学生さんが担当し、東大生さんグループのマネージメントで来年のヒストリック・モンテに再挑戦するんだとか。
って話を聞いていたら・・・なんと私にコ・ドライバーを担当して欲しいと。

今年はTE27にプロのドライバーを乗せて、教授自らがコ・ドライバーを務め、両校合わせて10名くらいの学生さんが現地で活躍していたが、このプログラムが好評だったらしく、来年遠征する学生さんは20名近くになるやとか。(参加することで単位もとれるらしい!) しかも教育プログラムなので、今年の学生さんとは全員入れ替わり、経験者はゼロ。
これでは教授は現地ではそちらの引率をせざるえず、乗り手として私に声がかかった。

もうこの歳になると、学生さんの手伝いをしてくれ、なんて言われると、なにか若いヒトのためにやらなきゃいけなんだなぁなんて気がして、断りずらい・・・
で、ラリーカーの製作をしている関東工業自動車大学校へお邪魔し、見学してきた。

今回のクルマは初代セリカ。TA22型。ただし、初期型ではなく、マイナーチェンジ後のもの。
塗装が終わった状態。



エンジンはまだこの状態です。ブロック横に立っているのが草加教授。





東大の学生さんたちは、これからラリーへのエントリー作業を始め、全体の計画やらスポンサー集めやらをやっていくとのこと。

さあ、どう進んで行くのでしょう・・・ ご注目あれ。

Posted at 2011/09/12 12:25:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
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森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
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2011/01/21 15:23:34
 

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