• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

TOKYO SMART DRIVER

首都高の事故削減キャンペーンである「TOKYO SMART DRIVER」。

良くない運転に文句を言うのではなく、好い運転を褒める、というコンセプト。ドライバーどおしが思いやりを持てれば事故も減るでしょう、というわけだ。

以前にはR35 GT-Rにキャンペーンカラーのピンクのチェッカードフラッグをあしらった、パトカーならぬホメパトを登場させたり、料金所でアメ玉ならぬホメ玉を配ったりもしていた。
そのTOKYO SMART DRIVERも5年目を迎えたということで、今日品川でイベントが行われたので覗いてきた。

GT-Rのホメパトの引退(?)後、いま走っているのはこのホメパト。ミツビシのi-MiEV。なかなかキュートですね。





交通安全の専門家である千葉大工学部の教授の講演も。



事故があると当然渋滞が発生し、環境に良くないうえに、イライラしてまた事故が起こりやすい。こんなキャンペーンを含めたいろいろな活動で事故が減ってくれると嬉しい。
5年目に入ったいまでは、首都高のみならず、地方でも支持者が活動していて各ローカルで独自のキャンペーンを進めている由。広まってきているようです。

この週末にお台場で開かれる、モータースポーツジャパンでもTOKYO SMART DRIVERの展示が行われるとのこと。

Posted at 2011/10/28 21:56:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年10月24日 イイね!

ラリーニッポンから

初日だけ走ったラリーニッポンからの画像をいくつか。

スタートの靖国神社。クルマ関係のイベントでここを使うのは初めて見ました。やはり協力スポンサーに観光庁なんかが入っていると違うんでしょうね。スタートセレモニーでは宮司のかたも挨拶されていました。



参道に

並んだ参加車たち。アストンいいですね。



こちらの実にカッコいいマセラティ450Sは、スタートしてすぐの日本橋手前で止まっていて、その後、トランポで東名を行くのを目撃。



1号車はブガッティ。タイプ35にちなんで「35」のナンバー取得のようです。翌日の雨はキツかったのでは?



こちらのアストンもいいですねぇ。



富士宮浅間大社にて。日本車は少ないんですが、なかにはこんなプレスト・ロータリークーペが。これもこれなりにカッコいいです。



そのうしろに見えるのはロータス19かな?

パレードは今日の午後、京都は上賀茂神社に到着します。

Posted at 2011/10/24 09:54:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年10月22日 イイね!

Rally Nipponで走行テスト

東大チームの学生さんが、来年のヒストリック・モンテ用のTA22セリカの走行テストに選んだのがラリー・ニッポン。ヒストリック・カーのパレードですね。
走行テストならそこらの山とかを走ってくるのが効率がいいと思いますが、なぜか学生さんが選んだのがこのイベントを走ること。私には理解できませんが、選んだのでしかたがない。

で、私は今日スタートするそれの初日のドライバーを担当しました。
スタート地点はなんと靖国神社。いちおう走るようになったセリカです。



今回のプロジェクトはTeam Darumaだそうです。「ダルマ・セリカ」からでしょうか。



靖国神社をスタートしたあとは、銀座通りを走り、首都高で横浜へ。元町を走ってから東名で西へ向かい、富士山をぐるっと回って箱根までが今日のコース。

これは横浜は関内ホール前に置かれたパッセージ・コントロールをクリアしたあとの車内からの風景。前を走るは、フェラーリの中で私が一番好きな275GTBと2番目に好きなディーノです。いいですねぇ・・・



で、ふと2009年のヒストリック・モンテを思い出しました。No.15だった我々のRX-7の1分前は。これまた私の好きな904だったんです。あぁ、カッコよかったなぁ・・・



明日からは伊勢神宮などを訪ねたあと、月曜日に京都は上賀茂神社でフィニッシュします。

Posted at 2011/10/22 00:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年10月17日 イイね!

スピードカメラは無し?

昨日のアップロードができたようで、なによりです。あのブログを送るのに丸々1時間かかりました・・・
でも、いいんです。こちらではそんなゆったりとした時間が流れているんです。

土曜日の未明にこちらに着いてすぐ気がついたこと。こちらのクルマにはフロントのライセンスプレートが付いていません。

こちらのニッサン・セントラにもプレートは無し。ちなみに、このクルマはこちらで走っているクルマの中ではかなりキレイなほうです。 後ろに見えるマーク2にもありません。



リアにはもちろんプレートがあります。
日本式のスピードカメラはアウトですね。英国みたいに通り過ぎてから後ろから撮らないとだめです。でも、こちらに来てからトバしてるクルマは1台も見ていません。



ここパラオは海好きなヒトにはパラダイスのようです。透明度が高くてとてもきれい。どこにでも魚がいます。
一昨日、生まれて初めてウェットスーツを着て、生まれて初めてスキューバダイビングなるものをしましたが、全くの初心者でも行けたところでナポレオンフィッシュも見れましたし、大きなサメにも遭遇しました。
昨夜やったナイトカヤッキングではパドルに夜光虫が。そして空には満天の星です。

ネットが遅いくらいで文句言えませんね。

日本からの観光客にとっては、まちがいなくハワイよりも楽です。どこもが日本してます。ホテルにもお店にも日本語を話すスタッフが多くいます。
泊まっているリゾートホテルは、地元の旧い文化をフィーチャーした造りで、近代的ではないのですが、部屋ののトイレはなんとウォシュレットですし。
あまりに日本人に便利にしてくれているので、せっかく海外に来たのにエキゾティック感が欠如しているとも言えます。

成田から直行便で4時間ちょっと。時差無し。海のアクティヴィティがお好きなかたには是非お勧めです。

いま22:00ちょっとまえ。これから支度して、曜日が変わったらここをチェックアウト。朝7:00過ぎには成田です。

ところで、あるレストランでレッド・ルースターという地産ビールを頼んだら出てきたグラスがこちら。なんかビミョーなロゴですよね。

Posted at 2011/10/17 21:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年10月16日 イイね!

ここはコロール島

ミクロネシアの西の果て、パラオに来ています。
毎日、陽射しは強烈。UVアレルギーの私がなぜここに来てしまったのかはおいといて、ここはまあのどかな国です。

携帯は場所により繋がりますが、iモードも3GもGSMも全くだめで、携帯メイルは不可です。
いまここはホテルのインターネットルームなるところでやってますが、たぶん15年かそこら前のネット環境です。遅~~~い。

ここでは右側通行ですが、日本からの中古車が多いようで、右ハンドルがメジャー。
今日乗っていたマイクロには「横浜開港150周年」なるプレートが。前を走るバスは成田に行ってたやつですね。



こんな島でも時には渋滞が!



あ、時間がない。う~ん、送れるかやってみますね。では!



Posted at 2011/10/16 16:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 345678
9 101112131415
16 1718192021 22
23 24252627 2829
3031     

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation