首都高の事故削減キャンペーンである「TOKYO SMART DRIVER」。
良くない運転に文句を言うのではなく、好い運転を褒める、というコンセプト。ドライバーどおしが思いやりを持てれば事故も減るでしょう、というわけだ。
以前にはR35 GT-Rにキャンペーンカラーのピンクのチェッカードフラッグをあしらった、パトカーならぬホメパトを登場させたり、料金所でアメ玉ならぬホメ玉を配ったりもしていた。
そのTOKYO SMART DRIVERも5年目を迎えたということで、今日品川でイベントが行われたので覗いてきた。
GT-Rのホメパトの引退(?)後、いま走っているのはこのホメパト。ミツビシのi-MiEV。なかなかキュートですね。
交通安全の専門家である千葉大工学部の教授の講演も。
事故があると当然渋滞が発生し、環境に良くないうえに、イライラしてまた事故が起こりやすい。こんなキャンペーンを含めたいろいろな活動で事故が減ってくれると嬉しい。
5年目に入ったいまでは、首都高のみならず、地方でも支持者が活動していて各ローカルで独自のキャンペーンを進めている由。広まってきているようです。
この週末にお台場で開かれる、モータースポーツジャパンでもTOKYO SMART DRIVERの展示が行われるとのこと。
初日だけ走ったラリーニッポンからの画像をいくつか。
スタートの靖国神社。クルマ関係のイベントでここを使うのは初めて見ました。やはり協力スポンサーに観光庁なんかが入っていると違うんでしょうね。スタートセレモニーでは宮司のかたも挨拶されていました。
参道に
並んだ参加車たち。アストンいいですね。
こちらの実にカッコいいマセラティ450Sは、スタートしてすぐの日本橋手前で止まっていて、その後、トランポで東名を行くのを目撃。
1号車はブガッティ。タイプ35にちなんで「35」のナンバー取得のようです。翌日の雨はキツかったのでは?
こちらのアストンもいいですねぇ。
富士宮浅間大社にて。日本車は少ないんですが、なかにはこんなプレスト・ロータリークーペが。これもこれなりにカッコいいです。
そのうしろに見えるのはロータス19かな?
パレードは今日の午後、京都は上賀茂神社に到着します。
東大チームの学生さんが、来年のヒストリック・モンテ用のTA22セリカの走行テストに選んだのがラリー・ニッポン。ヒストリック・カーのパレードですね。
走行テストならそこらの山とかを走ってくるのが効率がいいと思いますが、なぜか学生さんが選んだのがこのイベントを走ること。私には理解できませんが、選んだのでしかたがない。
で、私は今日スタートするそれの初日のドライバーを担当しました。
スタート地点はなんと靖国神社。いちおう走るようになったセリカです。
今回のプロジェクトはTeam Darumaだそうです。「ダルマ・セリカ」からでしょうか。
靖国神社をスタートしたあとは、銀座通りを走り、首都高で横浜へ。元町を走ってから東名で西へ向かい、富士山をぐるっと回って箱根までが今日のコース。
これは横浜は関内ホール前に置かれたパッセージ・コントロールをクリアしたあとの車内からの風景。前を走るは、フェラーリの中で私が一番好きな275GTBと2番目に好きなディーノです。いいですねぇ・・・
で、ふと2009年のヒストリック・モンテを思い出しました。No.15だった我々のRX-7の1分前は。これまた私の好きな904だったんです。あぁ、カッコよかったなぁ・・・
明日からは伊勢神宮などを訪ねたあと、月曜日に京都は上賀茂神社でフィニッシュします。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |